• 締切済み

日本のファッション Japanese modern dressって?

みなさん、こんばんわ。 私は東南アジアに留学中です。 今回、Japan Korea Nightというイベントが開かれること になり、その中の日本と韓国のファッションショーの 企画に参加することになりました。 はじめは浴衣を着る予定だったのですが、 結局Japanese Modern Dressを着ることに……。 けれど、私は日本を離れて1年経っていますし、 どうも日本の典型的なファッションというものが浮かびません。 したがって皆様に二点質問したいと思います。 1、今年の流行ファッション (できるならば、マキシ丈ワンピなどの具体的アイテム を添えて) 2、日本独特のファッション 日本が発信したファッション 特に2について何かアイデアがあればお願いします。 こちらのひとはたいていTシャツにデニム、ですので、 どんな格好しても差異は際立つと思うのですが、 やっぱりどこにでもおしゃれな人はいるもので…… おしゃれな人の恰好は日本のファッションと大して変わず。 一目で日本を感じることができるような格好あればと思います。 私としては2はゴスロリやルーズソックスなのか、 と思うのですが、ちょっと極端&入手不可能。 何か別にアイデアがございましたら、ご提供お願いします。

みんなの回答

回答No.2

女子高生の制服はどうですか? これも制服っぽいデザイン専門のショップができるような、日本発のファッションだと思います。 以前、NHKの番組で「カワイイ!」と海外からわざわざお客さんがやってくると言っていました。 そちらのお国で入手できるかどうかといわれると、?なんですが・・・。 エンブレム付きのブレザーとかチェックのスカートならなんとかなるかな? 華やかさは着物やゴスロリに負けそうですね。

• weakweak
回答No.1

やっぱりアニメがメジャーではないですか? 海外ではアニメは芸術として捉えられている(っぽい)し、 亀仙人やニンジャの格好をしてもいいと思います。 もしくはジーンズ・ネルシャツ・メガネ・バックパックで オタク風の格好とか。実際どこかのブランドもオタクファッションで ショーしてたと思います。 ファッションショーではなく文化交流会であれば亀仙人で、 ちょっと真面目な感じなら、オタク風ファッションでいいと思います。 日本でリアルに流行ってるファッションすると、はっきり言って盛り上がらないと思います。 ちなみに今日本では"ゆるカジ"が流行ってるそうです。 サルエルパンツとか去年から(?)のボーイズデニムとかはマストじゃないですか?分かりませんけど・・・ こんな感じが今のハヤリだと思います。 http://www.fashionsnap.com/streetsnap/2009/spring_1/5592/ 上記サイトでは流行(というか原宿のスナップ)が紹介されてます。 ※必ずしも流行しているわけではない http://www.fashionsnap.com/mode-on-street/ オタクファッションならこんな感じです(オタクと言ってもメガネとかをアイテムとしてちょっと匂わせるだけなので、本当にオシャレな人でないと「はぁ?」ってなると思いますが)。 http://wiredvision.jp/blog/yah-man/200811/200811041347.html

hoshidukiy
質問者

お礼

こんばんわ、weakweak様。 アニメ、そしてコスプレはまさしく 純日本産ですね。 実は本物(?)のコスプレイヤーも5名ほど モデルとして参加するのです。 東南アジアでもお金持ち層を中心に コスプレが流行っていて、日本のように コスプレイベントもたびたび開かれている ようですよ。 本当にweakweak様の言うとおり、 ただ日本の流行のファッションなんて やっても面白くないでしょうね。 オタク風ファッション。 おしゃれじゃないとこける…… いっそ受け狙いでとやってみてもいいかもしませんね(笑) 早速のご返信、ありがとうございました。

hoshidukiy
質問者

補足

weakweak様のご質問で気づいたことがありましたので、 捕捉させていただきます。 会場やファッションショーの規模についてです。 私自身まだ会場を訪れたことがないので、 はっきりとしてはいないのですが、 それなりの規模のところでファッションショーは 開かれるようです。 開発区にあるレストランを借り切って行われます。 バーが併設されているレストランなのでそれなりの雰囲気 があるのだと思います。 2段くらい持ちあがったステージがあり、そこを花道として 利用すると言っています。 観客は200人を見込んでいるようです。 ちなみにレストランは300人入れて「あれはひどかった」 と言わしめる収容可能人数だとか。 入場料は日本で考えて会員2000円、部外者2800円辺り。 大学自体が良家の子女が通い、学部ごとに パーティーなどを開くような賑やかさがあるので、 真面目というよりはっちゃけた趣を予想しています。 学部ごとでのパーティーでもファッションショーを 行い、教授までモデル参加してしまうような 学校ですから……