• 締切済み

日本のファッション Japanese modern dressって?

みなさん、こんばんわ。 私は東南アジアに留学中です。 今回、Japan Korea Nightというイベントが開かれること になり、その中の日本と韓国のファッションショーの 企画に参加することになりました。 はじめは浴衣を着る予定だったのですが、 結局Japanese Modern Dressを着ることに……。 けれど、私は日本を離れて1年経っていますし、 どうも日本の典型的なファッションというものが浮かびません。 したがって皆様に二点質問したいと思います。 1、今年の流行ファッション (できるならば、マキシ丈ワンピなどの具体的アイテム を添えて) 2、日本独特のファッション 日本が発信したファッション 特に2について何かアイデアがあればお願いします。 こちらのひとはたいていTシャツにデニム、ですので、 どんな格好しても差異は際立つと思うのですが、 やっぱりどこにでもおしゃれな人はいるもので…… おしゃれな人の恰好は日本のファッションと大して変わず。 一目で日本を感じることができるような格好あればと思います。 私としては2はゴスロリやルーズソックスなのか、 と思うのですが、ちょっと極端&入手不可能。 何か別にアイデアがございましたら、ご提供お願いします。

みんなの回答

回答No.2

女子高生の制服はどうですか? これも制服っぽいデザイン専門のショップができるような、日本発のファッションだと思います。 以前、NHKの番組で「カワイイ!」と海外からわざわざお客さんがやってくると言っていました。 そちらのお国で入手できるかどうかといわれると、?なんですが・・・。 エンブレム付きのブレザーとかチェックのスカートならなんとかなるかな? 華やかさは着物やゴスロリに負けそうですね。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

やっぱりアニメがメジャーではないですか? 海外ではアニメは芸術として捉えられている(っぽい)し、 亀仙人やニンジャの格好をしてもいいと思います。 もしくはジーンズ・ネルシャツ・メガネ・バックパックで オタク風の格好とか。実際どこかのブランドもオタクファッションで ショーしてたと思います。 ファッションショーではなく文化交流会であれば亀仙人で、 ちょっと真面目な感じなら、オタク風ファッションでいいと思います。 日本でリアルに流行ってるファッションすると、はっきり言って盛り上がらないと思います。 ちなみに今日本では"ゆるカジ"が流行ってるそうです。 サルエルパンツとか去年から(?)のボーイズデニムとかはマストじゃないですか?分かりませんけど・・・ こんな感じが今のハヤリだと思います。 http://www.fashionsnap.com/streetsnap/2009/spring_1/5592/ 上記サイトでは流行(というか原宿のスナップ)が紹介されてます。 ※必ずしも流行しているわけではない http://www.fashionsnap.com/mode-on-street/ オタクファッションならこんな感じです(オタクと言ってもメガネとかをアイテムとしてちょっと匂わせるだけなので、本当にオシャレな人でないと「はぁ?」ってなると思いますが)。 http://wiredvision.jp/blog/yah-man/200811/200811041347.html

hoshidukiy
質問者

お礼

こんばんわ、weakweak様。 アニメ、そしてコスプレはまさしく 純日本産ですね。 実は本物(?)のコスプレイヤーも5名ほど モデルとして参加するのです。 東南アジアでもお金持ち層を中心に コスプレが流行っていて、日本のように コスプレイベントもたびたび開かれている ようですよ。 本当にweakweak様の言うとおり、 ただ日本の流行のファッションなんて やっても面白くないでしょうね。 オタク風ファッション。 おしゃれじゃないとこける…… いっそ受け狙いでとやってみてもいいかもしませんね(笑) 早速のご返信、ありがとうございました。

hoshidukiy
質問者

補足

weakweak様のご質問で気づいたことがありましたので、 捕捉させていただきます。 会場やファッションショーの規模についてです。 私自身まだ会場を訪れたことがないので、 はっきりとしてはいないのですが、 それなりの規模のところでファッションショーは 開かれるようです。 開発区にあるレストランを借り切って行われます。 バーが併設されているレストランなのでそれなりの雰囲気 があるのだと思います。 2段くらい持ちあがったステージがあり、そこを花道として 利用すると言っています。 観客は200人を見込んでいるようです。 ちなみにレストランは300人入れて「あれはひどかった」 と言わしめる収容可能人数だとか。 入場料は日本で考えて会員2000円、部外者2800円辺り。 大学自体が良家の子女が通い、学部ごとに パーティーなどを開くような賑やかさがあるので、 真面目というよりはっちゃけた趣を予想しています。 学部ごとでのパーティーでもファッションショーを 行い、教授までモデル参加してしまうような 学校ですから……

関連するQ&A

  • 男性がデートで女性にしてほしくないファッション

    30代以上の男性にお聞きしたいです。 好みもあると思いますが主観で結構ですので、初デートの際に「(相手の女性が)○○な格好で現れたら引くわ」等、デート相手の女性に着て欲しくないファッションがありましたら教えて頂きたいです。 あるサイトの20代男性を対象にした「彼女に着て欲しくないファッション」ランキングの中に、マキシ丈のワンピース(くるぶしまである超ロングワンピ)が入っていたのですが、マキシワンピは肌の露出が多いから嫌がられるのでしょうか?リゾート地でなら大丈夫なんでしょうか?

  • 女性にファッションについてお聞きします。

    女性にファッションについてお聞きします。 普段どのようなファッションをされていますか? お仕事で、プライベートで分けていらっしゃいますか? また、以下の中だったら挑戦したいorしてみてもいいファッションはありますか? 逆に、挑戦したくないorできないファッションは何番ですか? 1、花柄マキシワンピ+カンカン帽みたいな、流行のタレントさんが着ていそうな可愛い感じのカジュアル系。 2、Tシャツ+ロングカーディガン+カプリパンツみたいな、シンプルでキレイめのカジュアル系。 3、ぴったりしたTシャツ+ダメージデニム+ごついキラキラのベルトみたいな、ハードでかっこいい系。アムロちゃんがしてそうな感じです。 4、かっちりしたワンピース、アンサンブルニット+膝丈スカートみたいな、女子アナがしてそうな清楚なお嬢様系。 5、Tシャツにチュニックの重ね着+レギンスみたいな、宮崎あおいちゃんみたいなナチュラル系。 ファッションに疎く、同性の皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。 上記はネットを参考にして自分なりに良さそうだと思ったファッションをまとめてみました。 周りに浮きすぎないファッションがしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ファッションについて

    おはようございます^^ ファッションについてなんですが 今日私は寝坊をしてしまい、 適当な服装で家を出ました 服装のチェックをお願いします ※女性の方で(´;ω;`) ちなみに私は短大生の18女です 東京の短大に通っています 今日の服装は ・インナー:白の薄いロンT ・デニムのマキシ丈ワンピ ・灰色の薄めのテーラードジャケット ・タイツ ・ピンク×茶色のリュック ・ピンク×白のスニーカー おかしいでしょうか(>_<)? 聞いてどうなるってわかっていますがなんか気になるのでよろしくお願いします

  • ファッションについて

    外国のお洒落な格好をしている人はひげもじゃだったり刺青だったりしますが、どんな仕事してるんでしょうか?日本だと髭は剃って刺青はしないようになっていますが、これは常識ではなく、ちょんまげみたいな日本流のファッションなんでしょうか??夏は黒い靴下ではなく素足で革靴とかアリなんですか?

  • 間違ったファッションって・・?

    他人のファッションについて、「あの人のファッション間違ってる」とか「間違った方向に変わってる」とかいってる人いますよね? そのことについて友達と話したら、友達の意見としては「似合ってないのが間違ってるってことじゃない?」といわれ、共感しました。 私もファッションは似合ってるかどうかが大事だと思います。 でも、実際に間違ってるとかよくいってる人に話を聞いてみると、「かわいくない子が目立つ格好をするのは許せない」という意見でした。 しかし、かわいいなどの感じ方は個人の主観だし、みんなが無難な格好をしたら面白くない気がするのですが・・そういってる子は大抵無難な格好をしています。 そこで伺いたいのですが、間違ったファッションとは何か定義があるのでしょうか?それとも個人の主観でしょうか? ちなみに、私はショキピンの肩あきカットソーにデニムのミニを合わせ、髪を巻いていた時に、「何あれ~」とかいわれ、正直ショックでした(><)ちなみに、はっきりいってくれる友達は、「派手だけど似合ってるよ」といってくれたので、似合ってなかったわけではないと思うのですが・・ 間違ったファッションについて、何かご意見があれば聞かせて下さい

  • ファッションって大切?

    性別は男で、20歳の大学生です。 ファッション誌に載るような街角スナップのような気合の入った格好でなく、デニムにスウェットにスニーカーのようなラフな格好が好きです。 以前、雑誌に掲載されているメーカーで、三万のデニムやら一万のシャツやら、7000円のTシャツやらを買った事がありましたが、お金がないのに、身に合っていないというか、見栄ッパリかなあ、と思ったのでそれ以降買う気が起こりません。 質問です。 (1)見た目に関してお洒落しいる方がポイント高いですか? (2)似合っている服であればたいていそれでOKですか?それとも何か決まったジャンルが良いですか?(キレイ系、B系、メンエグお兄系、etc) (3)ブランドはこだわっている方が良いですか?それとも無名の安い物でもイカしていればOKですか? (4)貴方の大よその年齢と性別とお洒落好きぐあいはどの程度ですか? (5)普段着のTシャツを貧乏苦学生が買うなら幾らまでにすべきですか? 多いですがご回答お待ちしていますm(__)m

  • 紺ハイソックスと合わせるファッション。

    会社の制服が紺のスカート(膝丈)と紺のハイソックスの組み合わせなのです。 制服には会社で着替えるのですが、紺のハイソックスは自宅から履いていきますが、紺のハイソックスを履いて合うファッションがわかりません。 毎日ジーンズを履いていますが、そろそろ春なのでスカートなども履きたいのですが、どんなスカート、トップ、靴を合わせたらいいのかがサッパリわかりません。 スタイルもあまりいいほうじゃないせいか、どうしてもお洒落に鈍感で、自分でもさすがに焦ってしまいました。 あまりだらしない格好じゃなければ大丈夫なので、具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

  • ファッションのことが全く分かりません。

    ファッションのことが全く分かりません。 大学1年生♂です。 高校までは制服だったし、田舎でそんなにおしゃれな人とかもいなかったので、今まで自分の格好には無頓着でした。 今年から大学生になって東京近くの大学に通うようになったんですが、周りの人がみんなおしゃれに見えてしかたありませんw 周りに合わせるんじゃなくて、それぞれが自分の好きなスタイルで好きな格好をしてることはとてもいいことだと思います。 そこで自分も自分に合った、おしゃれな格好をしたいと思っています。 でも何から手をつけていいのか分かりません。 ファッション雑誌を買って読んでみたり、色んなお店へ足を運んでみたりしたんですが、何かを買うとかまではいきません。 今まで服とか買ってこなかったので、そもそも服にお金をかけるっていう概念が薄いのと、身長が188cmあって気にいったのがあってもサイズが無かったりすることが、一歩踏み出せない要因になってると、自分では勝手に思ってるのですが、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 6月のファッション

    19歳、女です。 私は普段からお洒落に疎く地味な格好ばかりしています。 来月、人と会う約束があって、その日だけでもお洒落…というか普段と違う格好がしたいのです。 今持ってる服も利用したいんですが、コーディネート方法が全然分かりません。 梅雨と夏の影響でジメジメした6月に合うファッションは、どんなものがありますか?

  • 日本の変わった所。

    現在アメリカに住んでいます。来週スピーチをしなくてはいけないのですが、そこで私は日本のちょっと変わった文化や人々などについて話をしようと思います。今の時点で考えているのは東京の満員電車やファーストフードの店がアメリカより多いこと、ファッションでは女子高生のルーズソックス、昔はやったガングロにロリータファッションなどを話そうかと思っています。アメリカと全く違う、変な日本を探しているのですが、日本人であるためか、なかなかアイデアがでてきません。そこでどなたか何か思い浮かんだ方がいましたら私にアイデアを分けてくれませんでしょうか?小さいことでも何でもいいです。おねがいします。

専門家に質問してみよう