• ベストアンサー

紅茶王子2巻のナゾ。

著者さんがホットのアールグレイが不味くないんだよってカンジの話を書かれて、それに対して読者さまから「昔読んだ小説で嫌いな奴にはアールグレイをホットで出す」って手紙がたくさんきたんだって。 この小説ってなんだろう?? 著者さんも「たくさんの人が同じようなことを書いてきてるのに、なんの本かは書いてない」と書いてあって、この小説の正体はなんなのか、すごい気になります。誰か知ってたら教えて!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9395
noname#9395
回答No.1

新井素子さんの「星へ行く船シリーズ」の中にそういったエピソードが出てきます。確か所長の奥さんの麻子さん(だったかな??)が「レイディ」に対してホットのアールグレイを出すシーンがありました。押入れの奥底に本をしまってあるので、どの本か(シリーズ物なので数冊有るんです。)はすいません、不明です。多分「通りすがりのレイディ」か、「そして星へ行く船」だと思うんだけどなぁ。

nemusugi
質問者

お礼

どうでもいいことなんですけど、 ああいうのってすごく気になるんですよね。 読んでみます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • トンデモ小説を教えて下さい!

    こんにちは。 世の中には「トンデモ本」と呼ばれている本が溢れていますが 皆さんから、トンデモ本の小説版であるトンデモ小説を色々と教えて下さい。 一応、トンデモ本とは何か?について と学会『トンデモ本の世界』(洋泉社) まえがき より引用致しますと トンデモ本とは何か? 藤倉氏の定義によれば、「著者が意図したものとは異なる視点から読んで楽しめるもの」である。 要するに、著者の大ボケや、無知、カン違い、妄想などにより、常識とはかけ離れたおかしな内容になってしまった本のことなのだ。したがって、最初から読者を笑わせることを意図して書かれた本は、どんなに内容がトンデモなくても「トンデモ本」とは呼ばれない。 トンデモ本の著者たちはみんな大真面目であり、読者を笑わそうなどとはこれっぽっちも思っていない。しかし、常識ある人間が見れば、その内容は爆笑するしかない代物なのである。 以上、よろしくお願いします。

  • あまんきみこの長編小説

    昔、図書館で読んだ本を探しています。 著者は確かあまんきみこさんで、 短編集ではなく、長編の小説でした。 物語は、小さな池があって、そこに飛び込むと別の世界に行けて、死んだお母さんに会える、 みたいな話だったと記憶しています。 この本のタイトルが分かりましたら教えてください。

  • 男の文通が内容になっている小説

    数ヶ月前の、新聞の新刊の書評で (↓うろ覚えですが) 男が、文通をしていて、その手紙が小説になっているという本が 紹介されていたのですが、 著者やタイトルを忘れてしまいました。 著者は日本人の男性作家だったと思うんですが・・・ 今になって、読んでみたいと思い始めたのですが どなたか、どの本か見当が付く方はいらっしゃいますか? これじゃないかと思う本があれば、教えてください。

  • 昔読んだ本を探しています

    昔読んだ本を探しています。今私は37歳で、小学生高学年(4~6年)ぐらいの時に読んでいました。 表紙には魔女の女の子がほうきにまたがって飛んでいる絵がのっていて、ハードカバーでした。 内容は魔女の女の子の成長や冒険のお話だったと思います。 絵本じゃなくて小説です。(児童向きの) 著者は外国の人だったような気がします。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 小説にはまってきた男

    大学生にもなって、今頃?と言われそうですが小説に最近、はまりつつあるアニヲタの私です ジャンルは偏っていて、「ミステリ」が多くしかも、国内の人ばかりです。はまり始めてから、読んだ本の主な著者は(ミステリ外の著者も入れて) ・江戸川乱歩 ・東野圭吾 ・綾辻行人 ・有栖川有栖 ・赤川次郎 ・森博嗣 ・あさのあつこ など なのですが・・・自分は小説にはまって日が浅いのか、単に疎いというか知らないだけなのか、他にどんな著者がいるのかわかりません。かと思えば、ネットで「小説家」で検索した日には五万とたくさんの作家さんの名前が出てきて、どれを読めばいいのか・・・ 自分は↑にあげた作家さんのうち、綾辻行人氏の館シリーズのようないわゆる「本格系」とかいわれるミステリ小説を読みたいのですが(話は脱線しますが氏の本を読んで本当に震えました。最高でした。自分の小説に対する考えを変えてしまいましたよ。綾辻さんラブ) ミステリ好きのあなた・・・そんな私にお勧めの本(もしくは著者)はないでしょうか?有名な本でも、隠れた名作でもかまいません それと、「小説好きなら知っておけ!」と思われる著者名なども教えてくれれば助かります・・・読むかはわかりませんが、知っておくことにこしたことはありませんから 海外ミステリでも可ですが・・・なんか、自分途中で読まなくなってしまう傾向にあります・・・ミステリに限らずですがww 一体、何でなんでしょうかねww 

  • 大食漢の登場人物の名前

    前に何かの本の中になんでも食べてしまう大食漢の登場人物がでている話を聞きました。 その名前がどうしても思い出せずに困っています。 ヒントも非常に少なくて質問するのも申し訳ないような気がするんですが どうしても気になるので「これかな?」と思った方はどうか教えてください。 ヒント ・確か最近の小説等ではなく、かなり昔からある小説?のようです ・著者は外国人らしいです(でもどこの国の人かは分かりません) ・魔人とか怪物?とか、人のようで人でないようです ・「なんでも食べてしまう」らしいです。 ・確か名前の頭に”ガ”って付いたような・・・ガルなんとか?う~ん(-_-;) この質問がこのカテゴリーであってるのかも定かでない状態での質問で みなさんには申し訳なく思いますが 心当たりのある方は宜しくお願いしますm(__)m

  • 推理小説で「読者が犯人です」というトリック

    「読者が犯人です」 というトリックを使って、推理小説を作れ、 と言われたらどうしますか? 以前、読んだ本に、そんなのがあったような気がするんですが、同じ体験の人、いますか?

  • おすすめの恋愛小説がありますか?

    今、恋愛小説を読みたいと思ってます。 ハッピーエンドなかんじの恋愛小説があったら教えてください。 ・作者 ・出版が最近か昔か ・短編か長編か などは、問いません。 著者と、本の題名を教えてください。 ただ、主人公は、高校・大学生以上でお願いしたいです。 おすすめの恋愛小説があったら教えてください。 お願いします。

  • 高校生女子です。

    高校生女子です。 先日、ジョーマローンのアールグレイ&キューカンバーを購入したのですが、この匂いが嫌いな人がいたらどうしようと今すごく心配です。 個人的には紅茶の程よく甘く爽やかな匂いで気に入ってます。 この匂いが嫌い、または好きな人いますか? あと、この匂いがする女子がいたらどう思いますか?

  • 同じ著者の本しか読む気がしないのですが。

    本を読み始めるきっかけは人それぞれですが、 初めの本を読み終わった後、皆さんはどうしているのでしょうか? 私は、小説を真剣に読み始めたのが小学校の高学年くらいでした、 映画をきっかけとして原作を読んでみたいと思い読み始めたのですが それ以降、その著者の作品にしかほとんど興味がもてません。 もう何十冊とその著者ばかりで、一向に飽きも来ないのですが やっぱり、他の著者の本も読んでみたい。 TVで面白い!と宣伝されてたものを数冊手にとって読んでみましたが、その著者の他の作品を読みたいと感じた事がありません。 映画化されたとか、絶賛されているとか、そういうコピーがあってもなぜか手がでません。 小説、特に文庫本なんて安いものですから、警戒することもないのですけれど、買っておいて読まなかったなんてことがあるかと思うとたかが数百円でももったいない気がしてしまいます。実際、買っておいて途中で飽きてしまった作品が数冊あります。 皆さんは、どんな感じで読む本を選んでおいででしょうか? やっぱり好きな著者の作品中心? 手当たり次第? 売れ筋ランキング重視? 同じ著者の作品しか手に取れない私に何かアドバイスもありましたらそれもお聞かせください。