• 締切済み

私はうつ病でしょうか?

escondidoの回答

回答No.4

精神的な病気は、心の問題ですから、判断が非常に難しい。 ですが、本当に病気なのかどうかはの判断は、実際には貴方自身にゆだねられる部分が大半なのです。 精神的な問題が、病気かそれとも、貴方の性格の特徴の延長線上にあるものかどうかの境界線は、それがあなたの生活に問題をきたしていて、健康的な生活を営むことができない場合に、病気と判断されます。 例えば、一般の人から見て異常な性格であったとしても、その人が普段の生活を営む上で問題がなければ、それは病気とはいえません。 もう一つ精神科の先生方の立場からいって、患者を疑うことはしません。患者の意見・主張は大切であり、治療を行う上で重要な要素なわけです。 貴方がどのように先生たちと接しているか分かりませんが、先生がそのようなことを言ったのは、よほどのことがあったと推測できます。 精神の問題は先生が完全に治癒してくれるとは思わないで下さい。最後に治癒するのは貴方自身です。 多少の問題は誰にでもありますのでそれは例外で、貴方が最低限の健康的な生活を営む上で何も問題がなければ、貴方の病気は完治していると思って下さい。

chihaco55
質問者

お礼

おはようございます。 心の問題だからむずかしい、確かにその通りだと思います。 >精神的な問題が、病気かそれとも、貴方の性格の特徴の延長線上にあるものかどうかの境界線は、それがあなたの生活に問題をきたしていて、健康的な生活を営むことができない場合に、病気と判断されます。 こちらを参考にさせていただくと、私は病気であるというのが正しい気がします。 健康的な生活(食事・睡眠等)を営むことが出来ていませんので。 やはり病気なんですかね・・・。 ご回答ありがとうございます。