• ベストアンサー

ルジオミールの処方量

数年前から、うつにて通院中ですが調子が悪くなったため、2週間前にルジオミール25mg×2錠を追加処方されました。 そして昨日、再度受診し、さらに2錠追加処方され、ルジオミールについては1日100mgということになりました。 しかし、ネットで調べたところ、ルジオミールは、「1日75mgまで」とあります。ドクターのうっかりでの処方なのでしょうか?それとも、オーバーしても良いものなのでしょうか? 本来は、ドクターなり薬剤師なりに聞けばいいのでしょうが、今の時間なもので・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.1

ハイ、経験者です。 確かに通常1日75mgまでが「常識的な範囲」です。 ですが、これはあくまで、長期(少なくとも2カ月)を基準とした量と考えて下さい。 この場合多少「ショック療法」的なところがあって、「ルジオミールは本当に効いているのかしら」というお医者様の自問自答なおような気がします。 ですから「全然効かない」ようでしたら「こんなに同じ薬を沢山飲むのはイヤじゃ」とはっきり言った方が良いです。 なお、75mgなら安全で100mgなら急激に副作用が出る物ではありません。 ただし、私もルジオミールのお世話になりましたが、効き目は良いが、副作用も大きい、排尿障害、残尿感、口渇…などがあるので辛いかもしれません。 また、他の薬をどれだけ服用されているのかによっても大きく違います。 又内科的な観点から行くと、これらの薬の大量服用は「肝臓が疲労」して来ますので、血液検査を定期的に受け、「緑内障」患者には「禁忌」ですので「眼科」にも足を運んでください。

CB-1_2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 危険な量でないということをお聞きし、安心いたしました。プラシーボ効果か、増やしたおかげでいくぶんかよくなった気がします。 ルジオミールは以前も飲んでいて、そのときにはどれくらいの量だったかわかりませんが、他の薬もいろいろ処方されていました。現在もルジオミールのほかにSNRIも処方されています。 わたしは幼いころから肝臓が悪いので「肝臓が疲労」というのにちょっと心配を感じますが、他の薬でも肝臓には負担をかけますしね。どこかで、コンタクトレンズにも注意と見かけたことがありますので、その点も気を付けようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足します。 今医薬分業で、調剤薬局で「お薬手帳(\100)」を買って、多少お金がかかりますが(説明料)内容説明書 「お薬について」(これもお金取られてる)以外に小さな薬の一覧表を貰いましょう。 これを、お薬手帳に貼り付けて、過去の投薬状況を記録し、自分で、医者に、薬剤師に見せることにより、禁忌の投薬を防ぐことが出来ます。 そのためには出来るだけ同じ調剤薬局へ行くか、この小さなメモを必ず貰って貼り付けておくことをお薦めします。 歳を取るとどうしても薬の種類が増えるので、なかなか大変です。 私も最近「腱鞘炎」の手術前「痛み止め」を1月半服用したら「潰瘍持ち」には「禁忌」だったため、初めて「胃潰瘍」が見つかりました。 あしたは内科の先生にその事を説明しておかなくちゃ。前回内視鏡の時、うっかりして言わなかったんです。 (--;

回答No.3

補足します。 今医薬分業で、調剤薬局で「お薬手帳(\100)」を買って、多少お金がかかりますが(説明料)内容説明書 「お薬について」(これもお金取られてる)以外に小さな薬の一覧表を貰いましょう。 これを、お薬手帳に貼り付けて、過去の投薬状況を記録し、自分で、医者に、薬剤師に見せることにより、禁忌の投薬を防ぐことが出来ます。 そのためには出来るだけ同じ調剤薬局へ行くか、この小さなメモを必ず貰って貼り付けておくことをお薦めします。 歳を取るとどうしても薬の種類が増えるので、なかなか大変です。 私も最近「腱鞘炎」の手術前「痛み止め」を1月半服用したら「潰瘍持ち」には「禁忌」だったため、初めて「胃潰瘍」が見つかりました。 あしたは内科の先生にその事を説明しておかなくちゃ。前回内視鏡の時、うっかりして言わなかったんです。 (--;

CB-1_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薬手帳は有料だったのですか!!わたしの住んでいるあたりでは、無料でもらえますので、無料なのかとばっかり思っていました。 以前は、お薬手帳を使っていたのですが、わずかな金額とはいえ、お金がもったいなくて、途中からやめてしまいました。別の薬局に行くこともあるので、本当は記録した方がいいですよね。お金にはかえられませんから。 今回の処方は、わたしがドクターに「なんとかこの数ヶ月を薬で乗り越えたい」とお願いしたので、多く出してくれたんだなと気づきました。どんどん減薬していて、いい調子で来たのに・・・。また逆戻りです(>_<)