プッシュスイッチのパーツ交換について

このQ&Aのポイント
  • 子供が大事にしていたオモチャのプッシュスイッチが壊れてしまいました。電池を交換しても動かないので、パーツ交換を考えています。
  • テスターで調べたところ、プッシュスイッチがダメになっていることがわかりました。しかし、本体に規格の記載がないため、交換パーツの選び方がわかりません。
  • このパーツで良いかどうか、アドバイスをいただけると助かります。また、ネットショップでの購入先も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プッシュスイッチはこれで良いのでしょうか?

子供が大事にしていたオモチャが壊れてしまったので、がんばって修理しようと思います。 スイッチを押すと、先端の方が押しているあいだだけ光りながらくるくる回るものです。 ところがスイッチを押しても動かなくなってしまいました。 最初は電池切れを疑ったのですが、新品に買えても動きませんでした。 あまり電気に詳しくはありませんが、テスターで断線の確認はできます。 それで調べてみたところ、プッシュスイッチがダメになっていることが分かりました。 そこでパーツ交換しようと思うのですが、プッシュスイッチ本体には規格(DCxxV xxmA)の記載がありません。 大きさや形からこれかなと思うのですが、このパーツで良いかどうか、どなたかアドバイスをください。 http://www.smk.co.jp/products/series_outline/Push_Switches/?sid=130... また、ここでパーツが買えるよというネットショップをご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2kosuke
回答No.1

スイッチを購入するおつもりでしたら、ダメもとでスイッチを分解してみてはいかがでしょうか? 写真ではよく見えないのですが、押す部分の周りにほぼ正方形の、四隅に穴が開いている金属のプレートがあり、その穴に下から突起した本体の樹脂部分がはまり、樹脂の先端をつぶして固定している構造ではありませんか?(説明がわかりにくいですが・・・。) このつぶしている先端の部分をニッパーなどで切ってしまわないように細い棒状に戻してやります。万が一切れてしまっても、たぶんそれほど問題ではありません。4つとも先端をつぶす前の状態に戻すと、スイッチの押す部分を持ち、引っ張ると金属のプレートごと外れると思います。軽く外れないようでしたら、もう少し樹脂をキレイに成形してください。あまり力を入れるとプレートが変形してしまいます。 すると中からお皿をひっくり返したような金属の薄い板が出てきます。この皿状の金属板の下に、端に2点、真ん中に1点の接点が見えると思います。 恐らくこの皿状の金属板とその下の接点の間に黒いゴミみたいなものがないですか?このゴミが接触不良の原因なので、ゴミを取り除き、CRCなどの接点復活剤などを綿棒につけてお皿の内側と下の接点3箇所を清掃してください。 後はお皿を下向きに乗せてその上に押す部分と金属プレートをセットし、念のためテスターで導通を確認してください。ピーっとなるやつです。OKなら軽く樹脂の突起を押しつぶして固定してやります。突起が切れてしまっていても少しは固定されると思います。 おもちゃに組み込んで終了です。 こんな説明でわかりますでしょうか?わからなかったら補足します。

COZY_OKWEB
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 おかげさまで修理できました! 寸分違わずにご解説通りの構造でした。 樹脂の先端は、私の拙い技術では細い棒状に戻すことができず、結局は切り取ることになりました。 ただ、何度も外すものでもないと考え、金属プレートは最終的には接着剤で固定しました。 金属板とその下の接点の間には特にゴミのようなものはなかったのですが、金属板を外して接点をクリーニングしたところ、きちんと通電するようになりました。 本当に助かりました。 ありがとうございました! なお、組み立てたあと、モーターの周りにあてがわれていたと思われるスポンジみたいなものが余ってしまいました(笑)。