• ベストアンサー

Windows2008をUSBから起動したい

Windows 2008の"起動"の時間を短縮したく、HDDではなくて、USBから起動はサポートされますか。可能なら、その方法もご教授いただきたく思います。使用するのは一般的なIAサーバーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

というより、ほんとにUSBフラッシュメモリから起動したら、ハードディスクより遅くなるような気がするのですが。。。 もともと、フラッシュメモリのアクセス速度はかなり遅くて、最近は複数のフラッシュメモリに同時書き込みするなどの方法で、ある程度高速化しているだけのことですから。 これはフラッシュメモリを使ったSSDについても同じことで、SSDが桁外れに速いわけではありません。 またSSDは当たりはずれが大きいらしく、はずれに当たった人は3カ月でエラーセクタが出たという事が、けっこうあるみたいです。 スリープではだめなのですか。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.2

回答No.1の方が言われるようにSSDがベターです。 Flash Memoryは、あくまでも「リムーバブル・ディスク」です。 HDとして認識させる方法もありますが、サーバーを少々の高速化と引き換えに安全性が損なわれるリスクを冒しますか。  コスト的にはHD < SSD < UFD(Flash Memory)  安定性ではHD > SSD > UFD(Flash Memory)という具合です。

回答No.1

単純に起動時間を短縮したいのならUSBではなくSSDをお勧めします。