海外ホテルでインターネット

このQ&Aのポイント
  • DELL inspiron1525の無線LAN機能について
  • 香港のホテルでの無線LAN利用に関する状況
  • ワイヤレスでのインターネット利用方法
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ホテルでインターネット

こんにちわ。教えてください。 現在自宅でDELL inspiron1525を使用しています。 仕様には、Dell wireless(TM)1395 内臓ワイヤレスLAN miniカード(802.11 b/g)と書いてあります。 これって無線LANが使えるってことですよね? 家では有線でネットを使ってますが、 今度香港のホテルに持っていく予定です。 色々調べたら、ホテル内は有線・無線でネットが無料使用可とのこと。 当初、部屋で使うつもりだったので、有線で使えればいいやと そちらの状況を調べていたのですが、 先日ホテルに電圧のことなどを電話で聞いてみたところ、 ホテル全館で無線LANが使えるので、ロビーなどでも使用可だそうです。 で、私ワイヤレスでネットを使ったことがないのですが(^^; こういうのって、パソコン立ち上げたときそこが無線LAN圏内であれば 自動認識して何もせずそのままネットが使えるのでしょうか? ちなみにwindows vistaです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>Windowsのどこか(コンパネ?)で入力すれば良いのでしょうか。 以下URLを参考にしてください http://cnscon.sfc.keio.ac.jp/2007/index.php?Windows%20Vista%A4%C7%A4%CE%CC%B5%C0%FE%C0%DF%C4%EA ワイヤレスネットワークの情報の項目に何を設定すればいいかは (ネットワーク名・セキュリティ種類・セキュリティキー) そのHOTELに聞かないとわからないということです これらの情報が無線親機と一致しないとその無線LANに接続することは出来ません 有線・無線接続にしてもHOTEL共有回線での接続になるので PCセキュリティにはお気をつけください 基本的にそれまで一度も設定したことも無くて 現地での一発勝負で無線をつなげようってのは 考えが甘いと思いますので 国内の無線アクセスポイントなどで ご自身で接続実績作ることをお勧めします その点有線接続であれば普通は特に悩まなくてもつながります (DHCPの設定になっていればですが) ※ いずれにしても詳細はHOTELに確認しないと分かりません 後は余計な話かもしれませんが海外HOTELでのネット接続可能という意味を 日本のHOTELと同じで考えない方がいいと思います (日本は大抵無料ですが海外では大抵有料サービスです)

150775
質問者

お礼

重ねてのご返事、ありがとうございました。 そうですね~ やっぱり国内でやってみたこともないことを 海外で突然、てのは難しいですよね(--; ちょっと日本でやってみます。。。 ちなみにホテルのネットは無料だそうです。 ご心配下さってありがとうございます。 確かに、有料だといくらかかったか後で怖いことになりそうです(^^;

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

>確かに、有料だといくらかかったか後で怖いことになりそう ちょっと不安をあおるような書き方してしまったかもしれませんが 有料といっても時間制もしくは日数制の課金になりますので いくらになるか分からないなどというようなことはありません そんなに難しいことは無いので慣れればあっさり設定できます がんばってください (でも時には有線でもつながらなかったことがある>< そんなもんです) 有料でつながらなかったときはさすがに文句言います

150775
質問者

お礼

ご返事が遅くなってしまってすいません(><;;; 何度も、本当にありがとうございました。 日本にいる間に一回設定を自分でやってみようと思ってたんですが、 結局旅行の準備とかであれこれやってたらもう時間が~orz 教えて頂いたHPを印刷して、ちょっと現地で頑張ってみます。 泊まるホテルがイイトコなので、ホテルマンに知識があれば やってもらえるかもしれないけど。。。。 どうだろう、それはさすがに無理かも(笑 でもサービス重視をうたってるホテルのハズなので。。。(笑 まずは自分で頑張ってみます(^^ 本当に至れり尽くせり、ありがとうございました!

• koi1234
回答No.1

>これって無線LANが使えるってことですよね? 使えます セキュリティ設定がされていてそれにあった設定が PCにされていれば自動認識されます ここでいっているセキュリティとはSSID(ESID)やWEP/WPA 等の設定 のことでそのHOTELに確認しないと分かりません 有線だけにとどめて置いておいた方が楽な気がします (DHCPならつなげるだけ 固定設定ならHOTELに確認しないとわかりません)

150775
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 >ここでいっているセキュリティとはSSID(ESID)やWEP/WPA 等の設定 のことでそのHOTELに確認しないと分かりません IPアドレスみたいなものとか、暗証番号みたいなものでしょうか? それをホテル側から教えてもらって、 Windowsのどこか(コンパネ?)で入力すれば良いのでしょうか。 すみません、ド素人で。。。(--;