• ベストアンサー

ステントの展開ってどういうこと?

ステントについてみていると「ステントが展開後」というような表現を見かけます。 これは拡張のことを言っているのでしょうか? それとも留置したことでしょうか? また「stent deployment」という言葉も見かけますが これは「展開」「拡張」「留置」のいずれかと関連がありますか? よろしくおねがいします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

普通は拡張と留置は同時に行いますので、同義と考えていいかと思います。少し拡張してから場所をずらして留置という事はしません。 (昔はバルーンの載せ替えとかしていましたが)

maquia9
質問者

お礼

なるほど、同義なんですね。 ご回答ありがとうございました。