• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の事故での休業損害、慰謝料の計算を教えてください

現在、仕事はワークシェアリングみたいになっているので 時給扱いで1日7.5時間ぐらい、21日前後の勤務日数になっています。 いろいろ見てたのですが、 休業損害は、(事故前3ヵ月間の総支給額÷90日)×休業日数の計算式 慰謝料は、4200円×通院日数×2 と書いていました。 (1)1日8時間 25日勤務でないので、どう計算すればいいのでしょうか。 (2)治療や身体の調子が戻るまで、勤務時間を短縮するとどうなるのでしょうか。 (3)通院日数×2 この(2)は、何でしょうか。 (4)勤務前、後に通院しても、通院日数に含まれるのでしょうか。 たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)

>(1)1日8時間 25日勤務でないので、どう計算すればいいのでしょうか。 同じです。 一日何時間働こうが、月に何日働こうが、事故前3ヵ月間の総支給額の一日平均×休業日数です。 >(2)治療や身体の調子が戻るまで、勤務時間を短縮するとどうなるのでしょうか。 短縮分給料を減らされるのなら、その分を補償です。 >(3)通院日数×2 この(2)は、何でしょうか。 単なる辻褄合わせです。 自賠責基準では、通院実日数の二倍か、通院期間のどちらか短い方の日数×4200円を慰謝料額としています。 >(4)勤務前、後に通院しても、通院日数に含まれるのでしょうか。 含まれます。 また、先ほど言った様に、通院のため早退しても、その分の給料は補償されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく書いていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

全て担当されてる保険屋に申し出て下さい。 各々の申請書類用意してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!