• ベストアンサー

【ゲームをしますと、急にスローになってしまう時があります】

普段はなにも問題はないパソコンですが、この度パソコンゲームをインストールし遊びましたら、フリーズにはならないものの、急に動作がゆっくりになったりします。 RPGでしたら問題なしでしょうが、アクションゲームやシューティングゲームですと、面白みに関係してきます。 ですから、私はパソコンの容量がきっと少ないからかな?と素人目で考えています。それで飽き容量を大幅に増やしてみようかと考えています。不要な音楽や写真はもちろん削除しましたが、それでもまだ・・・・・ 最悪、パソコンを買った当初のような状態に戻しても別にかまわないと考えてもいます。初期化という事を知人に教えてもらったのですが、それを最終手段にと考えています。 メールも全て消えても全然オッケーです。ですから、かなり軽い状態にもう一度したいですので、ぜひ その方法を教えていただければと願っています。 なにぶん、素人ですので、専門用語はわからないかもしれませんが、なにとぞ教えて下さい! (私のパソコンの情報) ・Windous XP (4年前に購入) ・SOTEC PC STATION 型番PT7220C(当時の価格8万ぐらい)  ・デスクトップです(ノート型ではありません) ・auのADSL回線を契約しています(黒い弁当箱のようなやつです) ・最近、クリーンアップやデフラグをしてはいます。 ・デフラグツールの状態↓               容量      空き容量    空き容量の割合 ・HDREC  FAT32 4GB     2.01GB  50% ・(C:)    NTFS 16.63GB 7.78GB  46% ・(D:)    NTFS  16.62GB 16.56GB 99% ・ゲームの情報↓ イース・オリジンというゲーム(Falcom) HDD空き容量 1.8GB以上 メモリ 384MB以上(512MB以上推奨) 私にはあまりわからない情報ばかりですが、こんな情報でよろしければと思い書きました。 どうかよろしくお願いいたします。 尚、なぜ初期化というものをしようかと言いますと・・・プログラムでも不要なものを削除しても、なんか残骸が残っているような感じがするからなんです。こんなパソコンにド素人の私なんかでも、すっきりと初めから快適パソコンライフを送れるのか?が少しだけ不安です。 なにせ、次のパソコンを買う余裕もないからなんです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quncho
  • ベストアンサー率76% (76/99)
回答No.3

自分もNo.2さんと同じくPCのスペック不足だと思います。 「イース・オリジン」は2006年の12月に発売されたソフトですが、PCは2005年モデルのようですね。 このゲームは発売当時、低スペックPCだと処理落ちやフリーズが起きるという報告が多かった記憶があります。 対策としてはメモリを1Gに増やすことと、ゲーム側の設定でグラフィック表示を軽くすることぐらいでしょうか。 それでもダメなら諦めるしかないでしょう。 ちなみにHDDの空きは充分だと思いますし、ネットに繋ぐゲームではないので回線速度は関係ありません。

yuiyui887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・no.2さんも仰っておられましたが、やはりそういうことなのですね・・・ 大変解りやすく、ご親切に感謝いたします。 確かに、軽量化というボタンがありましたので、早速試しますと・・・オッケーでした。

その他の回答 (2)

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.2

単純にスペック不足でしょうね。 特にビデオチップの性能不足。 ですから >不要な音楽や写真はもちろん削除しましたが これは無駄な行為。 >私はパソコンの容量がきっと少ないからかな? ソフトの動作に基本的にHDDの容量はまったく関係なし(まったく無いと仮想メモリのファイルすら作れずにソフトが動かないとかはあるにしても) 結構素人はPCが遅いとHDDの容量不足を言う人がいるけどまったく見当違いな行為。 むしろHDDよりメインメモリの空きの方が問題。 で質問者のPCのスペックだと標準メインメモリは256MBでこれも問題。 >HDD空き容量 1.8GB以上 これはインストールに必要だったりセーブデータを保存するのに必要だったりの問題でインストール後はほぼ関係ない。

yuiyui887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ウィルスバスターやノートンなどのセキュリティー対策ソフトが インストールされているということはありませんか? 自動的にウィルススキャンしたりパターンをアップデートする 機能が備わっているため、その動作が自動的に始まると ゲームの動作にかなり影響してくるとかと思います。

yuiyui887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・・そういわれてみますと、少し以前になにかそういう類のものを見つけ、インストールした記憶があります。しかも数個です。 でも、それがなんなのか、またそれを消す方法もわからなかった為、ずっとそのままです。 ここはやはり初期化をしようかと考え始めています。

関連するQ&A

  • 【ゲームなどしますと、急にスローになってしまう時があります】

    普段はなにも問題はないパソコンですが、この度パソコンゲームをインストールし遊びましたら、フリーズにはならないものの、急に動作がゆっくりになったりします。 RPGでしたら問題なしでしょうが、アクションゲームやシューティングゲームですと、面白みに関係してきます。 ですから、私はパソコンの容量がきっと少ないからかな?と素人目で考えています。それで飽き容量を大幅に増やしてみようかと考えています。不要な音楽や写真はもちろん削除しましたが、それでもまだ・・・・・ 最悪、パソコンを買った当初のような状態に戻しても別にかまわないと考えてもいます。初期化という事を知人に教えてもらったのですが、それを最終手段にと考えています。 メールも全て消えても全然オッケーです。ですから、かなり軽い状態にもう一度したいですので、ぜひ その方法を教えていただければと願っています。 なにぶん、素人ですので、専門用語はわからないかもしれませんが、なにとぞ教えて下さい! (私のパソコンの情報) ・Windous XP (4年前に購入) ・SOTEC PC STATION ・デスクトップです(ノート型ではありません) ・最近、クリーンアップやデフラグをしてはいます。 ・デフラグツールの状態↓               容量      空き容量    空き容量の割合 ・HDREC  FAT32 4GB     2.01GB  50% ・(C:)    NTFS 16.63GB 7.78GB  46% ・(D:)    NTFS  16.62GB 16.56GB 99% ・ゲームの情報↓ HDD空き容量 1.8GB以上 メモリ 384MB以上(512MB以上推奨) 私にはあまりわからない情報ばかりですが、こんな情報でよろしければと思い書きました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコン初心者です。圧縮って何ですか? 容量をきれいにしたいです。

    すみません、20代女性です。初めて質問するものですが、私はパソコンのことがあまりよくわかりません。 今現在使っているPCは、「SOTEC」の「Windows XP 」です。そしてかれこれ3年程たっていまして、容量がかなりいっぱいだと思うんです。「クリーンアップ」と「ディスクデフラグ」っていうのは友人から教えていただきました。 この「ディスクデフラグ」をしますと・・・以下の通りのデータです。 まったくちんぷんかんぷんなのですが・・(悲)             ファイルシステム 容量 空き領域 空き領域の割合 ・HDREC・・・・FAT32  4GB 2.01GB 50% ・(C:)・・・・・NTFS  16.63GB 10.34GB 62% ・(D:)・・・・・NTFS  16.62GB 16.56GB 99% です。???  これって一杯一杯でしょうか?どんな状況でしょうか? あと、圧縮って容量をコンパクトにする(?)ことですよね? では、たくさん圧縮ばかりしていたら、やっぱり容量はどんどんかさまないのでしょうか? 昔に圧縮したり不要な圧縮したものを、消す事はできないのでしょうか? 一度きれいきれいにしたいのです! といましても大事なファイル(お気に入りの音楽など)は残しておきたいです。 こんな専門的な操作って可能なのでしょうか? 友人はクッキーが云々・・・といっていましたが??? どうかお忙しいとは思いますが、もし出来るのでしたら、分かりやすい手順をお教え願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ゲームをしていると再起動する。

    こんばんは。hosirinと申します。 早速ですが、私は「ストラガーデン」というオンラインゲームをしていましてそのゲームを起動してキャラクターなどを動かしていると勝手にパソコンが再起動し出すのです。 その他のソフトは何の問題なくスムーズにできますが、ストラガーデンだけこういう現象が起きます。ゲームの方のサポート様にも連絡を取ってみて改善策をやってみたりもしたのですが(改善策として、デフラグの実行・ブラウザのキャッシュ削除・ドライブ内にたまってる不要ファイル削除)一向に良くなる気配もありません。 私のパソコン環境はこちらです。↓ OS:Windows 2000 Professional (5.0, Build 2195) Service Pack 4 CPU:Intel Pentium 3 1.0GHz メモリ:256MB RAM DirectXバージョン:DirectX9.0c HDD容量:(C:)3.99GB (D:)10GB(インストールしているのはD:の方です) HDD残量:(C:)134MB (D:)2.17GB グラフィックボード:Intel(R) 82810E Graphics Controllor VRAM:4.0MB ディスプレイモード:1024×768(24bit) ストラガーデンの必須環境はこちらです OS:Windows 98SE/ME/2000/XP 日本語版 CPU:Pentium3 500MHz以上 メモリ:256MB以上 DirectXバージョン:DirectX9.0c以上 HDD:2GByte以上の空き容量 グラフィックボード:DirectX9以上に対応した16MB以上のVRAMを有する3Dグラフィックカード ディスプレイモード:800x600、16bitカラー以上表示可能 となっています。よろしくお願いします。m(__)m 皆さんの回答お待ちしています。

  • HDDの空き容量について

    パソコンにあんまり詳しくないんですが、オンラインゲームをインストールしようとしたら、空き容量が足りませんと出ました。ローカルディスクC(ファイルシステム・NTFS、空き容量・1.26GB、合計サイズ・10.0GB)ローカルディスクD(ファイルシステム・NTFS、空き容量・27.2GB、合計サイズ・27.2GB)、今のHDD状況です。デフラグもディスククリーンアップもしました。ほかにいい方法はないでしょうか?

  • オンラインゲーム中ガクガク状態になってしまいます

    オンラインゲーム中ガクガク状態になってしまいます 去年Vistaのノートパソコンを買いました。 そのパソコンでオンラインゲームを始めたんですが、先週なんらかの原因で突然ゲーム中に画面が常にガクガク状態になってしまってます。 他にも、買ったPCゲームもヌルヌルだったのに同じ時期にガクガク(動作が遅く)なってます CPU使用率を調べてみたところオンラインゲーム起動中はずっと100%でした。 今やっているゲームはまだ続けたいので、どうすればまたゲームがヌルヌルと動くようになるのか教えて欲しいです。 一応今のPCの情報とゲームの推奨環境を書いておきます。 PCのスペック メモリ:3582MB CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @ 2.1Ghz(2 CPUs) GPU: NVIDIA GeForce 8400M GS ハードディスクの空き:150GB程 ネット速度:1mbs ゲームの推奨環境 メモリ:1GB以上 CPU: Pentium4 2.0GHz以上 GPU: VRAM 128MB以上 ハードディスクの空き:800MB以上の空き容量 ネット速度: 1mbs以上

  • ゲームが始められない

    パソコンゲームのトラブルなのですが、Macを使用しているのでここに来ました。 「MYST」というパソコンゲームを買って、マニュアル通りにパソコンにインストールはできたのですが、ゲームを始めるためのアイコンをクリックするとモニタの画面が、ちらちらと黒くなったり明るくなったりして、元の画面に戻ってしまってゲームを始めることができません。 ビデオカードのドライバが古いのかと思い、ビデオカードのメーカーのHPに行ったのですが、ドライバを探し当てることができませんでした。 ゲームの動作環境でCPUが満たしていないのですが、それが原因でしょうか? ゲームの動作環境 OS Mac OS X (10.2.8/10.3.8) CPU G4 700MHz以上  メモリ 128MB以上 グラフィック 32MB以上 HD  3.5GB以上 DVD-ROMドライブ 4倍速以上 その他 QuickTime5以上 私のパソコン OS Mac OS X 10.4.2 CPU 466MHz PowerPC G4 メモリ 512MB グラフィック 32MB HD 40GB(空き容量20GB) DVD-ROMドライブ 5倍速 その他 QuickTime7 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 今持っているパソコンでは3Dゲームはできませんか?

    3Dゲーム「信長の野望天下創生」を購入したのですが、インストールは出来て、ゲームを起動したら「デバイスの初期化ができない」とメッセージが出て動きません。ちなみにパソコンはソーテックで、CPUはAND athlon2200+、メモリーは256MB、HDDは80GBでまだ容量はあります。ゲームソフトには、CPU PentiumIII700MHZ以上と書いてあります。

  • ゲームPCの選び方

    「クライシスウォーヘッド」 OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium 4/2.8GHz以上[Vista環境ではPentium 4/3.2GHz以上],メインメモリ:1GB以上[Vista環境では1.5GB以上],グラフィックスメモリ:256MB以上,HDD空き容量:12GB以上> 「デッド スペース」 OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上),CPU:2.8GHz以上,メインメモリ:1GB以上[Vista環境の場合は2GB以上],グラフィックスチップ:GeForce 6800もしくはATI Radeon X1600 Pro以上,グラフィックスメモリ:256MB以上,HDD空き容量:7.5GB以上 上記2本のタイトルをするために PCゲーム用のパソコンを買おうと思っているのですが素人にはどのパソコンを選べばいいのか分からなくて困っています。予算15万以内でこの2本のソフトが動くパソコンを教えてもらえないでしょうか? 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • HDRECって?

    デスクトップを使用中です。 最近動作が遅いので「ディスクデフラグツール」で最適化をして少しでも動作を良くしようとしたところ、HDRECの残容量が13%しかなく、最適化もできないと表示されてしまいました。 ボリュームのHDRECってどこにあるのでしょうか? まったく初めての表示でわかりません。 ドライブはちゃんとCとDがあって、この2つは最適化できたのですが。。。。 パソコンに全然くわしくないのでよろしくお願いします。 なお、接続状況が常時できない状態なので、すぐにお返事ができないかもしれませんが、必ずお返事します。 よろしくお願いします。

  • 購入時から4つあるパーテイション

    WINDOWS VISTAでパーテイションを1つ増やしたと思っているのですが、購入時から4つあるため増やすことができません。どうすればよいでしょうか。 以下詳細 1つはCドライブ(NTFS)でシステム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ バンダンプ、プライマリ パーティション 99GB 1つはDドライブ(NTFS)でプライマリパーティション これはリカバリ専用になっているようです。10GB 1つはEISA構成 78MBしかない空き容量の割合100%の謎のパーティション 削除できません。 1つは2.5GBのプライマリパーティション 空き容量の割合100%の謎のパーティション  削除可能のようです

専門家に質問してみよう