• 締切済み

出産方法の相談

私ではなく、友人からの相談です。 もうすぐ出産を控えているのですが、胎児の頭が大きく、 帝王切開をすることになりそうなのですが、 奥さんが帝王切開には大反対で、出来れば帝王切開以外の方法が 無いかを相談できるところを探しています。 帝王切開以外での方法が見つかれば、そちらで出産希望ですが、 その方法しかないと納得できれば、奥さんも納得すると 思うので、せめて相談だけでも出来ればということです。 予定日は8月5日です。 練馬駅の周辺が自宅なので、そのあたりから電車かバスで 行けるところが希望です。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• leiposo
回答No.7

現在妊娠中のものです。 周囲にも多くの妊婦さん、経産婦さんがおります。 このような質問内容、初めて聞くケースです・・・。 私の母は、帝王切開をしなかったせいで出産の際に腹部が大きく裂けました。 膀胱付近まで裂けるんですよ。 30針近く縫いますし、産後も痛みはとれません。 自然分娩ではなく帝王切開のほうが綺麗に縫え、肉体的負担を考えてもそちらのほうが良かったそうです。 出産予定の方は、そうなりたいのでしょうか。 帝王切開でも産後大変ですが、自然分娩のほうが大変な場合が多いですよ。 頭が大きいとのことでしたら、産まれてくる子供の窒息を防ぐための帝王切開でもありますし。 下にも書かれていますように、お産中に緊急で帝王切開に切り替えになる場合も多々あります。 帝王切開は母子両方の安全のための措置なのに・・・なぜ嫌なのでしょうか。 この出産予定の方は、出産時に関する知識を今一度再確認したほうがよさそうですね(汗)。 あと、出産予定が8月5日だそうですね。 多分、今からの転院は無理です。 産科が減少していることで大変なこのご時世、今から転院なんてことになると、転院させる側も迎え入れる側もリスクが大きすぎて拒否すると思いますよ・・・。 その相手の方に、この質問ページの回答を印刷して見せてあげるのが一番効果があると思います。

kazutan123
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 友人のご夫婦は外国人の方で、 奥さんは日本語がほとんど話せません。 帝王切開をイヤがる理由は、先ほど聞いたら、 友人が以前、帝王切開で出産した後に、 ひどい後遺症が残ったので、不安があるという ことのようです。 予定では、促進剤で予定よりも早めに出して、 それで無理なら帝王切開という予定のようです。 今までに何人も出産経験のある奥さんですが、 帝王切開は初めてで、友人の後遺症の話を 聞いていたので、不安がかなり強いとのことです。 不安を抱えたままでの出産よりは、 少しでも不安を解消した状態での方が 心理面でも良いであろうと、 相談だけでもさせてあげたいと 私のところにまで話がやって来たのですが、 なにぶん昨日の夜に聞いた急な話でしたし 私に医療の知識が全くないので、 こちらに出してみました。 皆様、どうもありがとうございました。

• ume1373
回答No.6

なぜそんなにも自然分娩を希望するのかわからないのですが。 私は、あまりの陣痛の痛さに「切ってくださいー」と助産婦さんに懇願したくらいです(笑) ・・・自然分娩でしたけど。 子供を無事に産むということだけを考えて下さい。 そして、出産はもちろん病気ではないけど、妊婦さんの命にかかわることも出てきます。 すべてを考慮して帝王切開と先生は言っていると思うので、それに従うべきだと思います。

kazutan123
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 友人のご夫婦は外国人の方で、 奥さんは日本語がほとんど話せません。 帝王切開をイヤがる理由は、先ほど聞いたら、 友人が以前、帝王切開で出産した後に、 ひどい後遺症が残ったので、不安があるという ことのようです。 予定では、促進剤で予定よりも早めに出して、 それで無理なら帝王切開という予定のようです。 今までに何人も出産経験のある奥さんですが、 帝王切開は初めてで、友人の後遺症の話を 聞いていたので、不安がかなり強いとのことです。 不安を抱えたままでの出産よりは、 少しでも不安を解消した状態での方が 心理面でも良いであろうと、 相談だけでもさせてあげたいと 私のところにまで話がやって来たのですが、 なにぶん昨日の夜に聞いた急な話でしたし 私に医療の知識が全くないので、 こちらに出してみました。 皆様、どうもありがとうございました。

回答No.5

・・・予定日が8月5日ですか・・・。 もう1週間しかないのに病院を他で探すって、正気ですか?? って言いたいですね。 今のご時世そんな野良妊婦を受け入れる病院があればモグリですよ。 自然分娩にしたとしても出産中の判断で緊急帝王切開に切り替わる 場合だってあります。 なぜ帝王切開がイヤなのでしょう?手術に対する恐怖心からなら きちんと今かかってるお医者さんに納得のいく説明をしてもらうべきです。今更病院を変えるなんて言語道断です。 自分の体に傷つけたくない、とかワガママな理由ならご友人が 「赤ちゃんが無事に産まれなくてもいいのか!」って叱りつける所ですね。 相談は今通ってるかかりつけの病院で。百歩譲って他の病院で話を聞いてくれても「かかりつけの病院に言え」って言われるのがオチですよ。 どうしても病院に言いたくないのであれば、 練馬区の「母子の健康相談室」に電話してアドバイスをもらうという 手もありますが・・・。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/guide/tetsuduki_syosai.php?id=00680&word=%A4%B7%A4%DE&andor=AND 奥さんが手術に不安を感じて拒否してるのであれば説明はご主人も付き添って聞いてあげて下さい。 どのみち今の時点でいつ陣痛が起こってもおかしくない状況ですので、 ご主人が病院に直接電話して「妻が帝王切開を拒否しているので 個別に説明して欲しい」と言った方がいいと思いますよ。 奥様一人のワガママで許される問題ではありません。 赤ちゃんや母体の命がかかってるんです。

kazutan123
質問者

お礼

• mommom55
回答No.4

今は産婦人科医が分娩時のトラブルで訴えられる事が多いので、 そのような状況でも帝王切開を拒否してしまう患者さんを 受け入れてくれる病院はおそらく見つからないと思います。 私が出産した産院の先生は「人間はそのようにできているのだから、 お腹を切るより下から産む方がいいに決まっているが、 何より優先すべきは母子の健康だ」と仰っていました。 帝王切開より自然分娩を願うのは誰でも同じだと思いますが、 それで赤ちゃんに万一の事があっては本末転倒です。 お産は女性にとって最大の自己表現!とか、一時期勘違いした 雑誌の記事などがありましたが、お産は赤ちゃんを無事に この世界に迎えるための単なる通過点に過ぎません。 ご友人には、自分の信念よりも赤ちゃんの命を第一に 考えるように、奥様を説得すべきだとお伝えになって下さい。

kazutan123
質問者

お礼

• nakonata
回答No.3

私も子供の頭が大きく、それに加え、へその緒が首に巻き付いているということで、帝王切開の可能性もあることを医師に事前に言われていました。 私の場合、結局は自然分娩でなんとか出産することが出来ましたが、その話を聞いた時には「ではもう帝王切開でお願いします」と自分から告げ「まずは自然分娩でがんばらないと!」と怒られたものです。 確かに帝王切開をすると、産後かなり大変だと聞きますが、では逆に、帝王切開を拒否し、自然分娩した時に、万が一お子さんになにかあっても、友人の方は納得できるんでしょうか?? 帝王切開以外の方法とは、素人の私には自然分娩しか思いつかないのでなんともアドバイス出来ないのですが、自然分娩の最中にも急変し、帝王切開になり、お子さんに脳障害などが残ったという話も聞きます。 事前に自然分娩の危険性!?があると思われているのに、そこまで帝王切開を拒否しなくてもいいんではないかと思います。 他の方同様、私もお子さんが無事に生まれてくるのにベストな方法で出産に望まれた方がよいと思います。

kazutan123
質問者

お礼

• rirayuna
回答No.2

たとえ、普通分娩を試みてくれる病院があったとしても、出産時胎児に問題があればその場で帝王切開になってしまいます。また、骨盤が狭いなどの問題があればもちろん帝王切開になってしまうでしょう。体に傷が付くのが嫌なのでしょうか?そんなことよりも赤ちゃんのことを考えてほしいですね。これから母親になるのですから・・・・

kazutan123
質問者

お礼

回答No.1

時間がなさすぎると思います。 もう38週ですよね。 帝王切開に「なりそう」というのは? すでに、骨盤に比べ胎児の頭が大きい、児頭骨盤不均衡(CPD)であると診断されたのでしょうか。 それとも、頭が大きいから、場合によっては緊急帝王切開をするかもと言われたのでしょうか。 前者であれば、もう予定帝王切開する日を決める段階かなと思います(というか遅いくらい?)。 後者であれば、設備が整っている病院なのでしょうから、運がよければ普通に分娩できるかもしれないし、吸引くらいですむかもしれないが、いざとなったら仕方ないので医師に任せるしかないですよね。 いずれにしても、今から病院を探すのは無理です。 疑問があるならばまずは現在の病院の先生に、詳しく聞くべきでしょう。 帝王切開は絶対嫌です!と言ってみればどうでしょうか。 お医者様は、どんなに危険なことなのか、きちんと説明してくださると思います。 骨盤に頭が挟まり、動けなくなってしまったら、帝王切開は嫌だなんて言っていられません。 赤ちゃんも苦しいし、母体も危険ですよ。 産もうと決めていた病院の医師が言うことが、信用できないということですか?

kazutan123
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 友人のご夫婦は外国人の方で、 奥さんは日本語がほとんど話せません。 帝王切開をイヤがる理由は、先ほど聞いたら、 友人が以前、帝王切開で出産した後に、 ひどい後遺症が残ったので、不安があるという ことのようです。 おっしゃられているように、骨盤よりも胎児の頭が大きいようです。 予定では、促進剤で予定よりも早めに出して、 それで無理なら帝王切開という予定のようです。 今までに何人も出産経験のある奥さんですが、 帝王切開は初めてで、友人の後遺症の話を 聞いていたので、不安がかなり強いとのことです。 不安を抱えたままでの出産よりは、 少しでも不安を解消した状態での方が 心理面でも良いであろうと、 相談だけでもさせてあげたいと 私のところにまで話がやって来たのですが、 なにぶん昨日の夜に聞いた急な話でしたし 私に医療の知識が全くないので、 こちらに出してみました。 皆様、どうもありがとうございました。