• 締切済み

ブルーレイディスクってどれだけ綺麗なの? 今後ブルーレイを上回るものは出てくるの?

最近、映画が家庭用メディアとしてリリースされる際、 DVDだけではなく、ブルーレイディスクでも発売されるものがおおくなってきました。 宣伝文句を見ているとブルーレイの方が精細な画像が表現できる、ということらしいですが、DVDと比較して人間の目にはっきりと違いがわかるものなのでしょうか? それとも技術者の自己満足の範囲でしょうか?  それから今後、ブルーレイを越えるものは出てくるのでしょうか?  逆に何時になったら映画館の映像を超えるものが出るのでしょうか?  ブルーレイの次世代メディアで映画の精細度に並ぶのでしょうか?  それともブルーレイはすでに超えてる?  それとも永久に映画の精細度は超えることができない?  詳しい方ご回答お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

回答No.5

>DVDと比較して人間の目にはっきりと違いがわかるものなのでしょうか? 違いがはっきりわかるかどうかは作品によりけりでしょう。 Blu-rayのイノセンスなんかは、高画質で有名ですね。 http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2007/03/dvdbluray_67ce.html ※ 瞳の周りの文字がDVDだと全く読めない DVDは低価格化が進んで品質も粗悪になってきています。 うちは40インチですが、DVDだと動きの激しいシーンや テロップなどが酷いブロックノイズと圧縮ノイズに囲まれています。 この点、Blu-rayはもともとの解像度が高く1080pの映像で、 FullHDのTVだとDot By Dot表示が可能なため滲み等とは無縁、 かつデータ量も多いためノイズも殆ど在りません。(作成者が意図したノイズは除く)

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。

• adbarg
回答No.4

小型テレビで見ている限りは、それほど違いは分からないと思います。 確かに、高解像度で記録してあれば、高解像度のテレビで見ればDVDより遙かに綺麗ですが 元々のソースの解像度が低い場合は、変わりません。 例えば、ソースがVHSで1時間程度の番組をDVDに記録しようがBlu-Rayで記録しようが、元がVHSの画質ですから、それ以上繊細になることはありませんので… Blu-Rayは、DVDに比べて遙かに大容量のデータが記録できるというだけです。 運用の仕方次第で画質はなんとでもなります。 例えば、画質はDVDと同じにするかわりにドラマ全話が1枚に収まるとか… 規格にとらわれていれば、話しは別ですが… 例えばWMVやDivXでHD画質で記録したDVD-Rを再生に対応したプレーヤで見れば高解像度ですし… スピンドルメディアとしては、市販化量産化されるのはBlu-Rayが最後かもしれません。 時代は、シリコンメディアにシフトしてきているようですし… まぁ、先のことは誰にもわかりません。

s_end
質問者

お礼

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 全然違いますよ。 但し、32インチ以下だと多少キレイかな程度でしょう。 大画面になれば露骨に判ります。DVDはボケボケのノイズだらけとなります。 BDを超えるものは幾種か開発されていますが、開発だけで研究室レベルでしかありません。実用化できるかどうかはまだ五里霧中です。 この手(新規格・新技術)は発表は大々的ですが、大抵大量生産に難ありだったり、製造設備に膨大なコストがかかり過ぎたりで途中で消え去るものがほとんどですし、実用化まではまだ10年はかかるでしょう。量産化に目処がついても、今度は規格策定が待ち構えています。DVDにしてもBDにしても市場に投入されるまで10年ほどかかっています。 10年先なんてどうなっているか判りません。 家庭用で映画の精細度は不要です。 一般家庭で映画館並の大スクリーンは無理難題ですし、バラエティやワイドショー、ニュースをそんな大画面で見るなんて首が疲れるだけです。現在のHDですらオーバークオリティのジャンルです。

s_end
質問者

お礼

• ple6
回答No.2

DVDとブルーレイは720×480pと1920×1080iの違いになりますので、それなりの表現力があるモニターで視聴すれば違いが明確に出ると思います 映画=フィルムの画質と考えますと、デジタル化している時点で情報量は格段に減るのでフィルムメディアから作成するのであれば追いつけないということになるでしょう。(厳密な意味で、ですが) ただ、将来的に製作がフィルムでなくビデオなど電気的な変換を伴う物から作られたものの場合1920×1080pの映像があればほぼ同じ映像と感じられる映像になると想像されます。

s_end
質問者

お礼

• youtube
回答No.1

ブルーレイはある程度の大きさ以上のテレビ(だいたい32インチ以上でしょうか)だと、普通に見てわかるほどきれいです。 一般的にはブルーレイはDVDの6倍きれいだといわれています。 >ブルーレイを越えるものは出てくるのでしょうか? 間違いなく出てきます。 というか、ほぼ完成しています。 こんな感じ↓ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090428_holographic_disc/ ブルーレイはDVDに比べ短命だと思います。 ぶっちゃけた話になりますが、映画館並みの解像度を家庭用のテレビで再現しても、よほど目のよい方以外は違いがわからないと思います。

s_end
質問者

お礼