• 締切済み

論文・小論文・レポート書き方強化

文章の書き方の強化をしたいと 考えています。 学生の頃は添削の学校など多数あったのですが 卒業後なかなか添削してもらう所がなく 本を見たりすることしかできません。 もしお勧めの学校(大阪)。本などありましたら よろしくお願いします。 後ポイントなど情報もよろしくおねがいします。

みんなの回答

• farnorth
回答No.3

通信添削口座「論文オンライン」はいかがでしょう? かなりわかりやすいですよ。主催の石井さんの著書の本も出てます。まあ受験(大学~社会人向け)テクニックの1つですけど。  樋口さんの本もほとんど全部が受験向けですね。

参考URL:
http://www.ronbunonline.com/
orengeiro
質問者

補足

そんな方法もあったのですね、 やはり人に添削していただく事も 視野に入れたいです。 ありがとうございました

• kumori
回答No.2

集英社新書の「ホンモノの文章力」(樋口裕一・著)が一番お勧めです。 あとは日本語の書き方としては岩波新書の「日本語練習帳」(大野晋・著)。広辞苑作成に携わった大野晋の本は他書も面白いのですが、同じ岩波新書の「日本語の教室」も面白く読み易いです。

orengeiro
質問者

お礼

早速読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• jakarta
回答No.1

論文を書くための本というのが結構でてますよ。 実際に店頭でごらんになられるのが一番よいかと思います。

orengeiro
質問者

お礼

遅くなりまして、 申し訳ございません。 書店には本当にありとあらゆる本があって 迷ってしまいました。 参考にさせていただきます