HDDシステム破損!再起動中にエラー発生し、ブートできなくなった問題について

このQ&Aのポイント
  • HDDシステムが破損し、再起動中にエラーが発生しました。
  • 再起動後、Windows XPもVistaも起動せず、HDDの接続解除もできなくなりました。
  • Linuxからのブートでデータの確認を行うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDシステムの破損(物理的破損ではない)

先ほど、Partition Magic 8.0を使い、500GB(内臓SATA)の パーティション操作をしました。 ■環境■ CPU:Pentium 4 3.2Ghz Memory:4GB GPU:Geforce 8800 GTX OC MB:ASUS P5B HDD:日立製2台 OS:Windows XP&Vistaデュアルブート) ■パーティション環境■ HDD (A)------------------------------ C:\(40GB WinXP起動ドライブ D:\(320GB データ保存用ドライブ E:\(40GB WinVista起動ドライブ F:\(あまり HDD (B)------------------------------ Z:\(データ用ドライブ 操作の内容はHDD(B)のZ:\を約445GBから400GBに縮め、 その空き領域に約40GBのプライマリパーティションを つくるということです。 早速実行をしたところ、再起動を求められました。 それに従い再起動したところ自動で作業は始まったわけですが、 全体の作業が47%のときにErrorと表示されパソコンの電源が 切れてしまいました。 その後が問題なのです。WinXPはブートするものの 立ち上がりません(強制的に電源が落ちる。 Vistaのほうはブートすらしません。 またHDD(B)をPCから接続を解除すると、ブートローダーすら 立ち上がりません。 (そもそも、HDD(B)しか操作していないのになぜHDD(A)まで影響が及んだのかがわからない) Youtubeにまったく同じ症状の動画があったため、参考程度に参照してください。 http://www.youtube.com/watch?v=zpWzia37bVQ 現在、Linux機(サーバー)に接続してデータの確認を行うか悩んでいます。 その理由はすでに崩壊が始まってるであろうMBRをLinuxが逆に操作してしまわないかという心配です。 そこで質問なのですが、この場合、Linuxからブートしデータの確認をしたほうが良いのでしょうか? また、この事態に遭遇したことがある方等、知識のある方、アドバイスを下さるとありがたいです。 どんな些細なアドバイスでもかまいません。どうかよろしくお願いします。

noname#176819
noname#176819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 操作の内容はHDD(B)のZ:\を約445GBから400GBに縮め、 > その空き領域に約40GBのプライマリパーティションを > つくるということです。 > 早速実行をしたところ、再起動を求められました。 > それに従い再起動したところ自動で作業は始まったわけですが、 > 全体の作業が47%のときにErrorと表示されパソコンの電源が > 切れてしまいました。 CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIX等で、パーティション状態を チェック。 ddコマンドで、HDD(A),HDD(B)のMBR部分を採取。hexdumpして調査。 > 早速実行をしたところ、再起動を求められました。 > それに従い再起動したところ自動で作業は始まったわけですが、 これがそもそも疑問です。 排他的制御のはずで、再起動する必要はないはず。 また自動で作業が始まるということは、HDD(A)を壊しているのではないかという疑問が出てきます。 何らかの操作ミスがあったと思われます。

その他の回答 (2)

noname#99202
noname#99202
回答No.2

Partition Magic 8.0 というすでに市場から姿を消した古いソフトは、 Windows XPまでにしか対応してませんよ。SATA HDDに対応して しているかについても疑問です(私も最近は使ったことがないので、 自信をもって書けません)。パーティション作成に失敗しても不思議 ではないですね。 Vistaを導入しているなら、付属の「ディスクの管理」でやればよかっ たのに、と思います。

• harisu2
回答No.1

HDD (B)を取り外して 再起動ですね パソコンの電源が切れたというのが 何か致命的に壊れてる 電源が落ちる原因を徐々に部品を外して 特定するよりないです