• ベストアンサー

リバーサルフイルムの保管方法

リバーサルフイルム 富士クローム velvia 100を 冷所保存していなかったのですが、(6ヶ月位) 有効期限はまだあります。 著しく問題がありますか?捨てた方がいいでしょうか?まだ使えるか迷っています。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.2

私は冷凍保存、すなわち凍らせるのと通常の冷蔵保存を併用し、 先入先出法で管理しています。 そのように保管しているフィルムが 何百本あるのか不明ですが、 いまからでも冷蔵庫に入れて、とりあえず、 1本を、カラーチャートの撮影も含めて、 あらゆるシーンで撮影して、 色調を見てみてはいかがでしょうか。 あるいは、1本を、ラボに送って調べて貰い、 調査データをベースに ラッテン・フィルターなどで補正するのも 1つの方法でしょう。ラボのラボの報告書に 補正法が添えられてくるでしょう。 私は期限切れの微妙な色調のバランスの崩れを 逆に利用して撮影したことがあります。

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.4

真夏の炎天下に晒したとかならともかく、普通に人が過ごす環境であれば別に全然大丈夫ですよ

• 18OSX
回答No.3

その場所が大きな温度変化のない場所なら問題ありません。 冷蔵庫などに入れるのも「冷やす」のが目的じゃなくて 温度が変わらない環境だからです。 ま、あまり温度の高い場所や湿った場所、明るい場所だったら問題ですけど 湿気と温度変化のない暗い場所だったら机の引き出しの中でも大丈夫です。 ところで、何本? 1、2本なら捨ててもいいでしょう。 もっと多いのなら一本テスト現像に出せば分かります。 何も撮らずにそのままプロラボに持っていって 事情を話せばやってくれます。 もちろん料金はかかりますが。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どれくらい真剣に撮影するかと言うだけの話でしょう。 遊び程度に取るのであれば、多少期限が過ぎていたって特に大きな問題が出るわけではありません。 こだわった作品を作る為であれば、その本のわずかな画質の変化やムラも容認できないとなれば、当然ですが捨てるべき物だと思います。