• ベストアンサー

期限切れのリバーサルフィルム

以前、富士フィルム フジクローム Velvia100 を3本セットで購入しました。 しかし昨年5月に期限が切れてしまい、今週の日曜日に使うべきか使わざるべきか迷っています。 購入時から冷蔵庫で保存しており、個々のフィルムはフィルムケースから出していません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうするべきか教えてください。

noname#192152
noname#192152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

ベルビア100、期限切れ後1年、ただし冷蔵庫保管ですね。 問題は「冷蔵庫」がフィルム専用でほぼ常時低温を保っていたか、 それとも台所の冷蔵庫で温度の上昇下降が頻繁に起きていたかです。 前者なら、経験上ほとんど影響はありません。特にフジのフィルムは 結構期限切れに強いです。以前、期限切れ直前の旧ベルビアを、専用 の保冷庫で保管していた友人に分けてもらったコトがあるんですが、 見た目にはまったく劣化の判断がつきませんでしたし。 これが一定温度に保てない台所の冷蔵庫の場合で、フィルムがエクタ クロームならば、まあ「お遊び」にしか使いませんけど。以前、常温 で2年放置していたエクタクローム64は、真っ青にしかならなかった ですから。 後は、その「日曜日の撮影」がベルビアの力量を100%要求する撮影か どうかですよね(苦笑)

その他の回答 (5)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.5

何の撮影に使われるのか書かれてませんから、私でしたらと言う事で、 相手にお金を貰っての撮影でしたら使いません。 自分の記録 記念 作品写真でしたら躊躇せずに使います、今までも 使って来ましたが、私の目には特別、異常は見つけられませんでした、 これは幸いそうだったのかもしれませんが、 Velviaとの事、このフィルムは元々忠実な色再現をするフィルム ではありませんから色再現の方は気にせず、感度の方を気にして、 -0.3 0 +0.3と撮られていたのなら、 -0.3 0 +0.3 +0.6と一枚+側に余分に撮られたら、 如何ですか、私はこうしています。 ですがこれは私が保証出来る訳ではありません。

回答No.4

私もANo.1様のご意見に賛成いたします。 「ポジは現像代がばかになりませんし、」とのことですが、 まさにその通りで、このまま使用されて現像処理までされるとなると、 もし期限切れのため現像結果が良好でなかった場合、 フィルム代と現像代を両方とも損する事態になります。 ですので、カメラの作動チェック用のための「練習」用として お使いになるのが良いと思います。(現像処理しない、という意味です) どうしても試してみたい、というのであれば「実験撮影」用として、 特殊なケースを体験されるのもそれはそれで悪くはないでしょうが、 期限内のフィルムを使用した時の撮影データとしては使えません。 以上、現像処理の作業に携わる者の立場から申しあげました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 tsubame81さん こんばんは  私だったらと言う事で言えば、期限の切れたフィルムは一切使いません。 それもネガフィルムならフィルムそのもののラチュードやプリント時等で救える可能性も無きにしも非ずですけど、リバーサルとなるとネガよりラチュードが狭くて元々は投射目的のフィルムですから期限が切れた結果としての発色の狂いの救い様が殆どありません。  諦めが付かないのでこの様な質問をして来たんだろうと思いますが、諦める為に即捨ててしまうのが良い方法かと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

期限から1年程度であれば、厳密な色管理で使用するのでなければ、素人目にはほとんど見分けが付かないと思います。 冷蔵庫保管とのことで、保管状態も悪くありませんし。 カメラ屋で常温保管していた期限切れフィルムを安く手に入れたことがありますが、1年以上経過していたものも、見分けが付かず普通に現像されてきましたよ。

回答No.1

品質への疑念がぬぐえないのならば、本番や作品撮影に使わない方がいいです。撮影に専念できませんし、もし何らかの失敗があっても原因がフィルムなのかほかにあるのか区別がつかないです。。 期限切れフィルムは、練習や実験撮影で消費すればいいんじゃないでしょうか。

noname#192152
質問者

お礼

今週日曜日以外に撮影する機械がないのです・・・ ポジは現像代がばかになりませんし、なかなかそうも行かなさそうです・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • リバーサルフイルムの保管方法

    リバーサルフイルム 富士クローム velvia 100を 冷所保存していなかったのですが、(6ヶ月位) 有効期限はまだあります。 著しく問題がありますか?捨てた方がいいでしょうか?まだ使えるか迷っています。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • リバーサルフィルムのアマチュア用途における期限超過許容範囲は?

    私 デジタルにはないレリーズ時の高揚感が好きで未だに銀塩カメラを愛用しています。 ネットオークションではよく 期限切れのリバーサルフィルムが出品されていますが、 並のアマチュアが愉しむうえでは フィルム自体の品質低下という面、およびラボで期限切れ後いつまで対応できるかという面から どのくらいの期限超過までが許容範囲なのでしょうか? なお、出品者自己申告の「冷蔵保存」は検証不能のためひとまず信用しない…ということでお願いします。

  • リバーサルフィルムを冷蔵庫で保管する時の疑問。

    カメラ好きの夫が、リバーサルフィルムを購入してきて 冷蔵庫で保管しています。私は詳しくないのですが、 冷蔵されてるケースで販売されているのを見たことがあるので、 そういうフィルムなのだと理解はしています。 疑問は、フィルムを冷蔵庫に入れていて、 食品に影響があるのかどうかということです。 夫は「揮発性のものではないから多分大丈夫」と言うのですが、 私は今、妊婦なので「多分」ではなく、「絶対大丈夫」という 説明でないと不安です。 保管用にちいさな冷蔵庫を購入する?と聞いたのですが、 そこまでは必要ない、と言うので、 現在はリバーサルフィルムと普通のフィルムをジップロックの袋に 入れてもらって、冷蔵庫保管しています。 このフィルムを冷蔵庫で保管されている方は多いと思いますし、 食品に影響があるならとっくに問題になってるとは思うのですが、 不安に思ってしまうので相談させて頂きました。 申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、 私が気にしすぎなのかどうか教えて頂けますでしょうか。 お願します。

  • 未使用のフィルムの保存について教えてください。

    銀塩カメラを使っている者です。 最近は、デジカメを使うようになってから、フィルムの出番が少なくなってきています。 そこで、質問なのですが、まだ未使用のフィルムが、何本かありまして、使用期限は、来年の6月になっています。 未使用フィルムは現在、冷蔵庫内に保存しておりますが、使用期限をオーバーしていても冷蔵庫に保存しておけば使用可能でしょうか? 箱に掲載されている使用期限を過ぎるともうだめでしょうか? 教えてください。

  • チキンナゲットの賞味期限切れについて

    こんばんは。 最近一人暮らしをしたばかりの者です。 先日買ったままになっていたチキンナゲットが2月25日で賞味期限が切れていました。 要冷蔵での期限ではありますし、購入後直ぐに冷凍庫で保存していたのですがこれはまだ食べても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 賞味期限の書き換えについて

    薔薇茶を購入したところ、賞味期限が2007年5月のものでした。 その上にシールで2008年5月と貼ってあったのですが偽装なのでしょうか?しかも以前のものには、要冷蔵保存と書かれているのに、上に貼られていたものには、直射日光・高温多湿をさけ・・・と書かれているのです。

  • 賞味期限きれの100%ジュースを・・・

    飲んでしまいました。 今日近所のパン屋で購入し、飲みながら帰ってきてふとパックを見ると賞味期限の日付は1ヶ月前・・・・ 今日は日曜日で病院は休み、なにかあっても妊婦じゃ自分で薬は飲めないし・・・ 賞味期限は消費期限とは違いますが、1ヶ月くらい過ぎているとちょっと不安です。 何か症状が出るとすると、何時間後くらいでしょうか?

  • 賞味期限切れ食品の限度

    賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。 胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。 ◇倉庫にて保管されていた物 (1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月  (2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製) (3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月 (4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月 (5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月 ◇冷蔵庫にて保存されていた物 (6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月 見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。 期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?

  • 消費期限切れ(1日目)食べれますか?

    昨日、スーパーで消費期限が今日の合びき肉を半額で購入しました。 本当は昨日のうちに使うつもりだったのですが、急な予定が入り、冷蔵庫のチルドルームにいれたままでした。 んで、今日その合びき肉でハンバーグを作ったのですが、いざ夕食に出そうと思うと、ちょっと不安になってきました。 賞味期限なら問題ないのでしょうが、消費期限切れのひき肉はどうかと・・・・。 捨てるなら今だと思い、あわてて投稿しています。 ちなみに、食べきれる量じゃないので、焼いてあまったハンバーグを冷凍保存しようと考えています。 これって、やばいですか・・・?

  • 賞味期限切れのクリームチーズ(^_^;)

    3日前が賞味期限のクリームチーズがあります。  これを使って、スフレチーズケーキを作ろうと思います。 ぶっちゃけ、大丈夫(おなかを壊したりしない)でしょうか!? *1ヶ月前に購入後、冷蔵庫の奥(チルドではありません)で保存。 *未開封です。 *チーズケーキは、160℃で60分焼くものです。 よろしくお願いします。