• ベストアンサー

期限切れのリバーサルフィルム

以前、富士フィルム フジクローム Velvia100 を3本セットで購入しました。 しかし昨年5月に期限が切れてしまい、今週の日曜日に使うべきか使わざるべきか迷っています。 購入時から冷蔵庫で保存しており、個々のフィルムはフィルムケースから出していません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうするべきか教えてください。

noname#192152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

ベルビア100、期限切れ後1年、ただし冷蔵庫保管ですね。 問題は「冷蔵庫」がフィルム専用でほぼ常時低温を保っていたか、 それとも台所の冷蔵庫で温度の上昇下降が頻繁に起きていたかです。 前者なら、経験上ほとんど影響はありません。特にフジのフィルムは 結構期限切れに強いです。以前、期限切れ直前の旧ベルビアを、専用 の保冷庫で保管していた友人に分けてもらったコトがあるんですが、 見た目にはまったく劣化の判断がつきませんでしたし。 これが一定温度に保てない台所の冷蔵庫の場合で、フィルムがエクタ クロームならば、まあ「お遊び」にしか使いませんけど。以前、常温 で2年放置していたエクタクローム64は、真っ青にしかならなかった ですから。 後は、その「日曜日の撮影」がベルビアの力量を100%要求する撮影か どうかですよね(苦笑)

その他の回答 (5)

• uu11212891
回答No.5

何の撮影に使われるのか書かれてませんから、私でしたらと言う事で、 相手にお金を貰っての撮影でしたら使いません。 自分の記録 記念 作品写真でしたら躊躇せずに使います、今までも 使って来ましたが、私の目には特別、異常は見つけられませんでした、 これは幸いそうだったのかもしれませんが、 Velviaとの事、このフィルムは元々忠実な色再現をするフィルム ではありませんから色再現の方は気にせず、感度の方を気にして、 -0.3 0 +0.3と撮られていたのなら、 -0.3 0 +0.3 +0.6と一枚+側に余分に撮られたら、 如何ですか、私はこうしています。 ですがこれは私が保証出来る訳ではありません。

回答No.4

私もANo.1様のご意見に賛成いたします。 「ポジは現像代がばかになりませんし、」とのことですが、 まさにその通りで、このまま使用されて現像処理までされるとなると、 もし期限切れのため現像結果が良好でなかった場合、 フィルム代と現像代を両方とも損する事態になります。 ですので、カメラの作動チェック用のための「練習」用として お使いになるのが良いと思います。(現像処理しない、という意味です) どうしても試してみたい、というのであれば「実験撮影」用として、 特殊なケースを体験されるのもそれはそれで悪くはないでしょうが、 期限内のフィルムを使用した時の撮影データとしては使えません。 以上、現像処理の作業に携わる者の立場から申しあげました。

• sionn123
回答No.3

tsubame81さん こんばんは  私だったらと言う事で言えば、期限の切れたフィルムは一切使いません。 それもネガフィルムならフィルムそのもののラチュードやプリント時等で救える可能性も無きにしも非ずですけど、リバーサルとなるとネガよりラチュードが狭くて元々は投射目的のフィルムですから期限が切れた結果としての発色の狂いの救い様が殆どありません。  諦めが付かないのでこの様な質問をして来たんだろうと思いますが、諦める為に即捨ててしまうのが良い方法かと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

期限から1年程度であれば、厳密な色管理で使用するのでなければ、素人目にはほとんど見分けが付かないと思います。 冷蔵庫保管とのことで、保管状態も悪くありませんし。 カメラ屋で常温保管していた期限切れフィルムを安く手に入れたことがありますが、1年以上経過していたものも、見分けが付かず普通に現像されてきましたよ。

回答No.1

品質への疑念がぬぐえないのならば、本番や作品撮影に使わない方がいいです。撮影に専念できませんし、もし何らかの失敗があっても原因がフィルムなのかほかにあるのか区別がつかないです。。 期限切れフィルムは、練習や実験撮影で消費すればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

今週日曜日以外に撮影する機械がないのです・・・ ポジは現像代がばかになりませんし、なかなかそうも行かなさそうです・・・ ありがとうございます