• ベストアンサー

小樽・ニセコ・積丹での食事・スイーツ

こんにちは。8月中旬に3泊4日で北海道の実家に帰ります。 今回は小樽からレンタカーを借りて岩内方面に帰ります。 質問なんですが、久し振りに美味しいお寿司やウニ丼、ラーメンを 食べたいと思いますので、 小樽・ニセコ・積丹で皆さんのおススメのお店・メニューを 教えていただけないでしょうか? 私はあまり覚えているお店がありませんし、 数年おきに帰ってはいましたが出かけることは少なかったので、 最近のことはさっぱり分かりません。 ですので昔行ったことのあるお店であってもぜんぜんかまいません。 また、甘いものにも目がないので、洋菓子・和菓子のおススメの お店等も教えていただけたらと思います。 予算は特にありませんので、上記以外の食べ物でも お勧めがあればぜひお願いします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

ニセコならミルク工房がおすすめです。アイスクリーム・ソフトクリーム、それからしっとりとしたバームクーヘン「ミルクーヘン」がとても美味しいです。昨年行ったときはミルクーヘンの製造工程で形が崩れてしまったものが格安で売られていて、おやつにぴったりでした。 http://www.milk-kobo.com/ ニセコフロマージュのチーズもおいしいです。 http://www.shungoyomi.com/milk/niseko_f/index.html 小樽から積丹へ向かう途中、忍路湾というところがあり、そこのレストランの眺めがよく毎年行っています。食事もおいしいです。夏の間だけ、この湾に夕日が沈むのが見られます。 ハンマーヘッド http://gourmet.yahoo.co.jp/0007826700/ 小樽市内でソフトクリーム・アイスクリームなら結構美味しいところがあります。以下のHPの中で個人的におすすめはコメクエストの山中牧場ソフトと美園、それにミルクプラントです。 http://www.otaru.gr.jp/otarudb/taxonomy/term/53 運河沿いに今年できたばかりのケーキ&カフェです。先日食べに行きました。お店の雰囲気がとてもよく、ケーキセットも美味しかったです。アイスコーヒーは可能ならストレートで飲むのをおすすめします(^^)。 ル・キャトリエル http://www.lq-4.com/ 小樽市内の観光マップです。 http://www.otaru.gr.jp/guide-map

stooorm
質問者

お礼

こんにちは。たくさん教えていただいてありがとうございます。 ミルク工房もニセコフロマージュもおいしそうです。 ハンマーヘッド、こんな素敵なお店が小樽にあった(できた?)んですね。 ソフトクリーム、ケーキのお店も楽しみです。 今から楽しみです。 帰って何をしよう?退屈するだろうなーなんて考えてましたが、 No1様、2様のお陰で楽しみができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

先日、ニセコ、積丹、小樽の順で旅行してきたものです。 単純に、有名なとこかもしれないけど、ウニ丼がめちゃくちゃおいしかったです!! 参考までに...

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shakotan/nakamuraya.html
stooorm
質問者

お礼

こんにちは。 他の回答者さんもおススメのところですね。 めちゃくちゃおしかったとのことで、 ますます楽しみです。 ありがとうございました。

  • fuigo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

小樽から岩内というわけではなく、もっと積丹の方になっちゃいますが、神恵内にある勝栄鮨がオススメです。

参考URL:
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1004969/
stooorm
質問者

お礼

ありがとうございます。 連日お寿司になるかも!?です。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

#3です。 >なくてもガッカリしないように心の準備はしておきたいと思います。 そういうことではなくて、確か場所ごとに微妙に漁期が異なっていたと思います。正確なところは忘れましたが、例えば岩内ならだめでも、余市ならまだ大丈夫とか。 なので、食べられる場所を予め確認しておいたほうがいいですよ、ということです。

stooorm
質問者

お礼

そういうことですか! わざわざ教えていただきありがとうございます。 では行く前に確認しておきますね。 ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

8月中旬というと、積丹ではウニ漁がそろそろ終わるころだと思います。 念のため、電話などで、今年の漁期を確認しておいたほうがいいと思いますよ。

stooorm
質問者

お礼

こんにちは。そうですね。 なくてもガッカリしないように心の準備はしておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

岩内まで行くのだったら、幸寿司さんの一択でいいと思いますが。 http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail.html/60001044 あとの店は、↓に全部書いてます。ここに書いてる店は、ハズレありません。ウニ丼は、一番上の2箇所ですね。 http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html なお、積丹やら岩内に行くのだったら、小樽で寿司を食べる必要は全くありません。同品質のもので比べたら、積丹の方が2段ぐらい割安なので。 ラーメンは、小樽にはそんなに良い店ありませんが、一応、一番有名なのは、初代。 http://www.ogb.otaru.hokkaido.jp/shodai/shodai.html >甘いものにも目がないので、洋菓子・和菓子のおススメのお店等 小樽だったら、とりあえず、 ・ルタオ http://gourmet.yahoo.co.jp/0000111121/ ・北菓楼 http://www.kitakaro.com/shop_info.html が、とりあえずは安心かと。 でも、ここは街のお菓子屋の最上級って感じの店なので、 東京のイデミスギノとかメゾンデュショコラとか、フランス系ガトーの洗練感を求めるなら駄目ですけど。 >予算は特にありませんので、上記以外の食べ物でもお勧めがあればぜひお願いします。 予算無しだったら、フレンチ食べに、札幌でバエレンタルでも寄ったら? http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/baerenthal/ 東京のカンテサンスとかと比べたら一段落ちるけど、値段が全然安い。 ランチ5000円くらい、ディナー15000円ぐらいの価格帯で、東京の30000円クラス、ミシュラン店に近いレベルが食せます。

stooorm
質問者

お礼

おすしとウニ、美味しそうですね。 ご紹介いただいたお店にぜひ行って見たいと思います。 初代は大昔に行ったことがありますが忘れてました。 おかげさまで思い出すことができました。 もちろんルタオと北菓楼も行って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小樽・ニセコ・積丹の食事おすすめスポット

    小樽とニセコに1泊ずつの旅行を計画しており、それぞれ夕食をどこでとろうか調べています。 また、途中、積丹半島でお昼にウニ丼を食べたいと思っています。 現地についてから行き当たりばったりで行くのもいいのですが、評判のお店があればどなたか教えてください!

  • 北海道積丹のおいしい★うに★

    7月中旬旅行で行きます。小樽を朝、出発して積丹→岩内→神仙沼→ニセコ泊です。 昼食にうに丼が食べたいです。 おいしいところを教えてください。土曜日は混みますか? 積丹号に乗ろうか迷ってます。距離的にニセコへの到着は何時ごろになりそうでしょうか?

  • ニセコ、積丹、小樽、洞爺湖のドライブ

    函館より車でニセコ、積丹、小樽、洞爺湖回りで、函館に戻ってこようと思いますが、 ルート(1) 函館からニセコ、積丹、小樽、洞爺湖から函館に戻る ルート(2) 函館から小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖から函館に戻る このどちらかのルートがドライブに良いでしょうか? ニセコ、小樽、洞爺湖に1泊づつしようと思っています。各々の所で観光したり、ウオーキングもしようと思っています。北海道は初めてなので、宜しくお願いします。ルート(1)と(2)以外でベターなルートがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • お盆時期 小樽~積丹半島~ニセコ 渋滞について

    お盆真休み真只中に、小樽~ニセコ~虎杖浜の旅行を5泊6日で計画しています。 初日と最終日は移動のみですので実質4日間となります。夫婦と小学5年の娘との家族旅行です。 1日目(8/12) 新千歳空港(17:00着)~レンタカー~小樽泊 2日目(8/13) 小樽~積丹半島経由~ニセコ泊(昼食をみさきにてうに丼) 3日目(8/14) ニセコ泊 ラフティングなど 4日目(8/15) ニセコ観光~16:00頃到着になるよう虎杖浜温泉 5日目(8/16) 虎杖浜・登別観光 6日目(8/17) 11:00の飛行機に間に合うように、虎杖浜温泉~新千歳空港~帰 2日目の渋滞が心配です。過去ログですと、13日は相当の覚悟が必要となっていましたが現在も変わりませんでしょうか? 初日は移動で小樽観光はできません。 渋滞がかなりひどいようですと積丹はあきらめて、小樽で観光後昼出発で余市~ニセコでもいいかなと思っています。 a)7時ころ小樽出発、積丹半島 ニセコ b)13時ころ小樽出発 余市経由 ニセコ の2パターンで悩んでおります。 ニセコには16:00頃には到着希望です。 スケジュールにアドバイスと情報ををいただけませんか? b)のパターンでも出発時間が遅すぎる等の情報がありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 積丹・ニセコ日帰りは無謀ですか?

    5月GWに初めて札幌から日帰りで積丹・ニセコ車旅行を計画しています。(友達と2人)プラン立てた所かなり盛りだくさんになりました。積丹にも温泉はあるのでニセコを諦めて積丹だけにすべきか、ニセコまで行けるのか車の地理が無いので判りません。是非ともプランのアドバイスをお願いします。 【知りたい事】 ・日帰り工程に無理が無いか? ・考えている工程を踏むと、大体札幌へ戻るのが  何時位になりそうでしょうか? ・お奨めの食事所、観光、温泉教えて下さい。 【現在考えている工程】 ・朝6~7時:札幌出発(車) ・朝9時前後:ニッカウヰスキー余市工場到着、見学 ・後、島武威岬・神威岬等経由し岩内へ(半島1周) ・昼食は積丹半島の食堂で食べる予定 ・ニセコ到着、日帰り温泉入浴 ・小樽経由(もしくは定山渓経由)で札幌へ

  • 札幌か小樽か積丹で、うに丼がおいしい店を探してます!

    札幌か小樽か積丹で、うに丼がおいしい店を探してます! 行く時期は今年の9月の大型連休で25日と26日の予定です。 札幌の実家に帰るのですがそこを出発地としてます。 おいしいうに丼が思いっきりたくさん食べられる店はどこでしょうか?お店のURLも乗せていただけるとありがたいです! やはりうにといえば、積丹。車で3時間?かけても積丹まで行ったほうがよいでしょうか? うに丼は9月のその時期では時期はずれでしょうか。。。? 詳しい方教えてください!

  • 2泊3日 積丹・小樽・札幌の旅行について

    お世話様です。 アラフォー夫婦で下記日程で積丹を中心に旅行を考えおり、皆さんのお知恵を貸してください。 なお、積丹は初めて、札幌は数回、小樽は1度訪れたことがあります。 8/12 12:45 新千歳空港着 / 13:04 新千歳発(エアポート131号) → 小樽着 14:16 / 小樽(駅レンタカー) → 余市〔南保留太郎商店/ニッカウヰスキー〕 → 積丹 美国泊(※17時くらいに到着したい) Q1)北の道ナビを見たところ1時間余りの道程のようですが、渋滞が心配で、また13:04発のエアポート131に乗れるかも微妙... そんな中、余市を廻る余裕はあるでしょうか? Q2)「南保留太郎商店」のへらがにの燻製に興味津々なのですが、予約必要でしょうか?その他、おみやげ用のオススメ品があれば教えてください。 Q3)美国「みはらし荘」、ご存じの方があれば評価を教えてください。 8/13 9:00頃発 美国〔展望船/黄金岬〕→ 島武意海岸 → 神威岬 → カブトライン → 岩内 → ニセコパノラマライン → 小樽駅(※17時レンタカー返却)→ 小樽泊 Q1)天気が良ければ、黄金岬、神威岬はゆっくりと散策したいと思いますが、どれくらいの時間を見ておけば良いでしょうか? Q2)ニセコパノラマラインに抜ける途中のオススメポイントはありますか? Q3)ニセコから小樽に向うには、国道5号か、国道393号か、どちらが良いでしょうか? Q4)どれだけ観光に時間を取るかによるでしょうが、17時に小樽駅着はムリはないですか?ニセコは外した方が良いですか? Q5)小樽での夕食、やっぱり寿司を喰いたいっ!と云うわけで、「伊勢寿司」「政寿司」あたりが評判良さげですが、実際のところどうでしょうか?その他オススメがあれば? 8/14 小樽 → 札幌 → 21:10 新千歳空港発  ※正直、ノープラン。気の向くままにブラブラしようと思っています。 Q1)札幌での最終の晩飯は、やっぱりジンギスカン。数年前、「さっぽろジンギスカン」に行き、生ラムを丁寧に捌くオヤジさんに感動し大満足でしたが、2年前くらいに、家の近所に新橋ののれん分け店の支店(ややこしい...)ができたので、どうしようか迷っています。「だるまや」は王道のようですが、それなりの悪評もあるようなので、チョット候補から外そうかなと...。というわけで、その他でオススメ店があれば教えてください。 Q2)その他、この店オススメというのがあれば是非教えてください。(スープカレーにも興味有り) 以上、長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・積丹に行くのですが。。

    こんにちわ★ 5月27日~29日で岡山から北海道に旅行に行きます! 初★北海道の上、お母さんへのプレゼント旅行なので ステキな旅行にしたいと思っています。 14:05に千歳空港に到着して、レンタカーをかります。 そして一日目はルネッサンスサッポロホテル、 二日目はホテルノルド小樽にとまって、14:45の飛行機で 岡山に帰る。という日程です♥♥(o→ܫ←o)♫ そこで、北海道に詳しい方に質問です。 (1) 空港から札幌に行くまでの間の観光として   支笏湖に行こうと思っているのですが   他にお勧めのスポットってありますか? (2) 1日目の夜ごはんにジンギスカンを食べよう!と   思っているのですが、お勧めのジンギスカン屋さん   を教えてください。 (3) 二日目は札幌から積丹半島に行こうと思っているのですが   途中にお勧めの所(観光&ぐるめ)ってありますか? (4) どうしてもおいしいウニ丼が食べたいのですが、5月末って   まだ解禁してないですよね・・・。   かろうじて食べれるっていう所はありませんか??   無理かもしれませんが。。。(実は私の旅行の目的はウニです) (5) 積丹半島の後は羊蹄山の方に軽く行って、小樽に帰る予定   ですが、羊蹄山の方~小樽(小樽市内含む)でお勧めの   夜ごはんを教えてください★ (6) 三日目は飛行機の時間までの予定を決めていません。   お勧めの場所&ランチがあったら教えてください。 以上、沢山質問してしまいましたが、どうぞ わかるところだけでも良いので、回答&アドバイス、 よろしくおねがいしますc(>ω<)ゞ

  • 積丹半島の効率的な回り方を教えて下さい。

    こんばんは♪ 以前「夏休み道南6泊7日旅行」のタイトルで質問をし、皆様に沢山のアドバイスをいただいた者です。 お陰様でほぼ日程も決まり今から北海道に渡るのを楽しみにしています。 その中で初日の積丹半島のまわり方についてまた相談にのっていただければと思い質問しました。 7月26日(日)早朝4時半に小樽にフェリー着 行きたいところ(カッコ内は開く時間) 神威岬(7:00~)、ニュー積丹号(8:30~)、仁木さくらんぼ農園(8:00~)、みさき食堂(7:00~) その後 ティールームケンブリッジ→ニセコパノラマライン→ニセコ乗馬ビレッジ→黄金温泉→ひらふ駅泊  1案。276号で岩内まで抜け積丹半島の西側から神威岬→みさき食堂→ニュー積丹号→仁木さくらんぼ農園→岩内 ・276号を2度通ることになるが積丹半島を一周でき早朝の時間も無駄なんく使える。 2案。積丹半島の東側を通り神威岬→以下1案と同じ ・運転が楽だが積丹半島西側を回れない 3案。8時頃仁木さくらんぼ農園→ニュー積丹号→みさき食堂→神威岬→積丹西側をとおり岩内 ・一番効率的だが8時まで何をすれば??日曜日なので渋滞も心配 船の中でめいいぱい睡眠を取ろうと思ってるのでめいいぱいの予定にしてしまいました! 個人的には2案がいいかなあと思ったのですが積丹半島の西側もやはりお勧めでしょうか? うに丼はみさき食堂でなくてもいいのですが、なぎさ食堂(子供がウニを食べられないので他のメニューもある店がいい)、柿崎商店、小樽鱗友朝市(行ったことがある)以外のお店だと嬉しいです。 積丹半島の景色や道の感じも含めて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行 おすすめ観光地を教えてください。

    8月初旬、北海道に行きます。 3世代、7人での旅行で、ニセコ、積丹、余市、小樽を巡る、2泊3日の予定です。 新千歳空港にはAM11時30分集合、そこからレンタカーにて、ニセコ方面に向かい、宿泊は 昆布温泉を予定しています。 ガイド本を見て、初日は支笏湖観光→京極→昆布温泉かなと思ってますが、おすすめの寄り道観光場所、お店がありましたら、ぜひ、教えてください。(お昼ご飯など) 2日目は昆布温泉→積丹→余市→小樽の予定 です。積丹で、お昼ご飯と考えてますが、夕飯なウニ丼を食べたいのですが、子供はウニが 食べれません。7人という人数、海鮮以外も 置いてあるお店をご存知でしたら教えてください。 2泊目は小樽です。観光がてら、夕飯をと 思ってますが、おすすめがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします^_^