• ベストアンサー

2泊3日 積丹・小樽・札幌の旅行について

お世話様です。 アラフォー夫婦で下記日程で積丹を中心に旅行を考えおり、皆さんのお知恵を貸してください。 なお、積丹は初めて、札幌は数回、小樽は1度訪れたことがあります。 8/12 12:45 新千歳空港着 / 13:04 新千歳発(エアポート131号) → 小樽着 14:16 / 小樽(駅レンタカー) → 余市〔南保留太郎商店/ニッカウヰスキー〕 → 積丹 美国泊(※17時くらいに到着したい) Q1)北の道ナビを見たところ1時間余りの道程のようですが、渋滞が心配で、また13:04発のエアポート131に乗れるかも微妙... そんな中、余市を廻る余裕はあるでしょうか? Q2)「南保留太郎商店」のへらがにの燻製に興味津々なのですが、予約必要でしょうか?その他、おみやげ用のオススメ品があれば教えてください。 Q3)美国「みはらし荘」、ご存じの方があれば評価を教えてください。 8/13 9:00頃発 美国〔展望船/黄金岬〕→ 島武意海岸 → 神威岬 → カブトライン → 岩内 → ニセコパノラマライン → 小樽駅(※17時レンタカー返却)→ 小樽泊 Q1)天気が良ければ、黄金岬、神威岬はゆっくりと散策したいと思いますが、どれくらいの時間を見ておけば良いでしょうか? Q2)ニセコパノラマラインに抜ける途中のオススメポイントはありますか? Q3)ニセコから小樽に向うには、国道5号か、国道393号か、どちらが良いでしょうか? Q4)どれだけ観光に時間を取るかによるでしょうが、17時に小樽駅着はムリはないですか?ニセコは外した方が良いですか? Q5)小樽での夕食、やっぱり寿司を喰いたいっ!と云うわけで、「伊勢寿司」「政寿司」あたりが評判良さげですが、実際のところどうでしょうか?その他オススメがあれば? 8/14 小樽 → 札幌 → 21:10 新千歳空港発  ※正直、ノープラン。気の向くままにブラブラしようと思っています。 Q1)札幌での最終の晩飯は、やっぱりジンギスカン。数年前、「さっぽろジンギスカン」に行き、生ラムを丁寧に捌くオヤジさんに感動し大満足でしたが、2年前くらいに、家の近所に新橋ののれん分け店の支店(ややこしい...)ができたので、どうしようか迷っています。「だるまや」は王道のようですが、それなりの悪評もあるようなので、チョット候補から外そうかなと...。というわけで、その他でオススメ店があれば教えてください。 Q2)その他、この店オススメというのがあれば是非教えてください。(スープカレーにも興味有り) 以上、長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

千歳空港駅は地下1階、到着ロビーを出たら真っ直ぐ進み、階段を駆け下りる(エレベーターは遅い)、出来れば1人先に走らせる(千歳空港-小樽間は首都圏と同じ過密ダイヤなので待つことはしない)、荷物を受け取ってから5分でいけます。ただ天候がよければ時間どうりの到着、遅れた場合は次の列車になります。 積丹の「岬の湯」行ってみてください、天気がよければ「落日」にうっとり(18時15分頃から) ニセコパノラマラインを走るなら「神仙沼」、ニセコ町には「有島武郎記念館」「ニセコビュープラザ」は観光客が立ち寄る道の駅、小樽駅なら5号線が早いですが、この時期だと393から冷水峠を走り、フルーツ街道から天狗山に出るルートも考えられますが、自分は昨年余市からフルーツ街道・天狗山で小樽に入りました(余市・小樽間に蘭島海水浴場があってその周辺が込む)。 ジンギスカンの店はわかりませんが、パックを買って帰って自宅でジンギスカンをするときなべは穴の開いたやつがいいのですが、なべの上にまず野菜を敷き詰め、その上に肉を載せる、肉汁が野菜に掛かり味が付く、肉は焦げることなく焼ける、と言う具合です。 小樽の寿司は高いです、行くならすし屋通り「鮨まるやま」お勧め、ジャイアンツカラーの暖簾です。

Caster1967
質問者

お礼

千歳空港の情報ありがとうございます。フライトが時間通りだと間に合いそうですね。 「岬の湯」、13日の昼に余裕があれば行こうかと思っていたのですが、残念ながら、12日は宿で食事を取るためオススメの落日を見ることができません。 小樽の寿司情報、ありがとうございます。ただ、のれんが黄色に黒ならなお良かったのですが...(スンマセン、生まれが関西なもんで...)

その他の回答 (3)

回答No.4

飛行機の時間は結構前後するものです。お盆時期ですしただでさえ混雑しますから、あまり早くつくのには期待しないでくださいね。たとえご希望の電車を逃したって、30分後には小樽行きの電車に乗れるわけですからあせらずのんびり行きましょう。 普通ならこの時間帯は積丹方面は絶対渋滞しないとは思うのですが、お盆なのでなんともいえないです。 みはらし荘さんの評判はじゃらんさんに載っていましたので掲載しときますね。 http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_319896.html 二日目は観光船で1時間かかりますから、カムイ岬を見ている時点で昼前後になってそうな気がします。ニセコはいけると思いますがドライブルートといった感じでしょうね。17時はどうでしょうね。盛りだくさんになっていますので。きつそうでしたらいわない方面から回るのは避ければ時間短縮になります。 あと途中昔崩落で大きな事故があった、豊浜トンネルもありますのでご存知でしたら手を合わせてやってくださいね。トンネルの抜けた先の辺りに公園と記念碑がありますので。 393号と5号なら393の方が渋滞の可能性は低いでしょうね。5号はトンネルの道幅が少し狭いので運転しつらいのですが、393号は最近小樽とニセコがつながり急ピッチで整備されており比較的走りやすい道です。ただ、最後の峠を越えて小樽へ降りてくる道がきつい連続カーブとなっていましてここが唯一きつい名所になっています。 途中有名な中山牧場のアイスクリームを食べれますね。(まあ小樽にも食べるところはあるのですがせっかくなら牧場のほうで) http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1001152/ お寿司は政寿司さんおいしいですが、高いですよ^^;;) ご予算は大丈夫ですか?私なら回転寿司にしちゃいますね・・・ 明日出発なんですね。お気をつけて楽しんできてくださいね。

Caster1967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間の感覚がわかって助かりました。 また、寿司屋さん、回転寿司も一考ですね。

回答No.3

2日目への情報です。 美国から積丹岬に向かい,積丹岬駐車場の1-2キロほど手前に, 小さなパーキングスペースがあります。 ここにクルマを停めて,15分ほど歩くと海沿いに出ます。 そこから数分で女郎小岩のビューポイントに到達できます。 積丹岬から歩けないことは無いですが,アップダウンがかなり多いので, 女郎小岩を見に行くなら,このパーキングからがおススメです。 詳細は「女郎小岩」で検索してみてください。 神威岬は突端まで15-20分ほどですが,かなりアップダウンが多いので, 体力に自信がない場合は,女人禁制の門のところから見て, 行くかどうかを判断されてみると良いかと思います。 うちの妻は1歳の子を前抱っこして往復しましたけど・・・(笑) それと,途中でハイヒールの女性を何人か見かけましたが, 歩けないことは無いですが,かなり危険なので,動きやすい靴でどうぞ。 後半は積丹半島の西側ですが,海岸線沿いの道を廃止して, 長いトンネルで突き抜けるところが多いので, 運転面で考えれば走りやすい道ですが,海はちらちらと見ながらって感じ。 ここも気になったポイントで停車して,見られるのが良いかもしれません。

Caster1967
質問者

お礼

「女郎小岩」への道、「シララの道」のことですね? 歩きやすさとか、ガイド誌ではわからない貴重な情報をいただきありがとうございました。

回答No.1

勤務先からの書き込みなので,手短にします。 ジンギスカンはすすきの「だるま」の隣にあります 「開拓屋」をおススメ致します。 ここの塩ラムと塩ホルモンがとくに絶品で, ホルモン系を苦手としていた上司が, ここのは旨いね~と言ったくらいですから。 狭いお店なので,すぐにいっぱいになるのが難点です。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000199/ 甘いものが好きなのであれば,市内に数店舗ある 「フルーツケーキファクトリー」はいかがでしょう。 http://www.fruitscakefactory.com/ スープカレーは好みが分かれるところですので, ホテルやコンビニ(ローソン)に置かれているフリーマガジン, 「スパイスビーチ」を参考にされるのも良いかもです。 http://www.marugoto-zanmai.com/index.html サイトではこんなところが参考になるかと思います。 http://www.fruitscakefactory.com/ http://soupnavi.com/

Caster1967
質問者

お礼

仕事中に回答いただき、ありがとうございます。 札幌はあまり調べていなかったので、いただいた情報は大変ありがたいです。 特に、フルーツケーキファクトリーはカミさんが喜びそうです。 お土産にも使えそうですね。(日持ちがしないかな?) 後、スープカレー、こんなにたくさんの店があるとは?!ビックリです。好みの店を探すのが大変そうですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆のニセコ~積丹~札幌旅行について 

    8月13日から2泊3日の旅行をします。 家族4人(子ども2人小学生)での旅行です。 13日は、ニセコに泊まります。 14日の朝、ニセコを出発し、岩内から積丹半島を回って 札幌へ向かい、札幌に泊まる予定です。 積丹半島では、神威岬、島武意海岸に行きたいと考えています。 そこで、教えていただきたいことがあります。 (1)お盆の時期ですが、14日のニセコ~積丹~札幌の混み具合はどうでしょうか。   特に、どのあたりで、どの時間帯が混むのか知りたいです。それによって、朝の   出発時刻を決めたいと思います。 (2)美国港の水中展望船に乗りたいと考えていますが、時間的に難しいでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 札幌、積丹、小樽について

    こんにちわ★ 先日も質問をさせて頂きましたが、再度質問させて下さい。 皆様から色々なアドバイスを頂き、母と相談して 以下のような日程を立てました。 しかし、母は、大丈夫!というのですが 私は無理なのではないかな。。。と思う日程です。 どうぞ、以下の日程について、 何でも良いのでアドバイスをお願いします。 5月27日(日) 新千歳14:05着  ↓     支笏湖 支笏湖観光船、苔の洞門 等  ↓ 札幌:夜ごはん・・・海商 海鮮バイキング  ↓ ルネッサンス札幌  5月28日(月) 札幌  ↓ 230号 中山峠 ポテト串?  ↓ 230、276号 具治安町でお昼ごはん・・・今だ未定⇒お勧め教えてください★  ↓ 276号 道の駅 いわない  ↓ 229号で積丹半島へ 神威岩、積丹岬、しゃこたん号、岬の湯(無理と思いますが)  ↓ 余市町 夜ごはん:柿崎商店でウニ丼  ↓ ウィングベイ小樽でちょっとお土産など買い物  ↓ ホテルノルド小樽  ↓ 5月29日(火) 小樽市内散策 ソフトクリーム、ガラス等  ↓ 高速で札幌へ キリンビール園でランチ   ↓ 高速で千歳空港へ 新千歳14:45発 以上です。 無理だ!と怒られそうですが、母が聞いてみて! と言うので、スイマセンが回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 札幌・小樽・積丹に行くのですが。。

    こんにちわ★ 5月27日~29日で岡山から北海道に旅行に行きます! 初★北海道の上、お母さんへのプレゼント旅行なので ステキな旅行にしたいと思っています。 14:05に千歳空港に到着して、レンタカーをかります。 そして一日目はルネッサンスサッポロホテル、 二日目はホテルノルド小樽にとまって、14:45の飛行機で 岡山に帰る。という日程です♥♥(o→ܫ←o)♫ そこで、北海道に詳しい方に質問です。 (1) 空港から札幌に行くまでの間の観光として   支笏湖に行こうと思っているのですが   他にお勧めのスポットってありますか? (2) 1日目の夜ごはんにジンギスカンを食べよう!と   思っているのですが、お勧めのジンギスカン屋さん   を教えてください。 (3) 二日目は札幌から積丹半島に行こうと思っているのですが   途中にお勧めの所(観光&ぐるめ)ってありますか? (4) どうしてもおいしいウニ丼が食べたいのですが、5月末って   まだ解禁してないですよね・・・。   かろうじて食べれるっていう所はありませんか??   無理かもしれませんが。。。(実は私の旅行の目的はウニです) (5) 積丹半島の後は羊蹄山の方に軽く行って、小樽に帰る予定   ですが、羊蹄山の方~小樽(小樽市内含む)でお勧めの   夜ごはんを教えてください★ (6) 三日目は飛行機の時間までの予定を決めていません。   お勧めの場所&ランチがあったら教えてください。 以上、沢山質問してしまいましたが、どうぞ わかるところだけでも良いので、回答&アドバイス、 よろしくおねがいしますc(>ω<)ゞ

  • 8月上旬の北海道旅行 積丹半島-小樽-札幌-旭川-層雲峡

    こんにちは 8月上旬(平日)に家族3人で北海道旅行を予定しています。こどもは小学3年です。 旅行会社のフリープランの組み合わせですが、予約が取れないものもあって、結局このようなプランになりました。なんだか移動が多くてパッチワークのようなプランになってしまいました^^;; 1日目 11:35新千歳空港着 小樽観光(運河、北一硝子...)、札幌観光(JRタワー...) 札幌市内(地下鉄中嶋公園駅近く)泊 2日目 札幌→旭川(特急旭山動物園号) 旭川駅でレンタカーを借りる 旭山動物園 層雲峡観光(旭が丘農業公園、黒岳ロープウェイ、銀河清流の滝...) 層雲峡泊 3日目 層雲峡観光 午後は小樽に向けて移動 小樽観光 朝里川温泉泊 4日目 余市、積丹海岸など観光 天気がよくて、体力が余っていれば神威岬に行ってみたいです。 札幌駅でレンタカー返却 17:12札幌発 このようなプランですが、アドバイスいただければ幸いです。 -これは見ておけ! 食べておけ! といったオススメを教えてください。 -小樽、札幌(駅の近く)でランチ、夕食のオススメを教えてください。 -積丹海岸沿いのみどころ、ランチのオススメを教えてください。 -旭山動物園はかなり混雑するみたいですので、早めに切り上げたいと思います。 -当初は富良野・美瑛に行きたかったのですが、プランで選択可能な宿が満室で、近くに宿を取れなかったのでコースから外して、かわりに層雲峡に行くことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • お盆時期 小樽~積丹半島~ニセコ 渋滞について

    お盆真休み真只中に、小樽~ニセコ~虎杖浜の旅行を5泊6日で計画しています。 初日と最終日は移動のみですので実質4日間となります。夫婦と小学5年の娘との家族旅行です。 1日目(8/12) 新千歳空港(17:00着)~レンタカー~小樽泊 2日目(8/13) 小樽~積丹半島経由~ニセコ泊(昼食をみさきにてうに丼) 3日目(8/14) ニセコ泊 ラフティングなど 4日目(8/15) ニセコ観光~16:00頃到着になるよう虎杖浜温泉 5日目(8/16) 虎杖浜・登別観光 6日目(8/17) 11:00の飛行機に間に合うように、虎杖浜温泉~新千歳空港~帰 2日目の渋滞が心配です。過去ログですと、13日は相当の覚悟が必要となっていましたが現在も変わりませんでしょうか? 初日は移動で小樽観光はできません。 渋滞がかなりひどいようですと積丹はあきらめて、小樽で観光後昼出発で余市~ニセコでもいいかなと思っています。 a)7時ころ小樽出発、積丹半島 ニセコ b)13時ころ小樽出発 余市経由 ニセコ の2パターンで悩んでおります。 ニセコには16:00頃には到着希望です。 スケジュールにアドバイスと情報ををいただけませんか? b)のパターンでも出発時間が遅すぎる等の情報がありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3泊4日レンタカー付き函館・ニセコ・小樽・札幌旅行

    10月22日から函館・ニセコ・小樽・札幌のレンタカー旅をする予定です。 今、私が妊娠中で旅行時は9ヶ月に入ったばかりになるのであまり、アクティブなアウトドアは出来ませんが観光程度で歩き回る分には問題ありません。 1日目 9時函館空港着ー自由市場でカニ購入ー函館朝市でブランチ     函館市内・夜景観光ー大沼泊 2日目 大沼公園ー山川牧場ー登別観光(大湯沼・日和山)ーニセコ泊 3日目 ニセコ観光(神仙沼・パノラマラインドライブ)-小樽観光泊 4日目 小樽ー札幌?か千歳観光ー19:55新千歳発 という日程にしようかと思います。 2日目はこの日程だと厳しいでしょうか?? 4日目が曖昧で最初は札幌観光にしようかと思ったのですが、市内は一度行った事があるし他のところでもいいかなと思い始めました。 ジンギスカンは食べたいので夜空のジンギスカンか、だるまに行こうかなぁと思っていました。でも札幌観光しないなら無理なんでしょうか?? 他、良いアドバイスがあればお願いします(人´∀`)

  • 積丹・ニセコ日帰りは無謀ですか?

    5月GWに初めて札幌から日帰りで積丹・ニセコ車旅行を計画しています。(友達と2人)プラン立てた所かなり盛りだくさんになりました。積丹にも温泉はあるのでニセコを諦めて積丹だけにすべきか、ニセコまで行けるのか車の地理が無いので判りません。是非ともプランのアドバイスをお願いします。 【知りたい事】 ・日帰り工程に無理が無いか? ・考えている工程を踏むと、大体札幌へ戻るのが  何時位になりそうでしょうか? ・お奨めの食事所、観光、温泉教えて下さい。 【現在考えている工程】 ・朝6~7時:札幌出発(車) ・朝9時前後:ニッカウヰスキー余市工場到着、見学 ・後、島武威岬・神威岬等経由し岩内へ(半島1周) ・昼食は積丹半島の食堂で食べる予定 ・ニセコ到着、日帰り温泉入浴 ・小樽経由(もしくは定山渓経由)で札幌へ

  • 初めていく札幌・小樽2泊3日旅行教えてください~

    11月に北海道へ行きます。 初めてなのでどこへ行けばいいのか分からなくて・・ よろしくお願いします。 1日目ー6:30東京発     8:00新千歳空港着     定山渓温泉     札幌に戻って市内観光 2日目ー小樽観光 3日目ー羊か丘、白い恋人パーク     夜9:00新千歳発 こんなルートなんですが、 1.温泉って行くべき?!! 札幌とか小樽を全部見るのにどれくらい時間かかるのか分からないので、温泉を追加したんですが。。 どうすればいいのか迷ってます。 時間が無駄になるのが嫌で一応入れといたんですが・・ 2.今の北海道は寒いんですかー 冬の洋服で行こうと思ってます。 3.女性一人で行きますが、かにとかジンギスカンとか食べたいと思います。でも一人でジンギスカンとかはあれかなって思って・・ もし女性一人でも入れるお店があれば教えてもらえませんかー 4.朝食なしでホテルを予約したので、朝ご飯が食べれるお店とか教えてくださいね。ホテルは札幌駅の近くです。 よろしくお願いします。

  • 北海道2泊3日のプラン

    6月に母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道へは札幌の雪祭りに一度行っただけで、距離感がまったくつかめません。 温泉と積丹神威岬をメインに自分なりにプランをたててみましたが、移動手段も含めてアドバイスください。(レンタカーでの移動を予定しています) <プラン1> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹半島一周~小樽(朝里川温泉泊) 3日目 小樽~札幌モエレ沼公園~千歳 <プラン2> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~定山渓(定山渓温泉泊) 3日目 考え中~千歳 <プラン3> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~支笏湖(支笏湖温泉泊) 3日目 考え中~千歳 どうぞよろしくお願いします。