• ベストアンサー

echoについて

echoの使い方について教えてください。 echo ($author!='' ? "$author. " : '') PHPのリファレンスにあるechoの内容を見ましたが、上のような使い方については見当たりませんでした。 この記述は、どのように解釈したらいいんでしょうか? またこの記述方法で実行した場合、出力結果は同じになりますか? これと似た構文でC言語にもありますか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honoka69
回答No.2

三項演算子ってやつです。 if文みたいなもので、 $result = TRUE ? "TRUE" : "FALSE"; ?より前がTRUEなら:より前が実行される。 ?より前がFALSEなら:よりあとが実行される。 echo ($author!='' ? "$author. " : '') 今回は$author != '' となってるので、 $authorに値が入っていれば "$author. " この部分が実行されるので $authorがechoされる(出力される)。 $authorになにも入ってなければ '' この部分んが実行されるので '' がechoされる(=何も出力されない) って意味だと思います。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

これは2つに分解してください 1.echo () つまり、echoで()のなかみを出力する 2.その中身は三項演算子をつかった 条件?true値:false値 ということです 三項演算子は多くの言語で採用されていると思います