• ベストアンサー

住宅メーカーについて

o-sanの回答

  • o-san
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

どうしてもすぐに新築しなければならないのですか? もし急がないのであれば、高い買い物ですから 十分に時間をかけたほうがいいですよ。 施主はみんな建築に関しては素人なので、つい業者まかせになってしまいます。 しかしそれでは高い買い物をより高く買ってしまうことになります。 たとえば床材ひとつとっても、坪当たり1000円安く購入することが出来たとします。 延べ面積を40坪とすると、40000円コストダウンです。 住宅には沢山の建材を使います、全体ではとてつもない金額が節約できるのです。 しかしこんなことは住宅メーカーと呼ばれる業者さんでは出来ません。 知り合いに聞いたり、建築現場を探して評判を聞いたりして、親切で知識の沢山ある工務店さんを探してみてはいかがですか? 今現在、忙しくてどうにもならない工務店さんはきっと良い家を作ってくれる筈です。 ローンが500万円少なくなることを想像してみましょう。 日曜日を全て家のことに費やしても惜しくは無いですよ。 頑張って良い工務店を探しましょう。       

RINGO-TAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も本当は地元の工務店にやってもらうのがいいのかな、って思う事もあるんですが、やはりメーカーに任せた方がめんどうがなくて楽かな、と。 でも、楽をしていい買い物はできませんよね。 あまり時間の余裕はないんですが、労力を惜しまずにいろいろ行動して、検討してみます。

関連するQ&A

  • 住宅メーカーについて

    家を新築しようと思っているのですが ・三井ホーム ・ミサワホーム ・トヨタホーム ・セキスイハイム で、悩んでいます。 実際に建てて暮らされている方、または身近で住んでいる方の生の声をお聞かせください。 どんな厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーの基本プラン

    セキスイハイム、パナホーム、ミサワホームの戸建住宅で 基本プラン(というのでしょうか、あらかじめ カタログに間取り図が沢山載っていて、その通りに建てれば ほとんど同じ間取りを自由設計で建てるよりも割安なやつです) があるメーカーってどれですか。 どのメーカーも必ずそのようなプランはあるものですか?

  • 住宅メーカー別の価格

     こんにちは。家の購入を考えています。 先日はじめて展示場に行ってきました。主人の転勤にともなって家が欲しいのです。(主人の実家近くに購入予定)  それでいくつかメーカーをまわったのですが・・・。予算の都合上できれば40万/坪未満にしたいのです。地元の建築業者の分を購入も考えましたが、阪神大震災で倒れた住宅はほとんどそういう住宅だと聞いて怖くて・・・。 どなたか各有名メーカーで「こんなお得なプランがあるよ。」っていうのを教えてください。また実際住んでいらっしゃるかたがいらっしゃったら住み心地教えてください。  ちなみに様々な注文できなくて、こんな間取りしか出来ません、ってプランでもいいです。(ミサワの25万/坪の期間限定プランのような)

  • 注文住宅は、同じ材料なのになぜ高いのですか

    限られた土地での素人の設計、大体標準的な考えしか思いつきません、ハウジングメーカ― (建て売りも扱っている)の営業に大体の図面を持ってくればあとは気に入るようにすると言ってくれました。 しかし私が ここに収納出来ますか、ああ出来ますよ、といった具合で余り さすがプロだというアイデアも聞けませんでした。 聞きましたところ 建て売りでも、注文でも材料は同じだと聞きました。 あとは図面を、見せられ こちらの間取り、それではこちらと 言ってましたが、、余り変わり映えがしません 何か建て売り間取りの寄せ集めのように思いました、 余は 土地に合わせて建て売りのプラン例を当てはめてるように思います 注文住宅の値段が高い理由がわかりません。

  • ローコスト住宅メーカーについて

    何度か質問にも出てきていますが、現在アイフルホームをはじめとする所謂ローコスト住宅メーカーでの建築を検討中です。アイフルホームは賛否両論があるようですね。安物の家といわれるともききましたが、最近は以前よりもずっとよくなっているともききます。あと、オプションのものを取り入れるとずっと高くなり結局ローコストでなくなるとよく言われていますが、実際そういうものですか?先日施工例の写真をみせてもらって、結構オリジナル性のある家も建てているというのが感想ですが、やっぱりかなり高いのかなあ?アイフルホーム等に関する最新の情報を教えてください。実際にアイフルホームでかなりのオプションで建てられた方のご意見とかも伺えたらとも思います。

  • 在宅ワーク

    先日、内職をしようと思い下記の会社に資料請求してみました。 在宅ワークは悪徳が多いと聞いたのですが、大丈夫でしょうか。 何か情報をお持ちの方、教えてください。 会社サイト http://labo-home.com/value/

  • 住宅メーカーの選び方と地震に強い工法について

    現在、実家を二世帯住宅に建て直そうと計画しているのですが、住宅メーカーが色々とあり、どこを選んでいいものか悩んでいます。 実際に建てられた方、または専門家の方など、できる限り、第三者の立場の方のご意見を賜りたく、質問させて頂きました。 まず、こちらの希望する条件としては、延べ床面積が60坪程度で、ほぼ完全分離(水周り別、玄関も可能であれば別。建物は繋がっていて、中で行き来が可能)の二世帯住宅です。どちらかと言えば、モダンなデザインで、収納が多く、住んでいて楽しくなるような家を希望しています。 そこで、現在、下記の住宅メーカーを検討しています。 1.住友不動産(J-URBANシリーズ) 2.ミサワホーム(MACHIYAタイプ) 3.エスバイエル(オーセントクラス) 4.住友林業 5.with one 工法の違いなどもありますが、やはり木質パネル系が地震に強く安心できそうな気がしています。2×4と木質パネル、どちらが地震に強いのでしょうか...? また金物工法を用いた木造軸組み工法については如何なものでしょうか?軸組み工法は、実際に建てる大工さんの技量の当たり外れで大きく違いそうですし、構造上、やはり木質パネルの方が強そうに見えてしまいます。その工法を行っている会社では金物工法を用いた木造軸組み工法が一番強いとおっしゃいます。 お手数ですが、回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • どちらのリビングが使いやすいですか?

    縦長の長方形のLDKを作ります。 北側にキッチンを置くのですが 下記のどちらの間取りが使いやすいでしょうか? プラン1:カウンター(対面)キッチン      18.5畳のリビング プラン2:キッチンを東壁側向きにし縦長のキッチン      (カウンターキッチンを90度回転させたような感じです)      17畳のリビング      1畳の納戸 プラン1ですと、カウンターキッチンが使いやすいのと広いリビングが使えていいなと思います プラン2ですと、キッチンが使いづらくなるかな、という懸念とリビングが狭くなりますが、収納が充実していいなと思います。 リビングに広めの収納があったほうが便利なのか、 それともリビングは好きな収納家具をあとからかって、 広いリビングのほうが便利なのかなども迷います 皆さんのご意見を教えてください

  • ハウスメーカー選定について

    初めての書き込みで恐縮です。 来年中を目処に、所有している土地に建物の新築を考えています。 そこで、ハウスメーカーを数社検討しており間取り案を作ってもらい2,3回間取りについて打ち合わせしました。 いまだ、ここの建築会社がいい!という決め手が見つからず宙ぶらりんのままで正直どうしたらいいかわからないでいます。 検討している数社のうち、エスバイエルではある時点から設計料がかかるということだったので、まだ間取りは作成してもらっていません。(そこで建築するかしないかに関わらず設計料発生とのこと) 建築会社を決めるとき、どこまで詳細の設計プランを打ち合わせして契約するのか?また、最後に相見積もりをするのはどの程度の詳細な打ち合わせを経てからなのでしょうか? 2,3回の打ち合わせ、間取りプラン概要が固まってきた時点で契約するものなでしょうか?それとも、時間をかけて打ち合わせを重ねて、最終プランまで作ってもらい併せて見積もり明細を出してもらってから、でも良いのでしょうか? タイミングがわからずこれからどう進めていったらいいのか途方にくれています。 アドバイス、体験談などよろしくお願いします。

  • 予算2000万で注文住宅は建てれるか

    注文住宅で新築(建て替え)を検討しています。 家族構成は、私たち夫婦と子供、両親、祖母の6人で住む予定です。 フリーの間取り作成ソフトを使って、延床面積で約60坪程度のプランを家族で検討しました。 私たち夫婦の要望や両親の意見も取り入れたため、ハウスメーカーのカタログや展示場の間取りで近いものはありませんでしたので、注文住宅になるのかなと思います。 内容は2世帯住宅ではないですが、2階建てで、玄関とリビングは二つ、キッチンと風呂は共同で、トイレは1・2階にそれぞれ配置しました。 この様なプランを、予算2000万で建築する事はできるでしょうか。 可能だとした場合、ハウスメーカーが良いのか、工務店へ依頼するのが良いのか、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、土地はあって、現在の建物を取壊して整地する費用は別です。地域は東北南部です。 オール電化や高気密高断熱など、住宅性能も気にかけたいですが、予算が無いので間取りを優先にすると、そこは諦めるしかないかなと思ってます。 HMの住宅展示場を回って資料を貰いましたが、見積りやプランの相談は怖くてしてません。地元工務店へも同じ理由で相談してません。 何か良い方法、アドバイスをお願い致します。