• ベストアンサー

住宅メーカーについて

o-sanの回答

• o-san
回答No.5

どうしてもすぐに新築しなければならないのですか? もし急がないのであれば、高い買い物ですから 十分に時間をかけたほうがいいですよ。 施主はみんな建築に関しては素人なので、つい業者まかせになってしまいます。 しかしそれでは高い買い物をより高く買ってしまうことになります。 たとえば床材ひとつとっても、坪当たり1000円安く購入することが出来たとします。 延べ面積を40坪とすると、40000円コストダウンです。 住宅には沢山の建材を使います、全体ではとてつもない金額が節約できるのです。 しかしこんなことは住宅メーカーと呼ばれる業者さんでは出来ません。 知り合いに聞いたり、建築現場を探して評判を聞いたりして、親切で知識の沢山ある工務店さんを探してみてはいかがですか? 今現在、忙しくてどうにもならない工務店さんはきっと良い家を作ってくれる筈です。 ローンが500万円少なくなることを想像してみましょう。 日曜日を全て家のことに費やしても惜しくは無いですよ。 頑張って良い工務店を探しましょう。       

RINGO-TAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も本当は地元の工務店にやってもらうのがいいのかな、って思う事もあるんですが、やはりメーカーに任せた方がめんどうがなくて楽かな、と。 でも、楽をしていい買い物はできませんよね。 あまり時間の余裕はないんですが、労力を惜しまずにいろいろ行動して、検討してみます。