• ベストアンサー

ぶしつけ?こういう人が苦手です。同じような方いらっしゃいますか?

20代既婚女です。 皆さんの周りでさほど親しくないのに、突っ込んだ質問してくる人っていませんか? 初対面なのに旦那の職業や年収、とか聞いてくる人がいました。そういう人っていますよね?聞いてどうするのと思います。私は気になったとしても、聞けないタイプです。 私は新婚なのですが、社宅で初めて会った子持ちの奥様に 「奥さん(私)のお仕事は?どちらにお勤めなんですか?お子さんはいらっしゃるんですか?」と言われました。 相手は私が新婚なの知らなかったわけですが、私だったら聞かないなとも思います。悪気があったとは思ってませんが・・。もしかして子供がいれば仲良くしたいと思って聞かれたのかもしれませんよね。 それか、身辺調査ばりに私が怪しかったのかわかりませんが・・苦笑 でも、挨拶を交わした直後だったから、「いきなりそれかよ!」って思いました。 わたしはどうもそういう質問したりする人は不躾だって思ってしまい苦手です。親しき仲にも礼儀だと思いますし、親しくなければ更に論外って思ってしまいます。話題づくりでって可能性もあるけど、話題選びますよね?? 今までも、そういう類の質問されたら適度に答えて普通にはしてますけど・・。聞かれても聞き返したりしません。というか、出来ないんです・・。 あと、わたしのエピソードとして、町で偶然10数年ぶりに行き会った同級生に「久しぶり~もう結婚した?」って言われてちょっとびっくりしました。20代だから、そういう話題はありふれてるけど、いきなりソレ?って思いました・・。当時から全然仲良かった子ではないです。 酷いと思ったのは、仕事リストラされた近所のおじさんと立ち話してたら、近所のおばさんが現れ、おじさんに「仕事行ってないの!?職安とか失業保険貰ってるの?」とか突然いってムッとさせてみたり、 職場の派遣社員で不妊治療してる女性に「結婚何年ですか?子供作らないの?出来ないの?」って言って泣かせてみた結婚したばかりの女性社員とか見たことあります。 いずれの人たちも相手に対して意地悪したいっていうより無神経なだけに見えました。 単なる興味本位で聞くのでしょうか??思いやりとかないんでしょうか? それで私が病んでしまったとかではないですが、なにげない疑問として質問してみました! きっと私も自分の気づかないところで、不躾なことしちゃってたりもあるんだとは思います。だったら気づけたらいいなと思います(^^; 皆さんの周りのこういう人ってどんな人でしたか? エピソードとか、あとはアドバイスとかいただければと思います。 愚痴っぽくても、オッケーです。

• l-o-lv
  • お礼率86% (187/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.9

私も、どちらかというと、どばどば質問をされる方です。 でも自分はどうしても同じようにできないという・・・。 質問者さんと一緒ですね。 バカ正直なもんで、はぐらかすとか適当な受答えができなくて、 つい本当のことをむっとしつつも答えてしまい、しんどい目にあうこともあります。 でも、好奇心旺盛な人ばかりでなくて、挨拶代わりにきいてるだけの人(なので、真剣な答えは重い)や、 自分がきいて欲しいから人に質問してみる人もいるので、 真面目に全部を説明しようとしなくていいんだ、と最近思うようになりました。 また、情報がないから力になりようがないけど、困っているようなら力になってあげたい という、善意の気持ちから色々きいてくるという人もいます。 人の親切って、ありがたいけど、困っちゃうな~と思います。 人って、自分の経験してきたことしかわからないし、同じ経験しても感じ方は人それぞれだから、 他人のことなんて、わかる訳がないと思うんですよ・・・。 冷たいでしょうか。 私の対策としては、 1.同じことを逆にききかえす。 上司の奥さんに、「貯金いくらあるの、溜め込んでるんでしょう」ときかれたら、 「私の経験では、そういうことをきいてくる人って、貯め込んでいる人が多いんですよ。 **さんはたくさん貯めてるんでしょう。億くらいあるんじゃないですか」と返す。 マンションとか、知っている限りのその人の資産を挙げる。 2.保留する。 手術が必要で入院したことがあるんですが、親戚のオバちゃんが親切心から、 入院費の心配やら保険のことやら、治療の経緯やら、いろいろ説明してくれと 来たことがありました。 どうも、何か力になれることがあれば、と思って来てくれたらしいのですが それを説明するのが、私が身体的にも精神的にもしんどい時だったので、 「身体が辛くてちゃんと説明できる自信がないので、また今度落ち着いた時に」 と言ったら、 「話したら気が紛れてラクになるから!」とさらに詰め寄られてしまいました。 善意なので気持ちは汲んであげなきゃいけないんですが、 なんで自分がしんどい時に健康な人に気を遣って余計しんどい思いをしなきゃならんのだ、 とちょっといらっとしました。 あ、これは巧く行かなかったので対策とは言えないですね・・・。 でも、私も多分、違う方面で人をいらいらさせたりしているのかなと思うので、 できれば許して欲しいと思います。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 対策1一緒です。笑 私の場合は内心ちょっとムッとしながらの逆質問です。笑 そこから、違う話を展開してしまうとかそんな感じです。 毎回うまくはいかないですが・・。 2の保留もいいですね。それでも突っ込んでくる人は、イヤですね~ ケンカになっちゃうかも・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• alion
回答No.8

日常茶飯事ですねぇ。 私なんかは、美容院でも事情聴取を受けている気分になる、重症者です。 反対に、『聞かれたがり』の人もいますよね。 悪気はないのでしょうが、折り合いが難しいですよね。 私は聞かれたら簡単に答えてしまうから、嫌です。 適当にはぐらかして話しても、頭が悪くて…すぐ矛盾して、へんな顔されるのがオチなので。 黙って仕事だけしてくれる美容院を見つけるの、けっこう大変でした。 放っといてほしいですよね。 あんたの人生に関係ないんだから。

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く同意見です。美容院での出来事もよく理解出来ます。笑 美容師さんは世間話するのも仕事のうちって思っている所があるのかもしれませんが身辺調査ばりの人たま~にいますよね。よくいるか。。考えてみたら、お勤めは?結婚は?お子さんは?とバリバリ聞かれた記憶ありますね。 ありがとうございました。

• yo-ry
回答No.7

言うほうは、ただ単に挨拶代わりで、深い意味はなかったりすると思います。 聞いてどうするって訳でもなくて、ただ単に、天気の話で終了じゃ、無言になっちゃうし、とか。 想像力の欠如+話題づくり(話題選び)が下手、ってことなんじゃないでしょうか。 沈黙のやるせなさと不躾な話題での雰囲気の悪化と二択だったら、 後者を選ぶって人は案外、居そうです。 防ぐには、常に新しい、誰とでも出来るような、楽しい話題を常に持つことだろうと思います。 ・・・これが一番難しいような気もしますが。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、話題性に乏しい人はそういう簡素な質問しか出来ないのかも??それか、他のご回答者様のように突撃系(失礼!)で、思ったことを口に出しちゃうんでしょうかね。。 確かに、天気の話ではつまらない人って思われてしまいますよね・・。 私は聞かれても困ることはないけど、もし聞かれて嫌なことは「なんでですか?」って逆質問してもいいかなって思えました。笑 あと、一番感じ悪いなって思うのは、人に聞いても自分のことは言わない人が嫌ですね~。 女の人とかは特に、初対面で「おいくつですか?」とか聞いちゃって、相手が自分より若かったりすると、口をつぐむ人が多いように思います。私も「あなたは?」とは聞かないので・・。 誰とでも仲良くする必要がある場所では、趣味とかテレビの話でもしておいたほうが無難かなと思いますが・・。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.6

私の場合は、ただの興味本位で聞きます。 思いやりなどはまったくありません。 知りたいと思ったから聞いた、答えたくなければ答えなくていい、と言う感じです。 聞いて後悔するような事になったら、後悔すればいいと自分で思っているので、手がつけられません。 後悔はしても反省はしないので、いつまでも繰り返します。 はっきり言って馬鹿です。 もしか私が、ぶしつけに人から何か聞かれても、答えたくなければ答えないので、それでいいのだと思っています。

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お仕事はどちら?」とかは興味本位だと思うし、思いやりは必要はないかなって思いますが、子供のいない女性とかには中々聞けないと思いますが、そういったナイーブなことにたいしても同じですか??だとしたらちょっと困ったさんですね。苦笑。 でも、悪意はないのだろうなっていうのは思いますよ。 後悔しても反省せずですか。笑 別にそれでそこまで他人は困らないから、そんなに問題はないかもしれませんね。 私も答えたくないことはサラ~っと受け流すくらいですが、 内心うざいんだよってな感じを表現しながら受け流したいと思います。 あと、「何で聞くんですか?」とか逆質問するのも私は全然構わないので、よっぽどの人だったら聞いてみようかなって思います。 ありがとうございまじた!!

回答No.5

不躾ですね・・。たまにいますよね。 ある程度仲良くなってからならまだしも、いきなり、突然は・・。「そんなこと聞いてどうすんの?」って言ってやりたいけど、あまり仲良くなっていないからこそ、きつい言い方もできず・・。 確かに自分も、この人働いているのかな~とかどういう仕事してるんだろ・・とか興味がわくことはあります。割と仲良くなってから、さりげなく聞くときもあります。おそらく突然聞いてくる人って自分の気持ちに素直すぎるんでしょうね。「知りたい!」だから「本人に聞いちゃえ!」って。まっすぐというか・・。それが「不躾」ってことに気づいていないんです。悪気はないんです。だから余計たちが悪いんですよね・・・。

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとそういう人いますよね~。悪気なくいってるんだから、こちらも悪気なく「何でそういうこと聞くんですか?」「聞いてどうするんですか?」とか、逆質問したらわかりあえるんでしょうか・・?苦笑 無神経ってのは悪気がなくて困っちゃいますよね。ただ、噂話の種的に情報収集されるなら迷惑な話ですが・・苦笑 ありがとうございました!!

• cucumber-y
回答No.4

社宅と言うのは世間の常識外の特性を持っている傾向が強いため一概には考えにくいのですが・・・。 私は陰でいい加減な噂を流されるより聞いて欲しいと思います。 勤めている会社は名前を言えば誰でも知っているくらいの規模なのですが、大きいが故に24時間誰かが働いています。 そのため、私も夜勤、準夜勤、土日祝勤務が必要な部署にいたこともあります。 前に住んでいたマンションで息子が中学生になってから友達に聞いたところ、私は職に就いていない非合法組織関係者だという定説が広まっていました。(笑) 確かに外見も善人っぽくはありませんが・・・。 一言聞いてくれたら、相手も数年間不安を持たずに過ごせただろうに。 近所ならそれくらいの情報を持っておいて貰った方が時によってはいい場合もあると感じます。 人間が噂話を好み、必要以上に他人の生活に興味を持つことは私もいいことだとは思いませんが私もそのような面を持っていますし、誰もそれを止めることはできないと考えます。 女性に「結婚」「妊娠」の話題をふるのは問題外です。 (今さら語るまでもないでしょう。)

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社宅ってそういう特性があるとお感じになられたんですね。参考になりました。私はまだ住んで数ヶ月ですが、やっぱりうるさい人、無頓着な人、いろんな人いますしね・・。 ご回答者様の非合法組織関係者説。。それもすごいですね。苦笑 わたしもそういうの見たことあります。 いかついコワモテの男性がベビーカーを押して、私の住む小さな町を週に一度くらい歩いていたんですけど、いかついながらよく挨拶される人だったんです。そしたら、瞬く間に「あの子連れ狼は何者?」「挨拶するから義理人情を重んじる任侠関係者か?」「怪しい人かもしれない!」っていう噂が流れました。 でも、結局その人は、新任の町の駐在さんだったんです。苦笑 たしかに、それなら聞いてくれって思いますね。だけど、世間話程度の枠からは飛び出さないほうが品位は保てますよね。 ありがとうございました。

• dandyman
回答No.3

ぶしつけって言うより想像力の無い馬鹿 想像力が無いから「相手がどう思うか」が考えられない。自分以外の価値観が分からない。 そういう馬鹿はこういう質問しませんから貴方は大丈夫です。 馬鹿でも私は嫌いにはなりませんから、その後つき合い方を考えます。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんでも度が過ぎるのは、いただけませんよね・・。 私もすぐに相手を嫌いにはならないし、普通に対応していますが、 この人ってあまり上品じゃない人だなと思います。 思ったんですけど、初対面でいきなり例えば年齢とか聞く人いるじゃないですか?会って一言二言会話したくらいで・・そういう人ってあったことありますか?私は何度かあったことあるんですけど、 そういう時はやっぱり、この人は品がない人だなって思っても「28歳ですよ」と答えるんです。 だけど、あえて相手には聞かなかったりします。というか、聞けないというか、聞きたくもない・・あえてそこは距離を置いちゃったりします。でも、相手は聞かれるの期待してるのかな?って疑問がわきます。 ありがとうございました。私は大丈夫ですかね。笑。 でも一応気をつけますね。

回答No.2

こんにちわ 私は 質問者様が苦手とする 聞いちゃうタィプです!すみません えっとー なんか。。。 例えば ちょっといぃ車乗ってて上品な感じの奥様と知り合ったと すると(私も女ですが)いぃ車乗ってるから旦那は公務員からしら とか IT関係かしら とか 有名企業かしら 上品な感じだから この人育ちもいぃのかしら とかその人の背景をあれこれ想像して ほんとのとこはどーなんだ?と思って ところでお仕事何してるんですか?とか聞いちゃいます そんで ○○ですって自分が思ってたのと 近いと やっぱりどーりで上品だと思った~^^とか 違ったりしても そっか~ 全然そう見えない 実は○○なのかな~って思ってた んだ~ とか そんな感じにお話して 後は別にそーだからどう思うとか 人に言いふらすとか そんなのはなぃんですよね いぃ車乗ってるのかそんなのじゃなくても その人の外見とか話口調から どんな人なのかしら?と分析しちゃって正解を知りたいのかも でも この間 金輪際そんな事はしてはいけないと思う事がありました ので書かせてください 知り合った男性が 一人で分譲マンションに住んでいたので 離婚したのかな?と思ったんです 年齢的にも結構若く、それくらい の歳の人なら賃貸だよな~と思ったので それで 私は 「離婚したんですか!?」と聞いちゃったんですが 「いぇしてません 笑」との返事で 「そっか~ 分譲マンション に住んでるからてっきりそうかと思って~」 なんて会話をし 後日 その方が結婚しようとしていた矢先に奥様となるはずだった 人に癌で先立たれた という事がわかりました 分譲マンションはその為だったんですね 土足で人の心に踏み入る、とはまさにこの事だと深く反省し、 むやみやたらに相手が言わない事を聞くのは絶対してはいけないと 思いました もぅ一つ、学生時代に、神戸出身の子が友達にいたのですが みんな その子に 「神戸~?地震大丈夫だった~?」って 軽く聞くんですよね 初対面で、神戸出身ですっていうと こう聞かれる 挨拶みたいなものです その子は 私に 「なんでみんなその地震であたしが親とか兄弟を なくしたかもしれないって思わないんだろう」と言いました 親や兄弟をなくしてたら 気軽に触れられる話題じゃないでしょう と 聞くほうはそれほどの考えも悪意もないんですよね でも、深い考えもなく喋っていて相手を傷つけるのほど たちが悪いものはないと思います

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんでも聞いてしまわれるほうなんですね。正直なご回答ありがとうございます。 まあ、悪気はないんじゃないかなとも思える人はいるけど、 分析してるっていうのは思いつきませんでした。 私も、聞かないまでも興味がないって分けではないんです。 ただ、立ち入ってしまって失礼なのはイヤだし、自分がそう思われるのもイヤだなって思うのでしません。 確かに、神戸で被災された方は多いし、それでも何気ない会話で聞いてしまいますよね。。でも、それってとっかかりは世間話的だと思います。 だけど、個人に対して、どこへお勤め?とかお給料は?とかいうのは、世間話の枠を超えているように思えますが・・。 貴重なお話をありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 昔ファミリー型マンションに住んでいたときありました。 私ではなく当時の夫が、どっかのおばちゃんに「あなたの奥さん働いてないでしょ。働いてください!」と生保のパンフレット押し付けてきたとか。「うちのことはうちで決めますから」と元夫は言ったらしいですけど。 あとで生保レディは「仲間の勧誘もノルマのひとつ」だと知りました。 私はこどももいないし、自分の身分をぶっちゃけてしまっているのですが(あとでらくだから)たまに「この人は結婚してお子さんも大きいのかな」とか思ったら独身のかただったりしてきまずい思いをすることもあります。 会社にも家にも、そういうおばちゃんはいるものですね・・・。 あとはマンションの管理組合の役員にかってにされないようにすることか。(1回なれば後5年とかはならなくていいらしいですけど)

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生保レディのそのおばちゃん恐ろしいですね・・「働いてください!」って懇願?それとも「働け!」みたいな感じだったんですか? いずれにしてもノルマとはいえ、失礼ですね~ マンション役員はうちは心配はないんですけど、班長がまわってきてしまって、一年やることになってます・・。 そういうので区費とか集金に行く際に、今回のような発言があるなって感じます・・。 ありがとうございました。