檸檬の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 檸檬の謎とは、国語の教科書に載っていた物語で、タクシーの乗客と運転手のやりとりから始まる。しかし、作者や作品名は不明。
  • 梶井基次郎の小説『檸檬』と関連付けられがちだが、実際には別の作品である可能性が高い。
  • この物語は、檸檬の香りにまつわる謎を描いており、作者や作品名についての手がかりは限られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

檸檬

たぶん、小学校中学年ごろだったと記憶しているのですが、国語の教科書に出てきた物語を思い出そうにも思い出せません。 タクシーに乗り込んだ乗客が、室内の匂いに反応して 客「これは何の匂いですか?」 タ「これは檸檬の匂いです」 という受け答えから始まっている物語(たぶん)です。 わたしは、ずっと梶井基次郎の檸檬だと思い込んでいました・・・ 急にその物語が読みたくなって、梶井基次郎を読んでみたのですが、全然違いました・・・ あたり前ですね。 (でも梶井基次郎は、とても面白かったです) ”レモン”でも、”れもん”でもなく、檸檬にふり仮名が打ってあったと思います。 手がかりがとても少なくて大変恐縮ですが、誰のなんという作品なのかお分かりになりましたら、ご回答くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

あまんきみこ 著 「白いぼうし」ではありませんか。 でも、タクシーの中にあるのは、夏みかんでした。 運転手は松井さん 違ってたらごめんなさい

aya4979
質問者

お礼

ありがとうございます!! わたしの記憶なんて、本当にいい加減なものなんだと思い知らされました。 ご回答をいただいて「そうかな??」と思いつつもWebで色々と調べていくと、「白いぼうし」の気がしてきました・・・ 「たけやまようちえん たけの たけお」くんを音読した記憶が蘇ってきました。 大変恥ずかしい質問をしてしまったと後悔する一方、このような質問にお答えくださり、ご回答をいただけたこと、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題なんですけど・・・

    夏休みの宿題で「文学作品を読め」っていうのが あるんですけど、梶井基次郎は文学作品なんですか? あと檸檬の本には昭和文学って書いてあるんですが、 「じゃあ平成文学ってなんなの?」 って思っちゃって・・・ 平成文学なんてあるんですか? 教えてください・・・

  • 「興がらせた」←なんと読むのでしょうか?

    「ここでちょっとその果物屋を紹介したいのだが、……… 私を興がらせたものは寺町の中でも稀だった。」 梶井基次郎の小説「檸檬」の一説なのですが、 「興がらせた」とはどういう読みと意味なのか 調べたのですが分かりませんでした。 国語の先生などや、 詳しい方がおられましたら是非ご教授ください。

  • 梶井基次郎作品

    高2女子です 梶井基次郎の「檸檬」を授業でやって惹かれました 私は中3のとき病気になり、そのせいでずっと志望していた高校も落ちて、今まで味わったことのないような様々な感情や思いを味わいました やっと治ってきた高2の今読んでみると、最後に主人公が檸檬を置いて去るところがとても爽快でした これから、私も色んな「檸檬体験」をし、その度にこの「檸檬」を読むと受け取り方が違うのかなあと思います この作者の作品で、他にオススメありますか?

  • 高校生におすすめの純文学

    今高校一年生なのですが 宿題や教科書などで純文学の本に 触れています。 これまで純文学=堅苦しい、つまらない というイメージがあって読まず嫌いだったのですが 最近純文学、意外と面白いじゃん。と思うようになりました。 気に入った作品は 三島由紀夫「金閣寺」 谷崎潤一郎「春琴抄」 梶井基次郎「檸檬」「Kの昇天」 太宰治「斜陽」 夏目漱石「夢十夜」(特に第一夜が良かったです) 等です。 便覧を見たりしているのですが 作品が多すぎてどんなものが面白いのか 見当もつきません。 上に挙げた作品のような雰囲気を持った 純文学や、あなたがおすすめの作品を教えてください。 日本の作品だけでなく海外の古典作品も読んでみたいです。

  • 桜の樹の下には、に影響されている作品

    梶井基次郎の「桜の樹の下には」と似た物語、または影響されている作品を教えて下さい。小説でもマンガでも構いません。(映画でもOKです) 今のところ私が知っているのは、 坂口安吾の「桜の森の満開の下」 「彼氏と彼女の事情」(津田雅美) 「東京BABYLON」(CLAMP) の3つのみです。他に「桜の樹の下には」に影響されていたり、引用がされていたりする作品がありましたら、是非教えてやって下さい。お願いします。

  • 「めもあーる美術館」って作品知ってますか?

    自分が小学生の時に国語の教科書にのってた不思議な 物語りで、たしか「めもあーる美術館」っていう作品の著者が知りたいのですが、ネットで調べても著者までは分かりませんでした。どうもジュヴナイルSFといって児童文学のなかの1ジャンルみたいなのですが。御存じの方教えて下さい。

  • カエル君とかたつむり君の物語について。

    小学校2年生か3年生くらいの国語の授業で、カエル君がかたつむり君に手紙を届けてもらうという物語を習いました。 その作品の名前や著者、詳しいストーリーなどがすごい気になって仕方ががありません。 その時教科書に載っていた挿絵もとても雰囲気のいいイラストだったのも印象的でした。 誰か教えてください!

  • 小学校の国語の教科書、題名は「乗合馬車」

    今から60年ほど前の小学校の国語の教科書に載っていた作品です。 外国の話であったと思いますが、幼い弟を馬車に乗せ、兄は馬車のあとから駆け足で追いかけていくというもの。それはお金がなかったからなのですが、馬車の中で、乗客の老紳士が弟と話す場面が印象的でした。結末は覚えていないのですが、作者は誰なのか、その他、詳しいことをご存知の方、お教えください。

  • これの元ネタは?

    虚構新聞、というネタサイトで以下のような記事がありました。 http://kyoko-np.net/2008081801.html  18日に行われた日本文学オークション(主催・日本文学会)で、「梶 井基次郎が丸善に置いた檸檬」に過去最高の4億1千万円の値が付いた。 購入者は大阪で個人博物館を開いている64歳の男性。  東京赤坂にあるサザピーズで行われた「日本文学オークション」は、次世 代の文学者育成のための資金を集めるのが目的。日本の作家や古書商が文学 振興のため、日本文学会に寄贈した品をオークションにかけることになっ た。  今回で3回目になるオークションだが、目玉は「梶井基次郎が丸善に置い た檸檬」。これは梶井が小説『檸檬』の中で描いたもので、京都の書店「丸 善」にレモンを置いてきたエピソードは、後の多くの文学青年に影響を与 え、今でもなお追随者を出し続けている。当時丸善に勤めていた店員がレモ ンを発見し、実家に保存していたものが昨年発見され話題になっていた。  オークションでは開始価格1億円からスタートしたが、みるみる間に価格 が上昇。最終的に4億1千万円で落札された。  これ以外に出品されたものには、田山花袋が女の残り香をかいでいた布団 が上下セットで1億3千万円、石川啄木が握ったと言われる砂が4千万 円、三島由紀夫が自決の際に使った日本刀が2億8千万円など、軒並み高 値をつけた。日本文学会は「これらの品物をきっかけに文学に興味を持って くれれば」と期待している。 ▽オークションで落札されたその他のもの(カッコ内は落札価格)  森鴎外寄贈「おむつ1ダース」(120万円)  夏目漱石寄贈「赤シャツ」(1千万円)  太宰治寄贈「メイド服」(550万円)  井上靖寄贈「かわら3枚」(300万円)  安部公房寄贈「段ボール箱」(2万円)  村上春樹寄贈「ノルウェーの林野1ヘクタール」(3千万円) ***************************************** 梶井さんの「檸檬」(檸檬)、田山さんの布団(蒲団)、石川さんの砂 (一握の砂)、夏目さんの「赤シャツ」(坊っちゃん)、井上さんの「か わら3枚」(天平の甍)、安部さんの「段ボール箱」(箱男)、村上さん の「ノルウェーの林野1ヘクタール」(ノルウェイの森)は分かるのです が、三島さんの「日本刀」、森さんの「おむつ1ダース」と太宰さんの「メ イド服」の元ネタ作品は何なのでしょうか? (三島さんの日本刀は作品 ではなく、史実として出てくる日本刀かなぁ)

  • 昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

    昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。 憶えているのは、 ・短編。 ・作者は日本人。 ・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。 ・場面は、ほとんどが室内。 ・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。 ・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。 という事だけです。 当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。 手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。