うつ病のご主人がいる方に質問:うつ病を抱えながら家を建てることはできる?

このQ&Aのポイント
  • ご主人がうつ病で家を建てることについて悩んでいます。
  • 主人がうつ病である場合、まだローンを組むことができるのか不安です。
  • 同じような状況の方の経験やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご主人がうつ病の方で家を建てた方いますか?

先日こちらで質問をさせて頂いた者です。 その時は、夢も膨らみ家を建てることにワクワクしていたのですが・・・。 どうも主人がうつ病っぽいのです。 2年前にも軽いうつにかかり、治療をしてほぼ完治していました。 ですが、また同じような状態になってきています。 そこでご質問ですが、家はあと2・3年後に建てようと計画しているのですが、その時にまだ主人が通院していたり薬を飲んでいたりすると、ローンを組むことができないのでしょうか? 主人は超大手の会社に勤めており、年収もかなりあるので、普通ではすぐローンを組めるはずです。また、頭金もためているのですが、「うつ病」というだけでダメなのでしょうか? 同じような状況で家を建てた方、ご回答をお願いいたします。 (ちなみに私は専業主婦です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

ご主人のうつ状態がどの程度かわかないので、アドバイスもなかなか難しいのですが、私の経験をお話しします 私も「うつ病」です 15年ほど抗うつ剤を飲んでいます 発病時は、かなり強い薬を使いましたが 今は軽い薬に変わってきていますが、止めるとすぐ体調が悪くなります 超大手の会社といえるかどうか分かりませんが、私も、グループ6万5千人ほどの企業の本社に勤めていました 今は無事に定年退職を迎え、2年が経ちました 定年の4年前に福島に広い土地付きの中古住宅を購入し、現役中は、セカンドハウスとして使用し、最低でも月に一度は通って、田舎暮らしを楽しんでいました 今は、ここに移住し快適に暮らしています 妻も思いっきりガーデニングを楽しんでいます 野菜作りも楽しんでいます 私は、家のリフォームを行っています 私は、こちらで友人も増え、ゴルフや釣りや山での遊びも増え楽しんでいます 私も専門分野ではそれなりに名前も顔も知られていたと自負しておりますが 会社の看板を外した以上、気持ちを切り替え、今は「ただの田舎のじいちゃん」の気持ちで過ごしております さて、本題の家の建て替えの件ですが 我が家は私がうつ病中に築40年の家の建て替えを行いました 築、13年になります 今は、貸家になっています 私の場合ですが 新築の家は、うつ病に良くも悪くもあまり影響は及びませんでした ただ、一般的に新築の喜びはありました 家族のみんなも、新築の家は喜んでくれましたし もちろん資金は、自己資金+ローンです ローンは組めました 会社には「私がうつ病」であることは知らせておりません 少し長く休んだ時は、「自律神経失調症」と言って休みをとりました 私が勤めていた会社は、会社の仕事に支障が出ない限り、職場を変えられることはありません 私の部下もうつ病でしたが、うまくリードし仕事を続けさせました 上司の理解はとても大事です 私も管理職でしたから、人事には大きく関わってきました まず、うつ病かどうかが問題になるのではなく 前述のとおり、仕事に支障が出てきたとき、その原因が病気にある場合は、配置転換が検討されます ただ、この人事異動は、うつ病に限った事ではありません がん治療中の方なども同じです 病気を理由にして首を切ることはできません 大きな会社ほどそうだと思います 新築は、本人がどう思っているのかを大切にし 本人とご家族と良く話し合い、主治医にも相談して 決めたらよいのではないでしょうか ご主人の病状や性格にもよると思いますが かなりひど状態であれば別ですが 「自殺行為」とまで考えることはないように思います 私の実例です 参考になりましたでしょうか

masu1031
質問者

お礼

大変御礼が遅くなりまして、すみませんでした。 回答者様の内容を読ませていただき、少し安心をしたというのが本音です。 まだまだ家を建てるには時間があるので、じっくり検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 わたしは、家を現金で買ってからうつ病にかかりました。 ローンのことですが、ご主人様がうつ病になると必ず年収が減ります。 そして、ノルマをこなさないとだんだん会社にいる場所がなくなります。 会社から辞めるように、仕向けてくることがあります。 うつ病は再発するし、治るまで長期になります。(10年以上はかかります)再発すると以前より、治りが遅くなります。 それを考慮すると、家を今買うのは自殺行為です。 最悪、あなたが仕事をしてご主人を養うことになるかもしれません。 ちなみに、わたしも超大手の会社に勤めていましたがこの不況で早期退職制度を強制的にさせられて、現在無職です。 会社が大きいとそのへんは、とてもシビアです。 現金で買うのであれば、賃貸と変わらないので現金で買えない場合は家を買うのは避けることが必須です。 お大事に!!

masu1031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・、自殺行為ですよね。 回答者様のお言葉、身にしみました。 >うつ病は再発するし、治るまで長期になります。(10年以上はかかります)再発すると以前より、治りが遅くなります そうなのですか・・・。 全く知りませんでした。しかも早期退職制度にでもなったら、どうしようもないですね。 建てる前に質問をしてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家なんてどうやって買うんですか?

    とても漠然とした質問で申し訳ございません。 30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。 人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。 実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、 貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか? 周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、 やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、 年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。 私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。 「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと 最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って… と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。 普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。 これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

  • 家って買えますか?

    私35歳(1年前まで商社勤務・現在は専業主婦)夫52歳(上場会社勤務)年収800万です。 1年前に結婚し現在は賃貸住宅に住んでいます。 家を購入したいと思っていますが、夫の年齢が気になります。 住宅ローンとかを組むのは可能なんでしょうか? 2500万位の家が希望で、頭金500万。20~25年くらいのローンを 組みたいと思っていますが? 年齢の上限みたいのがあるんでしょうか? よく高齢の方が購入する場合は、子供と2世代ローンとかを組む と聞きますが、子供はまだ1歳なので無理だと思います。 購入価格を下げるか、ローン年数を短くするのか、 中古住宅とかにしたほうが良いのか? アドバイスお願いします。

  • 主人を説得する方法

    マイホームを検討しているのですが、主人がかなり無謀なローンを組まなければならないような住宅ばかりを選びます。 主人の年収450万、昇給したばかりです。 勤め先は結構大手で正社員です。 年齢は二十代後半。 主人の趣味でバイクのローンが200万ほどあります。 私の収入はありません。 幼児の子供が一人いて、主人の希望で専業主婦をしています。 主人が目を付けている土地は1200万。 そのうち70万は手付金支払い済み。 主人はどうしてもこの土地でないと嫌だと言い張ります。 主人の好みはシャルドネホームさん。 あるいは無垢で自然素材のモダン風。 これを譲りません。 ローコスト住宅を見に行ってもムスっとして「働いて払って行くのは俺なのに!」といいます。 主人の納得できる家を今抑えている土地に建てようとしたら、総額3100~3200万ぐらい、月々の支払いはボーナス年二回30万入れても8万~10万になるものばかりです。 それに太陽光も2~300万で乘せると言います。 ローンの審査の段階でバイクのローンが問題になりそうですが、組み込んでくれるような工務店を探して見つけてきています。 下手に大手に勤めているが故に、ローン審査に通ってしまう気がしています。 バイクのローンを入れると総額3400超えます。 頭金は100万しかありません。 両親からの援助もありません。 夫はバイクのローン(月2万)を別に、月に多い時で3万ほどお小遣いとして使っています。 これを我慢すると言い張りますが、タバコの禁煙も何度も失敗している人です。 主人の性格上、絶対に無理、我慢できないと思います。(できるのならこれまでにすでに出来たはずだから) なんとか説得しようとしてあちこち色んなハウスメーカー、工務店を見に行きましたが、現実を見て諦めるどころか 「もう、多少高くても頑張って建てるしかないんじゃないかな。」 と、言って本日の仕事に行きました……… どうしたらいいですか。 本当に困ってます…

  • やっぱり家が欲しい

    現在、再び家の購入を検討しています。全部で2800万です(若干超えるかも)しかし頭金が無い為悩んでいます。当方年収520万、29才、夫婦二人(専業主婦)2600万くらいなら検討しやすいのですが・・。みなさん頭金無しで購入された方いらっしゃいましたら、よきアドバイスお願いします。

  • どれくらいの家が建てられますか?

    現在、夫 29歳年収は450万~500万です。妻 専業主婦 子供1歳 あと1.2年後くらいに子供が1人欲しいと思っています。3年後くらいには建てたいと思っています。そのころには頭金は1000万ほど入れれると思います。土地に1000万~1500万弱かかると思います。総額いくらくらいで家が建てられるでしょうか? 下の子が幼稚園に入るくらいには妻はパートに働きに出る予定です。 子供が小学校に入るくらいには昔働いていたところ(年収300万ほど)で働く予定です。アドバイスお願いします。

  • 家と子供どっちか諦める?

    40歳で年収600万ぐらいだと家か子供のどちらかを 諦めるしかないでしょうか? マイホームだと3000万~4000万 子供の教育費で1000万~2000万 老後への蓄え数百万ぐらい? 合計5000万~7000万ぐらいは必要と思いますが 年収600万だと手取りで400万ぐらい なんだかんだで年350万(家賃込)ぐらいの支出はあるでしょうから 年50万貯める事ができたとしても60歳までに 2000万円・・・ なんとか安い家を買って子供を諦めるか 家を諦めて子供を大学までいかせてあげるか どっちかの選択しかありませんよね 共働きで稼ぎのいい奥さんならなんとかなるかもしれませんが 専業主婦だと選択肢は家か子供かって感じでしょうか? 同じぐらいの収入で 奥さん専業主婦で家をローンでっていう人もちらほら見かけますが どういう計算なんだろう・・ローンの金利も馬鹿にならないだろうし 自分の計算でいったら資金不足で破産です 40歳・貯金数百万・年収600万・奥さん専業主婦で マイホームと子供を大学までいかせてあげることをできる人は どういった金額計算でそれが実現できますか?

  • うつ病が治ったあとの住宅ローン

    現在うつ病で通院しています。 そのため団信に入れず、住宅ローンを組めないことは理解しています。 ただし、うつ病はそろそろ完治しそうですので、完治3年後に住宅ローンを組むことが可能でしょうか? 団信の申込用紙には、告知義務期間は3年と書いていると聞いているのですが、一生団信は通らないという噂も聞いており混乱しています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンが組めるのでしょうか

    主人(35歳)自営業 11年 妻(26歳)専業主婦 子供(1歳)年収400万 保障協会からの銀行融資が280万 5年払い 残り4年(3度目の融資)車のローンが残金200万残り3年 カードローンが50万くらいあります。(今まで延滞は無し) こういった状況では頭金無しとしましてローンを組んで家を購入するのはやはり無理でしょうか? 知人が年収400万 銀行融資 カードローンありで3千万の家を頭金無しで購入したらしいです。現在住んでおります。不動産屋がうまくやってくれるよって言っていましたが本当に協力的な不動産屋さんであれば出来るだけローンが組めるように力になってくれるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 家の名義について

     27歳結婚1年目の専業主婦です。将来一戸建てを買おうと思っています、私の両親と同居の予定なんですが現在両親は年金暮らしです。家を購入するさい私の両親が頭金を購入予定額の3分の2以上出す計算です。しかし残額のローンを組むのが働いている主人になるのですがその場合名義はやはり主人になるのでしょうか?いろいろと問題があり主人だけの名義にはしたくないのですが出来れば私の両親の名義、無理ならば両親と主人の共同名義にしたいです。知識がまったくありませんので詳しい方よろしくお願いします。

  • うつ病ってすぐ治るのでしょうか?

    うつ病で通院しています。子なしの主婦です。 友人も昨年うつ病を経験し 副作用が怖い為、漢方薬を飲んで、3か月ほどで完治したそうです。 メールでのやり取りなので詳しくは聞いていません。 うつ病ってそんなに簡単に治るのでしょうか? だったら私も漢方薬にしたいです。