• 締切済み

真面目で勤勉な主人が鬱病に。

主人は真面目で努力家で、仕事もバリバリとこなし、出世も順調にしてきました。収入も多い方です。50歳です。 そんな主人が仕事のプレッシャーなどから、急に鬱っぽくなってしまいました。睡眠不足から始まり、不安を一切口にしなかった主人が弱気発言ばかりするようになりました。心療内科の受診を勧め、受診をし、薬を処方してもらいました。が、不安はますます増すようで、寝てる時もよくうなされていたり、動悸がしたりするようです。 上司に相談をし、休職を勧められたようですが、休んだらもう復帰は無理だと言っています。もし、無理なら退職することも考えていいよ。と話しましたが、50歳、次の転職は厳しいと思うと、休職できない。と言います。 でも、このまま続けても、症状は重くなると思います。子どもは中学生と高校生。これから、お金がかかるのに、辞めるわけにはいかないと。。 主人の収入が良かったこともあり、私はずっと専業主婦でした。これから働きに出たとしても、わずかな稼ぎにしかなりません。なので、私が働くから、安心して辞めていいよ!と堂々と言えません。。 主人にもプライドがあるだろうし、これからのことを考えるとどうしたらいいのか悩む日々です。鬱の家族には、普段通り寄り添ってあげる。とよく言いますが、それだけでいいのでしょうか。。

noname#248347

みんなの回答

回答No.19

病院へは行かなかったから正確ではないけど、俺も鬱症状は昔ありました。 会社に行きたくない、死にたい死にたい、思ってました。 俺は独身だからまだ気楽ですけど、旦那さんは家庭持ちですから、余計に負担は大きいでしょうね。 そして愛する人が側で苦しんでいるのに何もしてあげられない。 心中お察しします。 俺の場合は時間が解決してくれましたが、奥さんとしては何かしてあげたいでしょう? >次の転職は厳しいと思うと、休職できない。と言います。 なら転職先を探してきてあげたらどうですか? 事情がある人を雇う所を探すのは大変でしょうけど、人材難な現代なら、理解して採用してくれる会社も見つかるかもしれません。 次が決まっていれば休職しやすくなると思います。 あるいは今の職場の上司(社長がベスト)に休職しても復職できる確約を書面にして貰ってくれば、真面目な旦那さんなら安心して休職できると思います。 旦那さんに貰ってこさせるのではなくて、奥さんが貰ってくるのが愛を示せて良いのではないでしょうか。 「あなたはこの前ああ言っていたから、余計なお世話かもしれませんが社長さんからこれを貰ってきました。治るまでゆっくり休んで下さい。」と書面を出せば、 『ありがとう、お言葉に甘えさせてもらうよ』 ってなると思います。 職場や家族がお膳立てしてくれれば、真面目な旦那さんでも行動に移せるようになるのではないでしょうか。 真面目な面を逆手に取ればいいんですよ。 それから、 >私が働くから、安心して辞めていいよ!と堂々と言えません。。 今の時代、外に働きに行かなくても稼いでいる人は稼いでいます。 47LIVEだのショールームだの、2次元キャラのアバターを作って顔を見せなくても出来るネットアイドルとして、投げ銭(プレゼント)システムで月に100万円以上稼いでいる人がいる時代です。 ユーチューバーって手もありますし、株やFXや仮想通貨で稼ぐ手もあります。 クラウドワーキングという手もあります。 https://www.realworld.jp/crowd/ 手芸品などを作ってネットショップで売る手もあります。 https://stores.jp/ 単に化粧している所を見せたり、飯を食っている所を見せて稼げる時代ですよ。 おかしいと思いません?(40代以上ならそう思うはず。) でも現実なんですよね。 この様に稼ぎ方は色々あるんですから、奥さんの得意なことをお金に換えられないか、探してやってみてはいかがでしょうか? あなたにはあなたの出来ることがあるはずです。 頑張って下さい。応援してます。 フレー! フレー! お・く・さ・ん!! フレッ!フレッ!お・く・さ・ん!! わぁぁぁーーーーーーーーー ★(*´з`*)★ (^з^)チュッ ( ̄з ̄)ぶちゅぅぅぅ (笑) ふざけていません。 そう感じたら、、、 m(__)m 【前を向き、空を向いたら、星綺麗。視野を広くし、鬱治りけり。 】(短歌)季語とか無いと思うけど。(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、それくらいの勢いでないとダメかもしれませんね。。 励まして頂きありがとうございます。

• mudpuppet
回答No.18

ご主人の様子を伺う限りでは燃え尽き症候群なのではと感じました。 ろくに休みも取らず好きな仕事ばかりに打ち込んでいると、 精神状態を安定させるためのエネルギーが不足しているのに気づけない人は多いです。 こういう人は一度限界を突破してしまうとやる気が完全に無くなり、 翌日働くための元気を自分の力で出すことができなくなってしまうのですよ。 バッテリーが切れてるのに車のエンジンを無理に始動させようとするようなものです。 対処法は無理な長時間の労働を止める、 十分回復したと本人が感じられるまで自然の中でのんびり過ごす、などです。 家族が過干渉すると傷つく人が多いですね。 一度この回答を参考にして話し合ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。。 でも、なかなか受け入れてもらえなくて。。 もう少し説得します。

• nagata2017
回答No.17

休職すると いきなり収入がゼロになるわけではありません。 健康保険などで傷病手当が支給されます。 こちらを参考にしてください。 https://hataraquest.com/depression%EF%BD%B0sick%EF%BD%B0leave 有休休暇の残りも消化して そのあとに休職。 健康保険・・・傷病手当金 雇用保険・・・傷病手当 労災保険・・・休業補償 どの制度を適用するのがいいのか比較して 上司とも相談してください。 受給率・・・・・・・・何割の支給か 継続期間・・・・・・・最大の期間 復職後の再受給・・・・復職後に再発した場合の支給条件

質問者

お礼

毎回、ご丁寧にありがとうございます。 ありがたいです、涙。

• nagata2017
回答No.16

上司が休職を勧めていて ご主人が復帰は無理だと言うのは 上司の言葉の裏に 暗に退職を求めているという感じを受けているのでしょうか。 あり得ることです。 でも休まず働き続ければ 症状は悪くなるのは見えています。 鬱は治らない病気ではないので 休んで治療を受けたほうがいいと思います。 一時的に収入は減るけど 長い目で見れば 早く治しておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

そうなんだと思います。もう自分は必要ないんじゃないかと思ったようです。今まで、こんなに会社に貢献してきたのに、、という思いもあるみたいです。。 私もとりあえず休職がいいんじゃないかと思っているのですが。。 ありがとうございました!

• kaitara1
回答No.15

上からの指示通り動くことが得意な人は受験勉強なども得意で、いわゆる有名校に合格し、有力企業に就職し、いわゆる出世もそれなりにできるが、自分の主体性を発揮して何かをやっていくたちばになると、それほどたいしたことができずに大小の失敗を繰り返し、自信を失ったり周囲からの評価が低くなったりするものです。奥さんから見れば、奥さんのやりたいことに逆らわず、期待通りに動いてくれるやさしい旦那さんなのだと思います。しかしご主人は、いわゆる指示待ち人間だったのではないかと思いますが、本当にやってみたいことが何もなかったのだろうと思います。今の時点で好きなようにやtってくださいなどと言ったら逆効果だろうと思います。優しく命令してあげることではないかと思います。以上素人の感想です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

noname#242248
noname#242248
回答No.14

自分も現在 鬱病で休職したことがあります。 睡眠不足で昼間眠くなり、昼間のストレスが影響して夜中に突然叫ぶことがあります。 自分は独身で妻子がいないので、それを考えなくてよく、背負うものがあるご主人は考えてしまうのでしょうね。 自分は40歳代でもうすぐ50歳になりますが、実績/スキルが豊富であれば、転職可能な人もいるので、年齢によらない場合もあります。 自分の場合は、これと言ったスキルがないので辞めたら、次はないのかなと思っています。 休職中は、傷病手当の手継きをすれば、6割程度は支給されるので、休職中は傷病手当の手継きをすればどうでしょうか。 休職を進めてくれるということは休職できるという会社なので、とりあえず、休職してみてはどうでしょうか。 ネプチューンの名倉潤のようにうつ病から復帰した人もいるので・・・。

質問者

お礼

• tunti
回答No.13

経験者です。 とりあえず、早く主治医と相談して「診断書」を書いてもらって休職して下さい。 期間は、たぶん初めは3か月がめどでしょう。 後は、症状次第で延長で「診断書」を再度郵送して下さい。 とにかく、今は仕事から完全に離れて下さい。お金の心配はさせないで下さい。 休職期間中は、傷病手当金が貰えます。手続きをして下さい。 もし、休職が長くなるようでしたら会社の規則があるのならば、退職も仕方がないのかも知れません。しかし、過労での病気ですから「労災」も検討が出来ます。退職の場合、早期退職金も出る事でしょう。 なかなか治らない症状でしたら、厚生障害年金も受け取る事も出来ます。 とにかく、色々なセーフティーネットがありますので最大限活用して下さい。 それと、奥様も大変でしょうがパートでも良いので少しずつ始められてはいかがでしょうか? このような話を、出来る限り心療内科・精神科でお二人で主治医と相談して下さい。 この年代は、プライドがあるのは分かります。「私がいなければ会社が回って行かない!」と言いますが、会社は何とかなるのもです。 これからは、IoTやAI導入でこの年代はいち早くリストラされるでしょう。 また、このまま定年までいても退職金も出なくなる事もあるでしょう。 とにかく、早急に休ませて下さい。 P.S. 心療内科・精神科は、相性の問題です。最近は、薬も少ししか出さない方向に向かっております。相性が合わなければ、違う精神科も良いかも知れません。 今は、身体を休め、睡眠薬で良く眠らせて下さい。

質問者

お礼

回答No.12

自分も同じような性格ですが、なんとかこの歳まで生きてこれたのは家内が愚痴を聞いてくれたからだと思います。いま50歳とのこと。働き盛りで責任ともに体力も知らず落ちてくるとどうしても弱気になるし、それを部下や仲間に気付かれないように。仕事量は増えるし、納期は守らないととあれやこれや全て1人で囲い込む。こんな感じの現役時代でした。なんとかしないと。私はそれこそ40代から神経内科で処方してもらい薬とうまく付き合って無事定年を迎えました。多分ご主人は辞めたところで根本的な解決にならずかえって事態は悪くなると思います。会社での立場とか生真面目ですべて完全にやらなければと思う性格など自分と似ていると感じましたので黙ってはいれませんでした。 少しでもお役に立てられればと願ってやみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いい奥様ですね。 悩みを聞いているこちらが参ってしまいそうになります。。 病院もなかなか行く時間がないようで、他の病院に行くこともできず、、 ありがとうございました。

• maru35814
回答No.11

はじめまして、話の中でご主人の状況を見ると10年ほど前の私と似たような状況だなと思いました。 私も鬱でしたが今は治り10年ほど経ちますが症状は治まっています。 ご主人は真面目な分、自分に来た自分は断らないタイプな方とお見受けします。 鬱になる方の殆どがこのタイプで仕事をいっぱい抱えこんでしまいます。 この際は上司の方と相談の上、仕事量の調整とご主人にも好きな仕事や苦手な仕事があると思いますので極力苦手な仕事からは離れることを考慮する必要があります。 配置転換も一つの手ですがこれは最終手段と考えて下さい、出来る限り今の状態のまま仕事量の制限と内容の選別が良いと思います。 私自身の経験からですがご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 配置転換してもらえるといいのですが。。 参考にさせて頂きます。

• pipipi911
回答No.10

心身の距離感が大事です。 彼には、不即不離、即かず離れずのスタンスで 支えてあげましょう。 考え方の癖がストレッサーになっている ケースが多いので、絶望的になってしまいがちな 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れるか、更に進めて ダイヴァーシティ思考で暮らすようにすれば、 彼は、しなやかハート・やわらかアタマになれて、 宜しいのではないでしょうか。 [なお《鬱の家族には、普段通り寄り添ってあげる》という 言葉の出典は、どこぞの ドクターの言葉なのでしょうが……初めて知りました] これまで全く思ってもみなかった(=関心も興味もなかった)分野の ことを楽しみ優先で、行ったり研究してみることも お勧めします。 プレバトで著名な夏井いつきさんの所では メンタル系の病気や障害の多くの人達が鋭意 俳句作りに情熱を燃やしていると聞いています。 社内に、諸種の「教養講座」を設けて、そうした機会を 活用するのも1つの方法ではないでしょうか。 南太平洋・インド洋・カリブ海で、 リフレッシュ・タイムをとるのなども 宜しいかもしれませんよ。 [お宅の家族構造は、「T字型」「I字型」の どちらでしょうか。後者であれば、前者にすることを お勧めします。そうでないと、この先、 お子さんに影響が出てしまう懸念があります。 〈「I字型」には、「父ー母ー子」「母ー父ー子」の 2タイプありまして、後者は宜しくないケースが 少なくありません。「T字型」を目指しましょう〉 アナタ様と、お姑さんの関係性は良好なのでしょうか。 であれば、それは、1つの救いですな] ベストは、アナタ様が 精神科医になってしまうことです。 「愛」には魔力がありますので、その 魔力で、精神科医になってしまいませんか。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼