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スノーピークとモンベル

marines_01の回答

回答No.3

お世話になります。前回の評価の件はありがとうございました。 私の場合は月光七と陸風六(その模倣先である嵐王も範疇とし)とで悩みました。快適ドームは対象外でしたがご参考までに。 ・ペグ本数;陸風六は22に対し、月光七は10です。 前室後室は天候が良好であれば、カーテン状に収納するのが一般的な使用方法ですので、最低限8本で事実上設営が完了します。この段階でフライとインナーのクリアランスがMAXとなります。 (通常は張り綱でMAX化させるのが一般的です。クリアランスのMAX化=降雨時の耐雨性に影響します。) ・ポール本数;陸風六が5本に対し、ショックコードでつながったA型フレームたった2本です。また、インナーは小川の大半と同じ吊り下げ式ですので、雨設営も雨撤収もインナーを濡らさずに完了可能です。 陸風六のポールである航空機に用いられている超々ジュラルミンは、実は塩害に弱い材質で経年劣化を起こします。月光七のポールであるA6061ですが、これはテント専門メーカーである小川でも用いられている標準的な材質ですが、実は道路標識と全く同じ材質であり、弾性強度面では先述の素材には劣るものの、経年劣化に対しての耐蝕性・耐候性・信頼性などの評価は非常に高い材質です。 前室は確かに小さいという欠点がありますが、その代わりに360度方向どの位置にフライを張っても設営可能です。(前室後室を無視した場合、フライには方向性が一切ありません。前室後室を無視しても出入りに何ら影響がありません。) 嵐王ですが、グランドシートやインナーマットなど付属品を考えた場合、扱うショップ数も含め、SPやMBに比べて不便な点も多くあります。何しろ5角形はいかんせんファミキャン向けではない気がしますし、整備されたオートキャンプ場での費用対効果や必要性に疑問があります。結局は自己満悦のためのアイテムというのが当方の結論です。むしろその価格帯であれば、ミネルバのほうが日本の気候に適しているのでは?または、耐風性能面で考慮した場合、廃盤にさえなっていなければ小川のボルテックスのほうが現実的でしょう。 という観点で、耐候性・耐風性を考慮した場合には、オートキャンプであれば国産フラッグシップで、台風が来ようとどこ吹く風の小川ミネルバが一番だと思います。 という具合に結局はどこに主眼を置くかだと思われます。キャンプ場で映えるのはMBよりもSPでしょう。きっと設営して見てくれで気持ちがイイのもSPでしょう。しかし当方はそういう考え方ではありません。いかに速く設営し、快適に過ごせて、さらに一挙に撤収できるかです。その点では信じがたいほどに神業的な速さであり、家族に喜ばれて気持ちがイイものです。(ダントツの速さで終了できます。タープにもよりますが、SPの「フルスペック」サイトと比較した場合、1時間以上速く撤収できます。) 快適ドームが眼中外であった理由は、究極の「コストダウン」を行ったモデルであるとメーカー自身で言明している点です。よって車のグレードでもそうですが、廉価バージョンというのが気に入らない点です。できるならばコスト度外視で開発設計したと言って欲しいものです。 私は英国の高級車メーカーに近いハンドルネームの方にかつてご教授いただき決定しました。(縦走屋の方でかつ大学の教授の方のようです。モンベルスレッドでは必ずご意見を下さり、細やかにアドバイスをいただける方です。)おそらくはいずれはその方や山専門のプロフェッショナルな方々のアドバイスもいただけると思いますので、当方は素人一般のファミリーオート専門キャンパーの観点からご報告申し上げました。ご参考まで。 と思ったら先に越されてましたね・・・(入力も速いんですね。)

2002fxd
質問者

お礼

ありがとうございます 小川ミネルバは売っていても高くて手が出せないです(^^ゞ 今使っている小川のテントもいいのですが張り縄をしないとフライとインナーが簡単に張り付いてしまいます 強い風雨では張り縄をしても張り付きます 最近の小川テントは現物を見ると強い風雨の時にはフライとインナーが張り付くような設計に見えます もちろんファミリーキャンプ用ですので山岳用の高スペックを求めている訳ではないのですが風雨が強いくらいで浸水、結露するようなものは考えていません また、メーカーのこだわりも無く機能とそれに見合った価格を重視しています アドバイス頂けば頂くほど悩んでしまいます もちろんこの迷っている時も楽しい時間ではあるのですが

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