• ベストアンサー

ジェット噴射時のアトムの手足

鉄腕アトムはジェット噴射をしますが、この時の手足がないのが疑問です。 1.手足はどこに収納されているのでしょうか 2.収納方法や順序はどうなっているのでしょうか 色々調べましたが解りませんでした。一部でも想像でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.5

すでに内部図解という解答が出ていますが、覚えている限りでは足は土踏まずの辺りで足先と踵が合わさる様に2つに折れ、脚の中に引っ込みます。手もマニュピレーター部分が中に引っ込む形となります。確か靴は履いたままでしたが、靴は靴で脱げる構造になってるので、変形させる度に脱いでどっかにしまってるのかもしれませんが謎です。後、umotaさんの補足ですが、真空管は現在でも有効な技術の一つであり、放熱スペースの少ないアトムでは重要な部品なんでしょう。

nekoppe
質問者

お礼

>足は土踏まずの辺りで足先と踵が合わさる様に2つに折れ、脚の中に引っ込みます >手もマニュピレーター部分が中に引っ込む形となります 大体の状況は想像できました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• umota
回答No.4

何かの本に「特別図解」のページがあったと思います。 飛ぶ時は腕や脚の中に収納されます。 宇宙を飛ぶ時はロケットエンジンになるそうです。 ジェットエンジンの吸気とか収納空間などは考えないでください。 マンガですから。。。 因みに真空管を使っています。 「真空管が3本あって切れている場合は」という場面を記憶しています。 (史上最大のロボットの巻 だったかなぁ~?)

nekoppe
質問者

お礼

>ジェットエンジンの吸気 ジェットエンジンの記憶はないので、「ジェット噴射」、はロケットエンジンによるものと思っていたので疑問は感じていませんでした。 >飛ぶ時は腕や脚の中に収納 これが正しいようですね、収納方法を考えたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

不思議な現象です。 足がエネルギー化して、足の他の部分に吸い込まれるような感じがします。 4次元以降の仕組みを利用していると考えられるので順序がどうたらこうたらは、不毛の議論になってしまうかもしれません。 参考 e=mc^2

nekoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• oo14
回答No.2

パンツの中に収納するのでは。 そこ以外入れる場所はないはず。

nekoppe
質問者

お礼

入れるとしたら場所はパンツしかないですね。入れる前に何らかの方法で畳んでいるはずなので考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

ジェット噴射で飛んでいきます。 リモコン操作で帰ってきます。

nekoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございました