• ベストアンサー

ジェット噴射時のアトムの手足

鉄腕アトムはジェット噴射をしますが、この時の手足がないのが疑問です。 1.手足はどこに収納されているのでしょうか 2.収納方法や順序はどうなっているのでしょうか 色々調べましたが解りませんでした。一部でも想像でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/559)
回答No.5

すでに内部図解という解答が出ていますが、覚えている限りでは足は土踏まずの辺りで足先と踵が合わさる様に2つに折れ、脚の中に引っ込みます。手もマニュピレーター部分が中に引っ込む形となります。確か靴は履いたままでしたが、靴は靴で脱げる構造になってるので、変形させる度に脱いでどっかにしまってるのかもしれませんが謎です。後、umotaさんの補足ですが、真空管は現在でも有効な技術の一つであり、放熱スペースの少ないアトムでは重要な部品なんでしょう。

nekoppe
質問者

お礼

>足は土踏まずの辺りで足先と踵が合わさる様に2つに折れ、脚の中に引っ込みます >手もマニュピレーター部分が中に引っ込む形となります 大体の状況は想像できました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.4

何かの本に「特別図解」のページがあったと思います。 飛ぶ時は腕や脚の中に収納されます。 宇宙を飛ぶ時はロケットエンジンになるそうです。 ジェットエンジンの吸気とか収納空間などは考えないでください。 マンガですから。。。 因みに真空管を使っています。 「真空管が3本あって切れている場合は」という場面を記憶しています。 (史上最大のロボットの巻 だったかなぁ~?)

nekoppe
質問者

お礼

>ジェットエンジンの吸気 ジェットエンジンの記憶はないので、「ジェット噴射」、はロケットエンジンによるものと思っていたので疑問は感じていませんでした。 >飛ぶ時は腕や脚の中に収納 これが正しいようですね、収納方法を考えたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

不思議な現象です。 足がエネルギー化して、足の他の部分に吸い込まれるような感じがします。 4次元以降の仕組みを利用していると考えられるので順序がどうたらこうたらは、不毛の議論になってしまうかもしれません。 参考 e=mc^2

nekoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

パンツの中に収納するのでは。 そこ以外入れる場所はないはず。

nekoppe
質問者

お礼

入れるとしたら場所はパンツしかないですね。入れる前に何らかの方法で畳んでいるはずなので考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

ジェット噴射で飛んでいきます。 リモコン操作で帰ってきます。

nekoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鉄腕アトムの力

    鉄腕アトムて7つの力がありますよね、ちょっと思い出してみたのですが、10万馬力・お尻からマシンガン・ジェットエンジン・サーチライトの目・ロケットエンジンあと思い出せなっくて、ネットで調べたのですが、いろいろ説があって自分の記憶と一致するのがありませんでした。 そこで、手塚さんの当初の漫画では、本当の7つの力は何だったのでしょうか? おしえてください。

  • 鉄腕アトムの着メロを探しています。

     携帯電話で使える鉄腕アトムの着メロを入手する方法ありませんか。着メロばかり集めたCDとか、無料サイトなどありましたら教えてください。

  • 1歳4ヶ月 ジェット噴射で困っています!

    こんにちわ。1歳4ヶ月の息子のいたずらに手を焼いています。 水や牛乳をビーカー(ごめんなさい、日本語で何と言うか分からないのですが、哺乳瓶の次の段階で、ふたのついたカップに吸い口のついた入れ物です。)で飲む際に、口に含んだ液体を勢いよくジェット噴射のように吐き出すことを覚えてやめようとしません。 お風呂のときに使っている、イルカのおもちゃの真似をしているようなのですが(水を入れて両側を押すと口から水が勢いよく出る)、所かまわずやるので洋服から床から汚れて大変です。 今までは、「一時的なことだから」と無視して反応を見せないようにしてきましたが、1歳を過ぎて少しは分かるようになったと思い、辛抱強く言って聞かせていましたが、あまりにひどいので今はジェット噴射が始まった瞬間にビーカーを取り上げています。 そして駄目だということを言うのですが、次の時にはすっかり忘れています。だんだん私もイライラが募ってきて、最近は目撃のたびに目を吊り上げて叱ってしまいます。水ならまだいいのですが、牛乳のときは着替えたばかりの洋服とか、床からおもちゃまで汚れるので本当に参ってしまいます。 今の年齢だから言って聞かせても分からないところもあるかと思いますが、じっと我慢するしかないのでしょうか?? 怒られてもしら~っとして応えないところにもイライラが・・・。何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 鉄腕アトムの髪の毛が立っている理由・・・

    子どもの頃からの疑問なんですが、鉄腕アトムの髪の毛が立っている理由は、何だと思いますか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 あと、 ・ゴルゴ13の眉毛が濃くなった原因 ・ルパン3世がもみ上げを伸ばしている理由 などの、いろいろな「毛」に関する疑問もありますので、こちらも気が向いた方にお答えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 鉄腕アトムの曲、英語バージョン

    つい最近出産を終えたママです。 病院での入院中、赤ちゃんに授乳をするために授乳室に行っていたのですがその時かかっていた曲が鉄腕アトム・・ ”そーらーをこーえてーららら・・” ↑皆さんご存知この曲、の、英語バージョンでした。 とっても優しい歌で、他の曲も入っていたかもしれません・・ うろ覚えですが とても気になって・・ できれば購入したいな~、と思っています。 どなたか鉄腕アトムの英語バージョン、ご存知ありませんか?

  • バイパス型ジェットエンジンの逆噴射の不思議

    バイパス型ジェットエンジン搭載の旅客機は逆噴射の時、バイパス部を通った空気を斜め前方に噴射して機体を減速させるのですが、吸い込んだ空気を前方に放出するという事は逆噴射で減速の効果は得られないと思うのですが、実際には逆噴射で減速しています。これはどういう事なのでしょうか?私は吸い込んだ空気を真ん前に噴射しても、減速にプラスマイナスゼロだと思うのですが。更に燃焼室を通った排気は後ろに放射されるので、逆噴射は意味無いどころか加速に荷担するように思うのですが、このからくりが判る方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • つかぬことを… (ASTROBOY鉄腕アトム)

    きょう6日からテレビアニメとして始まるそうですね。 JRでスタンプラリーやってたり、東京駅近くの高島屋で企画展やってたりしたのでちょいと行ってきたんですが、 そのたぐいを見れば見るほど×××なので、(いま言いたくないのでお礼文ともども締める時に一度に書きます) よろしければ、 この鉄腕アトムは アリ か? のご意見伺いたいです。(何かよくわかんない質問ですみません) ちなみに誕生日が、国内に30万人くらいはいるであろう、4月 7日なんです…。

  • 飛行機の逆噴射

    飛行機の動画を見ていて疑問に思ったので質問します。 着陸した後にのゴーと音がしますが、これが逆噴射というものですか? 逆噴射とういうものは、着陸した後の滑走を弱めるためにするものですか? 着陸してプロペラを覆っているものがスライドしているのを見たことがあるのですが、ここから前方に排気ガスを噴射して滑走速度を弱めているのですか? 添付している動画のように一部が開くタイプもあるようですが、これも排気ガスを噴射しているのですか? 以前から気になっていたので質問しました。 飛行機に詳しい方ご回答お願いします。

  • ゲームボーイアドバンス・鉄腕アトム攻略

    つい先日、ゲームカセットを整理していたら『鉄腕アトム』というゲームがでてきました。 ゲームボーイアドバンスのゲームなのですが、最後までクリアできずに挫折してしまったものです……。 ストーリーは一通りクリアしたのですが、全てのキャラを出せずにいます。 キャラクター名鑑39のところだけあいてしまっています。 おそらく、写楽なのですが、いくら頑張っても出現しません……。 写楽はなんども倒しました。ストーリーも何度もクリアしました。 しかしそれでも出現しないのはなぜでしょうか? 教えて下さい。そして、出現方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手足熱い病?

    手足が熱くてたまりません!特に寝る時にツライのです。しびれる感じです。 寝つけない日が続きます。夏が特に…。治す方法を知っていれば!!!