• 締切済み

結婚式場の仮予約について

お尋ねしたいのですが 仮予約を何カ所かでしている場合 それぞれの式場に他の式場にも仮予約を入れているコトを言いますか? 言っても良いのでしょうか? もし言わなくてはいけない場合どのように伝えたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koke933
回答No.3

ご婚約おめでとうございます! 私は以前プランナーをしており、主に初めて来館されるお客様の対応をさせて頂いていました。 式場側から(私の場合)の意見としては「伝えてほしい」です。 なぜなら仮予約されている=気に入られているわけですから、どこが気に入られているのかお伺いしているうちに「お客様がどんな点を重要視されているか」「どんな式にしたいか」がわかってくるからです。 きっと細かな内容や希望なんて初めてでテキパキわかるかたは少ないはず! お客様の事情や希望を式場側が引き出す為にもこれはポイントの部分かと思います。 お客様がどんなに希望されていても、式場は全ての希望に添えない場合もあります。 それを見極め、お客様に満足していただける内容を提案したいので、言って頂けると式場側としてはありがたいし、お客様としてもより満足できる式場を選べるのではないかと思います。 「○○は雰囲気が魅力的だったから」 「○○は接客がよかったから」 「○○は挙式会場が他より綺麗だったから」 「○○はドレスを沢山扱っているから」 なんて理由をあげてみて伝える事によって、式場側から 「うちでも○○出来ますよ」 「○○は出来ませんがこんなのはいかがですか?」 など返答が来るはずですから、それも材料にして検討されるといいと思います。 皆様が言われるように値引きをしてくれる会場もあるはず! いいお式にしてくださいね。

297318
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 プランナーさん側のご意見参考にさせていただき 本契約に向け話し合い中ですo(^-^o)(o^-^)o ありがとうございました。

• ytplu
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ご質問についてですが、仮予約について言うかどうかは、あなた次第ですね。 先方にそれを伝えることで、値引きや特典などにつながるようでしたら、材料のひとつとして使うのはアリだと思います。かけひきも重要ですから。 但し、何箇所にも仮予約をしている場合は、全てを伝えてしまうと、先方の結婚式場はあなた方を契約に向けて脈無しと捉える可能性もあり、値引きなどに反映しないこともあるので、注意が必要です。 少しでも要望や特典につなげるには、先方の会場とライバル関係にある会場のひとつで仮予約をしている旨を伝えることが効果的だと思います。 伝える際のポイントとしては、 ・現在見ている会場の気に入っているところ ・こうしてほしいなどの要望 ・そして、他に仮予約している会場との比較 などだと思います。 長くなりましたが、重要なのは、あなたがどの会場で一番したいのかということと、お相手の方との意思疎通です。 また、先方のスタッフも人ですので、気持ちの良い交渉術が良いと思います。 結婚式は大切なことですので、頑張って下さい。

297318
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見参考にさせていただき 本契約に向け話し合い中ですo(^-^o)(o^-^)o ありがとうございました。

• lyuka
回答No.1

こんばんわ。ご結婚おめでとうございます(^^) 仮予約の事、言っても言わなくてもどちらでもかまわないと思いますよ。 ただ、似たような設備の式場の場合仮予約時に出していただいた見積表を見せると「うちはこちらの式場よりこれだけ安くするので是非うちに決めて下さい!!」となる事が多いです。 電気屋さんの『他店の見積もりより安く値引きいたします』と同じですね。 ただし、式場ホテルの見積もりをゲストハウスやレストランに見せてもうちは式場ホテルなので~と交渉できない場合があります。 ホテルなら同レベルのホテルの見積もりを見せるのが効果的です。 Aホテル(本命)で出してもらった見積もりをBホテルに持って行く。 Bホテルで安くしてもらった見積もりをさらに「Bホテルはこれだけ値引きしてくれたのですが・・・」とAホテルに持って行く・・・ エンドレスですね★ なにせよ、本契約が済んでからはびた一文値引きしてくれません。 仮契約時に引けるだけ引いてもらってください。 40万くらい安くなる場合もありますよ。 頑張ってくださいね!

297318
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見参考にさせていただき 本契約に向け話し合い中ですo(^-^o)(o^-^)o ありがとうございました。