• ベストアンサー

式場の仮予約延長について

ある式場を仮予約しました。 期間は1週間と言われましたが、どうしても見ておきたい式場があったため、 仮予約中にもう一度直接伺い、仮予約延長を申し出たところ、 担当者の態度が急変! 「延長なんて上司に言えません」 「こちらとしても困るんですよねぇ」 「もう決めちゃっていいんじゃないですか」 「これ以上見て回る必要ないじゃないですか」 等々…ちょいギレでした。 もしかしたら、この式場にするかもしれないと思うと憂鬱です。 担当の人を変えてもらおうか…とも考えています。 仮予約延長なんて、あまりしないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

電話でなく直接出向いたのにその態度はいけませんね。あり得ません! すぐに担当を変えた方が良いです。ホテル側でもすぐ対処してくれますよ。 仮予約の延長などは全然普通です。キャンセルされるよりましですから、どのホテルでも受けてくれますね。普通は・・・ 担当が良くなければホテルも良くないとは言いませんが、考えものですw その旨(不愉快な思いをした)をマネージャーなどに言って別のホテルにするかもしれないと言えば、かなり待遇が変わるかもしれませんw それでもダメならやめた方が良いです。後でまた不愉快な思いをする可能性大です。 一生の記念になることですから、気持ちの良いホテルで素晴らしい結婚式を挙げて下さい。

wao_wao
質問者

お礼

kadakun1さん、ありがとうございました。 前回はあんなににこやかに説明していたのに、あまりの変わり様に本当に驚いてしまいました。 もしかしてとんでもない要求をしたのかな…と心配になっていたので、ご意見を聞けて本当に良かったです。 こちらの会場にする場合には、上の方に担当を変えてもらうように言うことに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#57092
noname#57092
回答No.5

仮予約延長の是非うんぬんではなく、その担当者の言葉がかなり失礼ですね。 実は、私の元同僚二人はそこで挙式しました。 一人が挙式し、そこに参列したもう一人がその会場に惚れ込んで、一年後に同じところでやったのですが、 二人とも、接客態度などには結構うるさい子たちなので、式場全体がそんな風なムードって事はないと思います…そう信じたいですね。 仮予約にルール等はなかったのでしょうか? 私も秋に挙式予定ですが、クオリティの高い式場ほど仮予約には非協力的(?)でした。 仮予約可能だった所もルールがあり、 初回の仮予約は一週間、その時点で他にキャンセル待ちがいなければもう一週間延長可能、キャンセル待ちがいれば不可能、というものでした。 思うに、サービスが行き届いた会場であれば、ルールなどなくても上記のように対応出来るとおもうのですけどね…。 他に仮予約希望の人がいたのかもしれませんね。 仮予約延長については、事情によっては無理でも仕方ないと思います。 ただ、その担当者の口調がいけませんよねー。 私だったら、他の会場をあたります。 あの会場は費用もお高いですし、都内にはもっと良いところがありそうですよね…。

wao_wao
質問者

お礼

akane6701さんありがとうございました。 特に仮予約のルールについては何も言われませんでしたが、キャンセル待ちの方がいらっしゃったのかもしれませんね。 「キャンセル待ちの人がいる」とは言っていませんでしたが、「人気がある」という言い方をしました。それは「キャンセル待ちがいる」という意味だったのかもしれません…。 私もakane6701のご意見と同じように、都内にはもっと良いところがありそうだと思っています。 今回の会場はとりあえず担当を変更していただきつつ、週末に他の会場もよく見て検討したいと思っています。ありがとうございました。

  • M2Prods
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.4

仮予約延長は普通出来ますよ。何度でも可能なところが多いと思います。堂々と仮予約延長してください。 質問者様の書き込みから察するに、その式場はあまりお勧めできませんね。 どんな事情があってその担当者がそこまで切羽詰った言い方をしてくるのか分かりませんが、あまりにもサービス業としての教育がなされていません!その担当者だけの問題では無いような気がします。そのような営業主義で失礼なサービスレベルの担当者がいることを許容している訳ですから、担当者を変えたとしても、式場全体のホスティングのクオリティは低いのではないかと察します。 他に気になる式場があるのでしたら、そちらを検討された方がいいのではないかと思います。 仮予約の延長はしてもいいと思いますが、キャンセル待ちをしている方がいるかもしれませんので、決断は早めにした方がいいと思います。 私の時は同日同会場を先に予約している人がいて、更にずっと予約延長をされて、結局3~4週間キャンセル待ちをさせられました…。

wao_wao
質問者

お礼

M2Prodsさん、ありがとうございました。 M2Prodsさんのご意見を聞いて、式場全体のサービスが心配になりました。 そして、もし担当替えを希望したときに、その後気分良くいられる様な配慮はなされるのかどうか…。 そう思い、思い切って式場に電話を入れてみました。担当者の対応に疑問を感じたこと、そのせいで本契約に迷いと不安がでていること…。 するととても丁寧に対応して頂き、平謝りでした。(電話に出た方のせいではないのですが…) 週末もう一つの会場を見てから決定するつもりですが、問題の会場にすることになったら遠慮せず希望を出していこうと思います。

wao_wao
質問者

補足

延長を…と申し出てすぐにかなり渋られたため、なんとか6日間延長してもらえました。 もう一つの会場が3月29日オープンの為、週末に見学に行くので、それまでで良いので待って欲しいと伝えたのですが…。 何度でも可能なところがあるとは…本当にびっくりです。

  • cho-co
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

そんな態度、ありえないですね(ーー;) 堂々と式場名を発表してやってください!!(笑) 結婚式は一大イベントです。 お金だってそれなりにかかるはずです。 考える時間だって必要ですよね。 私なら、そんな不愉快な思いをした式場には、大金を払いたくないので、キャンセルしてしまうと思います。。 でも、 >もしかしたら、この式場にするかもしれないと思うと憂鬱です。 という事は、会場自体は気に入っているんですよね? それなら、担当は替えてもらうべきだと思いますよ。 もし、会場はそのままで、担当を変えて、後々今の担当者と顔をあわせるような事があっても、堂々としててください! わざわざ足を運んで報告した質問者さんは、間違った事はしてないですから(^-^) 仮予約の延長なんてざらですよ~

wao_wao
質問者

お礼

cho-coさん、ありがとうございました。 cho-coさんのおっしゃる通り、問題の会場自体はとても気に入っています。 もう一つ迷っている会場は、来週にならないと完成しないため、仮予約中に見学することができず、延長をお願いしたということなのです。 週末に見学後、どちらにするかを決めるつもりなので、そのときに担当を変えてもらうことにしよう!と決めました。 ありがとうございました。 ちなみにその会場は○山荘です(発表しちゃいました笑)

回答No.2

私の場合は2箇所で迷っていて ホテル側から「延長していただいても 結構ですので、納得いくように決めてくださいね」と いってもらえましたよ。 これは帝国ホテルです。 期限は同じくはじめは一週間でした。

wao_wao
質問者

お礼

yukatantanさんありがとうございました。 やはり仮予約の延長は、ちょいギレされるほど特殊なことではないのですね…。 1週間で決めるのは、とても難しいですよね。イヤな思いはしたけど、延長を申し出てよかったと思いました。

関連するQ&A

  • 結婚式場の仮予約

    来年の春に結婚式を挙げることになったのですが、まだ期間がかなりあります。式場まわりはいつ頃から始めたらいいのでしょうか?また仮予約をしておいたたほうがいいのでしょうか?仮予約には内金がいると思うのではっきり決まってから動いたほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。。。よろしくお願いします。

  • 式場から仮予約後「他の人の予約が既に入ってました」と連絡がありました。

    レストランウエディングを希望しており 先日あるレストランのウエディングフェアに行ってまいりました。 式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ、 まぁまぁの料理とカジュアルな雰囲気、リーズナブルな料金体系に 「いい感じ♪」と思ったのですがその日はそのまま帰宅し 後日彼と二人で再来店し式場の仮予約を行いました。 担当の方から 「レストランなので前金などは特に必要ないです。 先日のフェアで気に入っていただいていたようだったので ○○様の為に事前にこちらでその日はおさえておきました」 と言って頂き、いい式場が見つかってよかった~と安心していました。 しかし後日彼から 「担当の人から既にその日、他の担当者が 他の人と本契約していたから日取りを変えて欲しいって言ってるんだけど・・・どうする?」 と連絡があったのです・・・。 仮予約していたので 家族や親しい友人に既に日取りを伝えた後でした。 日取りが決まって安心しており、担当の人も信頼していたので がっくりきてしまいました。 その式場で挙式をあげること自体大丈夫???という考えも浮かび 家族からも「いい加減な。ちゃんとした式場にしたほうがいいんじゃないのか?」と言われています・・・。 このままそのレストランで式を挙げる事にするか すごく悩んでいます。 他にブライダルフェアに行ったところも考えてみたのですが 今住んでいるところが田舎で 他には本格的な結婚式場のようなところしかなく 予算的にもそういった場所はかなりオーバーしてしまいそうです。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 結婚式場の選び方(交渉方法やプランナー選び)

    先日、初めてブライダルフェアへ行ってきました。素敵な式場で好印象でした。式場内を見学し、試着体験、見積書までだしてもらいました。来年5月希望で、たまたま空いてる日があったので、仮予約した方がいいと勧められて一週間仮押さえ状態です。 他の式場も見学していないので、比較しようもなく、一週間では決断できないのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 5月だと人気だからと言われ急かされているような感じだし、担当してくれたプランナーさんも気が合わないタイプで不安もあります。 式場はいいけど、不安要素が多すぎて… 今後どのように進めればいいかアドレスお願いします。 今の段階で担当を変えてもらってもいいのでしょうか?

  • 式場の対応について

    こんにちは。この秋に披露宴をする予定です。 お互いの両親の意見などがあわず、十数件見学したなかで、交通の便も良く、式場担当者の方の人柄、スタッフの方々の対応の良さで惹かれ全員一致で決めた式場だったのですが・・。 最近、式場の担当者の対応に「?」とすることがあります。皆様のご意見を聞かせていただけますか? 1月に式場と契約し、その数日後に内金を振込みました。 それから全く連絡がなく、(内金振込み確認のお返事もなし) 先日、メールで今後のことなどを確認したかったので連絡をしたのですが、連絡がなかったので式場に直接電話しました。 電話対応した男性スタッフはこちらの用件を最後まで聞かずに保留ボタン。 担当者につながったら「あ~、振込み確認させてもらってますよ。基本的にそのことでは連絡しないんですよ。5月になったら衣装合わせなどの日程郵送しますから、それ見てください」 と、これまでの親身な対応と一転。 そんなものなのでしょうか? 私はどちらかといえば心配性な方で、彼のご両親も神経質な方なので不安が広がってきました。 こちらでも「契約後、新人担当者に変更する式場」や 「契約後は態度が急変する式場」の話がありましたので気になってきました。 結婚式は一生に一度のことなので、後悔はやはりしたくありません。 今後、どのような対応をとればよいでしょうか?

  • 予約がとれない

    予約がいっぱいで、なかなか予約がとれない歯医者さんは、 治療期間が長くなってしまって、なかなか治らないだけではなくて、 予約待ちの間に、仮詰がとれたり、 仮詰がとれても、予約でいっぱいなので、 仮詰はやり直してもらえないので、 患者にとっては、不利益なので、 もっと予約がとりやすい歯医者さんで、 1週間に1回ぐらいは診てくれる歯医者さんのほうが早く治るし、 仮詰が取れたりしないで、仮詰がとれたとしても、せいぜい1週間なので、そのほうが、かえって、よくなると思いますか?

  • 式場の選び方

    はじめまして。いつもお世話になっております。 この度、結婚することになり、都内で式場、披露宴会場を探しております。時期は、来年の末~さ来年の春までの間です。私と彼は遠距離恋愛で、両方の中間に位置する県で式を挙げようと決めています。 お互い遠方なので、一週間おきというスパンでは式場見学にいけないというデメリットがありますのでクリスマス休暇に都内に止まり、数箇所の見学を申し込みました。 年を明けると競争率が増える(お正月に両家の挨拶を済ませる方が多く、1月、2月は会場探しが繁盛する)という話を聞き、できれば12月中に会場を決めたいと思っています。 ところが、具体的にどのように式場を選んでいけばよいか?選ぶまでのステップということがわかりません。 式場を決めるということも重要ですが、予算交渉をするということも忘れてはいけないポイントだと思っています。。 6箇所の見学を終えた後、ココに決める!といって一箇所に絞ってから価格交渉をするべきなのでしょうか?そうすると比較対象がない分、値段が下げにくいような気がします。 仮予約で、例えば数箇所予約を入れたとしても、長くて10日間。10日過ぎた頃に、再度、式場に出向き、価格交渉をするという時間は物理的にありません。電話ですと、なかなかうまく高尚が出来ないのではないか・・・と思っています。 かといって、他の式場と迷っているということで先に先に延ばすのもなかなか難しいかなと思っています。 皆さんは、どのように実際に披露宴をする式場を決めました?決めるまでのステップを具体的にアドバイスいただけたらと思います。 コスト的にも、自分たちのこだわりも一生に一度なのでしっかり屋って生きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場二つで迷ってます!

    結婚式場二つで迷っています。 一つは外資系、二つは国内の高級ホテルです。 国内のホテルの方がチャペルと式場は綺麗なのですが、プランナーの対応が微妙です。 (1)連絡がつきづらい (2)お盆の時期を勧められ質問したら「お盆ではないです」と嘘を言われた。(その言葉を信じて仮予約をしました) (3)特典をちらつかせて即決をせまる。(一週間に二回) (4)見積もり項目が不明瞭。概算が多く天井が見えない。 以上がプランナーの不満です。一方外資系ホテルはレスポンスも早く見積もりも明瞭です。 住んでいる所から離れた遠方で式をやるのでスタッフとの連絡が重要になる為、仮予約段階でこの対応だと不安です。 プランナーが不在の時、他のスタッフに見積もり依頼したら、要求した項目をスルーされました。ネット口コミで見てもかなりスタッフの対応の悪さが叩かれてました。 施設面では優位なのですが、プランナーの対応で迷っています。 式場を決定するときスタッフの対応で判断するのは妥当でしょうか?

  • 式場見学の不安

    式場見学について質問します。 10月に式を考えています。 今日はじめてプロデュース会社に友達といってみました。 で、私としてはあまりこだわりがなかったので 前に自分でこのアイウエディングでみたりしてちょっといいなと 思ったところのことを話したら、そこの見学日程を くんでくれました。 でも1週間しか仮予約ができないとかいわれたり、 10月だったらもう式場をきめないとっていわれると すごくあせってブルーになってしまいました。 みなさんは何件くらいまわって、決定しましたか? また決定ポイントがなんだったかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外注について式場との交渉

    3月に挙式予定です。 衣装や演出、ビデオ・写真など、面倒なのでほとんど式場にお願いするつもりでいましたが、 ひとつひとつの料金がとても高いので、今からでも外注できるところは外注しようと考えを変えました。 しかし、私が外注に頼もうとする姿勢を見せたりすると、式場の担当者は、あからさまに嫌な顔をしたり、追加料金がかかると言ってきます。 たとえば、プロフィールビデオは式場で頼むと7万もしますが、外注では同じようなもので2-3万のようです。 しかし、「プロフィールビデオ持込なら上映料4万円かかります」と言われました。 プロジェクター代は別途かかっているのに。 ドレスはもう変えられないのであきらめていますが、「インナーは自分で用意したい」と言ったときも最初は「できない」と言われました。「キャンセルできないという説明は聞いていない」と言うとしぶしぶ許可していただきましたが、嫌な気分が残りました。 このまま式場のいいなりになって当日まで不満が残るのも嫌ですし、自分の意見を押し通して、担当者と関係が悪くなるのも困ります。 楽しみにしていた結婚式なのに、最近は憂鬱でなりません。 どうすればうまく交渉できるでしょうか。 初めから毅然とした態度をとらなかった私が悪いのかもしれませんが、皆さんのアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 式場紹介所を通しての下見後、紹介所を通さず直接契約

    式場紹介所を通しての下見後、紹介所を通さず直接契約したい。 はじめまして。 この度、結婚が決まりまして、式場探し中の25歳♀です。 ある程度、式をどこでしたいといった希望はもともとあったのですが、やはり式場探しといえば、式場紹介所に行ったほうが良いのかと思い、某式場紹介所へ出向き、GWに3件ほど下見に行ってきました。 1件は挙式のみを行っている会場で、そこは下見に行く前からほぼ確定しておりました。 ただ、披露宴会場が決まっていない為、とりあえず下見に行った日に仮予約をして、現在に至ります。 他2件はあまり条件が合わなかったため、その日は検討するという形で帰りました。 その後、自分で調べて3件ほど伺いたい式場があり、紹介所の方に下見の予約をしていただきました。 ここからが本題です。 式場紹介所に行ってみたはものの、担当の方がとてもシャキシャキした方で、初めて相談に行った日にもう空き状況を調べて式場の仮予約をしましょう(まだ下見も行ってないし時期もはっきりしてないのに)と言われたり、下見行った後も何度か電話で状況を聞かれ、正直圧倒されています・・・。 そこで改めて知恵袋等調べてみると、式場紹介所を通すとマージンのため、直接契約したほうが安く上がるとか、催促の電話がしつこいとか・・・ 紹介所を通すメリットはあまり無いように感じられました。 そのため、紹介所経由での式場探しをやめたいと思っているのですが・・・。 来週末に下見の予約を取っていただいたのですが、一旦キャンセルして一から自分で直接会場に電話して予約し、下見に行っても大丈夫でしょうか?? また、GWに紹介してもらって行った挙式会場(その場で仮予約済み)は、このまま本契約に進むと、紹介所を通してといった形になってしまうのでしょうか? 無知な私にどうかご教授ください。 初めてのことで戸惑ってばかりで、もうどうしてよいやら・・・。 どうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう