• ベストアンサー

混合ワクチンについて

本日、狂犬病のワクチンを受けて来たのですが、混合ワクチンもまた別に打たなくてはいけないんでしょうか? ぼーっとしてしまい、聞くのを忘れてしまいました・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 344u10ka
回答No.2

はい、別に打ってください。 狂犬病ワクチンは狂犬病予防法で接種が義務付けられています。混合ワクチンはパルボやジステンパーといった伝染病を予防するためのもので、接種は任意です。 kumiko4004さんが飼っているのは子犬ですか?できれば四ヶ月齢まで一カ月おきに接種するのが理想なのですが、今までしていなかったのでしょうか。はっきり言って、今の日本では狂犬病より伝染病の方が怖いです。 フィラリアの予防もそろそろ始まる頃ですし、動物病院へご相談ください。

kumiko4004
質問者

お礼

別なんですね・・・。 子犬では無いんですが、お医者さんに、狂犬病の登録期間が終わってから、犬を飼い始めたので、登録しなかったのです。また、注射を受けなくてはいけないと思うと、心苦しいのと、財布が痛いのとでちょっと辛いです・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• siluf
回答No.3

はじめまして。下記に書いてあるとおりですが、補足に・ 予防接種等 1.狂犬病-毎年1回(4月~6月の間)→役所に登録により通知あり(役所への登録は生後3ヶ月を過ぎたら30日以内)これが済んだようなので、1ヶ月くらい間を空けて混合摂取をした方がいいです。 2.7種混合ワクチン-毎年1回(効力が出るのは、接種後30程度かかる)(任意ですが、しておいたほうが、いいと思います)通常子犬のときにして、3回目のワクチンから30日すぎてからが、散歩できるという事です。(子犬の時にするのは母子免疫が切れる50日目程度に1回目) 予防薬等 1.フィラリア-蚊を媒体とした病気(発症したら治せません)蚊が、出る前から、いなくなるまで、毎月1回-体重によって量が違うので動物病院で、出してもらったほうがいいです。(値段も体重によって変わります) その他 1.検便・駆虫は、1度はしておいたほうが、いいです。 2.ノミやダニは、散歩の後にブラッシング等できれば、神経質にならなくても大丈夫ですが、薬はあります。飲み薬と首筋に垂らすタイプの2種類。飲み薬の方は、卵をかえさないタイプと、成虫を駆除するタイプが、あり(薬の種類によって投薬期間が違います。)

kumiko4004
質問者

お礼

来月にでももう一度、混合接種に行ってきたいと思います。1年間、犬を飼ってそれなりに自分でも勉強していたつもりでしたが、まだまだ知らないことがあって目からうろこでした。どうもありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.1

こんにちわ。 予防接種は8種混合になります。金額は8000円~9000円くらいです。 毎年1回接種します。この他にもフェラリアの予防も忘れずに行ってください。 動物病院に行くと先生から説明があると思いますが、だいたいの内容は下記のような感じです。 最近のフェラリアの予防では注射もあるそうですが、その注射が体質に合わないワンちゃんもいるそうなので、うちでは薬を月に1回飲ませています。 だいたい蚊の出る季節6月~10月くらいまで飲ませます。一粒2000円です。(病院によって金額違うのかな??)5か月分まとめて買ってるので1万円です・・・ うちも来週、狂犬病の注射に行きます~☆

kumiko4004
質問者

お礼

我が家の犬は、生後1年を経過したのですが、今日、フェラリアの予防の薬ももらってきて、合計¥16.000もかかってしまいました・・・。 狂犬病の注射は痛そうで、飼い主である私が疲れ果ててしまいました・・。 どうもありがとうございました。