-PR-
解決済み

ダウンロードしたプログラムを安全に削除する方法

• 困ってます
  • 質問No.51551
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

ダウンロードしたプログラムファイルの削除方法を教えてください
プログラムの内容は、特定のHP(アメリカのマウスカーソルについてのHP)を呼び出すものです
いわゆるQ2のような悪質なHPではないと思いますが(CATVを使っています)、初心者ばかりいる家族共有のパソコンなのでいつダウンロードしたのかわかりません
以前、エクスプローラから一括削除したら、ほかに影響が出たことがありますので心配です
現在は、タスクバーの時刻表示の枠の中に、IME2000と並んでショートカットアイコンが入っています
削除が困難ならば、せめてそのアイコンだけでも削除したいのですが...
よろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

ソフトの名称がはっきりしているのでしょうか?
[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]にそのソフト名があれば、きれいに削除できると思います。

ダメならタスクバーに常駐しないように設定しましょう。
[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]にそのソフトが入っているのであれば、それを削除します。
[スタート]ボタンで右クリックをして、エクスプローラーからやると楽です。
もしスタートアップにないのであれば・・・Windows98でしかできないですが[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックし、「msconfig」と入力し、[OK]します。
「システム設定ユーティリティ」というのが表示されてきたら、[スタートアップ]をクリックし、該当の項目のチェックを外して再起動します。

不明な点があれば追加質問をしてください。
お礼コメント
bowling288

早速教えていただき ありがとうございました
削除できました
投稿日時 - 2001-03-15 09:05:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

NORTON SYSTEM WORKS を購入しNORTON Clean Sweepを用いて、そのアイコンと関連し且つ他に影響の出ないファイルの削除とレジストリの削除を行うというのは如何でしょうか?
また、NORTON Clean Sweepの機能で勝手にインターネットからインストールされるプログラムを監視するツールも常駐させる。すると今度からアンインストールがもっと完璧になります。
でもパワーの無いマシンだと重たくなる可能性もあります。マシンの構成と購入するNORTONのバージョンは充分に研究・調査しましょう。
何を使うにしても不特定多数が使うので自衛手段は講じる必要があると思います。
お礼コメント
bowling288

教えていただいたソフトについて 勉強してみようと思います
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-15 09:06:35