• ベストアンサー

Mailのフォルダー移動方法をおしえてください

Mail Ver.3.6 を使用し、 Mailを『このMac内のフォルダー』毎整理しています。 現在、HDDのフォーマットする為に 本体の別のHDDに新しくOS10.5をインストールし、今迄のMail『このMac内のフォルダー』そっくり移したいのですが、どうすればうまくいくのか わかりません。どなたか、ご存知の方をいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui1017
回答No.3

#1です、お礼ありがとうございます。 送信済みのファイルですが、これは自分で移行をしたことは無いので、多分これで出来るのではないかという想像ですが… 送信済みのメールはライブラリのMailの中の各アカウントのフォルダの中(POPメールなら『POP-(メールアドレス)』というフォルダの名前になっていると思います)この中の『Sent Messages.mbox』が送信済みのメールです。 これを別所に保存、読み込みという手順で移行出来るとは思います ただ質問者様がいくつのアカウントをお使いかわからないですが、いくつものアカウントを使ってらっしゃるとするとこれをいちいち保存、読み込むのは面倒ではないかと思うので(各アカウント内で名前も全て『Sent Messages.mbox』になっていて紛らわしいですし)、送信済みのメール用のメールボックスを『このMAC内のフォルダー』に作り、そこに全部移してからこのフォルダを保存する方が楽かなとも思います アカウント毎に分けて保存したいなら、それぞれ分のメールボックスをわかる名前をつけて作成すれば良いので、後でもわかりやすいのではないかと 移行作業順調に進むと良いですね 頑張って下さい~

YanP
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらの件も、できましたー。移行作業極端に進みました。後は、iPhone関係残すのみです。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

『このMac内のフォルダ』と言う名前でメールデータは保存されていません。 自分の名前ーー>ライブラリーー>mailフォルダ を保存すればOK 新規インストール後、Mailから読み込めばOK 尚:『このMac内のフォルダ』をディスクトップにコピーする事も出来ますが、正式には上記の方法。

YanP
質問者

お礼

Mailフォルダーを読み込むんだったんですね。参考になりました。 有り難うございました。

• rui1017
回答No.1

こんにちは。 多分HD内の、ユーザー(自分のアカウント)→ライブラリ→Mail→Mailboxesをどこかに保存、新しい環境の方でMailを立ち上げた後、ファイル→メールボックスの読み込み、で保存しておいたファイルを読み込めば移せたはずです。 確かこれで読み込むと新しいMailの『このMAC内のフォルダ』の中に『読み込み』というフォルダが出来てその中に読み込んだ物が入る形になると思います。 これが気になるようであれば、『読み込み』内の各フォルダを一つ上にドラッグ&ドロップで移してやれば元のような表記になると思います。

YanP
質問者

補足

大変詳しく有り難うございました。すぐ、出来ました。これで、安心して新しいシステムに移行出来ます。本当に有り難うございました。 そこで、もう一つ続けてお教えください。送信済みアイテムを同様に新システムに移したいのですが...。よろしくお願いします。