• ベストアンサー

委託販売

委託販売というのがよくわかりません。 CDなどを委託?して販売してもらうとき、CDを作った側は、費用がかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

扱っているところをいくつか見てみましたが、1枚売り上げがあるごとにCDの定価に関係なく一定の金額の販売手数料を取るところと、売り上げの一定割合の販売手数料を取るところがあるようです。その他に最初に登録料が必要だったり必要なかったり、年会費が必要だったり必要なかったり。 いずれにしても、無料ということはありませんよね。 また、委託販売を行う場合、CDの制作方法にも注意が必要なようです。JANコードを取得(これにもお金がかかります)してジャケットにバーコードを印刷しておく必要があるとか、紙ジャケットはダメとか。どこで販売するのかによってその辺の縛りも色々あるようですので、いずれにしてもご自分で色々検索して情報を集めることから始めないといけないと思います。 ちなみに上に書いた情報は「委託販売 CD 自主制作」で検索して出てきたページをいくつか拾い読みしてまとめたものです。

FinalFanta
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 無料ということはないんですね・・・。 勉強になりました。^^