• ベストアンサー

老齢年金の引き下げ%の情報が錯綜してますが真実は?

年金の引き下げ幅が5%だとか1.2%だとか2.3%とか見る情報によってちがうのですが、真実はどれですか。 特に (1)厚生年金の下げ幅は? (2)国民年金の下げ幅は? (3)遺族厚生年金の下げ幅は? (4)共済年金の下げ幅は? (5)現在既にもらっている人は下がらず、これから受給年齢に達する人が下がるという話も見ましたがそういうことか 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

2003年02月07日に、年金下げ法案を閣議決定し、4月から0・9%減額になります。 国民年金や厚生年金など公的年金の物価スライド制を2003年度から復活適用し、年金支給額を今年4月から0・9%引き下げるための関連特例法案を決定しました。 下記のページと参考urlをご覧ください http://www.imura-sr.com/kaisei2.html

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20030207/20030207a2950.html
mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。