• ベストアンサー

遺族年金.....自分の基礎 老齢部分はどうなりますか?

お世話になります。 遺族年金ですが 主人の遺族基礎年金         自分の老齢年金(厚生年金)+ 基礎年金(国民年金) ※  65歳からの 自分の基礎年金と厚生年金とが 主人の遺族基礎年金を貰った上に 自分のも受給可能かが知りたいです。 合わせたものを65歳から受給出来ますか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>遺族年金ですが 主人の遺族基礎年金         自分の老齢年金(厚生年金)+ 基礎年金(国民年金) 受けられてるのは遺族基礎ですか? 遺族厚生のことをおたずねではないですか? 遺族基礎とは、子のある妻が子が18歳まで受けられるものです。 遺族厚生であれば、65歳からは(1)夫の遺族厚生(2)自分の老齢厚生(3)(夫の遺族厚生×2/3)+(自分の老齢厚生×1/2)の一番金額の高いものを選びますが。 そして、実際は自分の老齢厚生と、上記金額との差額がある場合は、遺族厚生として支給されます。もちろん、老齢基礎はそのままもらえます。

akizoramomiji
質問者

お礼

>実際は自分の老齢厚生と、上記金額との差額がある場合は、遺族厚生>として支給されます。もちろん、老齢基礎はそのままもらえます。 自分が支払ってきた分だけはやはり 支給してもらいたいです。 少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KEN_2
回答No.4

>遺族年金ですが 主人の遺族基礎年金(国民年金)+ 老齢厚生年金 >       自分の老齢(厚生)年金(厚生年金)+ 老齢基礎年金(国民年金) >65歳から主人の遺族(基礎)年金から自分の厚生年金 >部分を差し引いて その後 自分の厚生 基礎年金と一緒に >受給出来るかとも知りたかったですが 用語があいまいで、矛盾している点があるので仮定の条件で回答します。 >65歳から主人の・・・ 先の#1 さんの回答のように、どちらかを選択して、両方は受給できない仕組みです。 (金額の大きい方を選択します。普通老齢厚生年金の報酬比例部分の大きい方) もしかして、『主人の遺族基礎年金』とは、企業年金(厚生年金基金)部分も含んで考えておられませんか? 企業年金部分で、遺族給付金であれば亡くなったときの遺族に一時金で支給されます。 年金は年齢と厚生年金加入期間で個々に変わり複雑ですので少し調べてください。 下記を参考に http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kyufu_ans01.htm#qa0701-q721  

質問者

お礼

>年金は年齢と厚生年金加入期間で個々に変わり複雑ですので少し調べ>てください。 本当に年金は複雑すぎて素人では分らない事だらけです。 アドバイスありがとうございました。

• 80521255
回答No.2

65歳以上の妻が、妻自身の老齢厚生年金と夫の遺族厚生年金を受けられる場合、妻自身の老齢厚生年金を受給し、従来の遺族給付の額が上回る場合は差額を受給できます。

質問者

お礼

年金は素人では複雑すぎて分らない事だらけですね。 アドバイス助かりました。

• 80521255
回答No.1

どちらかを選択する様になります。 両方は受給できません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 付け加えたいのですが 65歳から主人の遺族年金から自分の厚生年金 部分を差し引いて その後 自分の厚生 基礎年金と一緒に 受給出来るかとも知りたかったですが 如何でしょうか?