• 締切済み

実験で測定するときに重視することはなんですか

夏休みの実験で僕の班はファラデー定数の測定を行うのですが、実験で 測定する量(質量、溶液の体積、温度、時間、電流の大きさ)の中で、でき るだけ厳密に測定しなければならないものとそれほどでもないものを教え てください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

比較的影響の少ないのは「温度」で次に「液体の体積」です。その他は精密に測らねばなりません、出来れば有効数字三桁は欲しいです。

nescafe2
質問者

お礼

実験をあまりしたことがないので困ってました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

• waamos
回答No.2

どの測定量もまんべんなく厳密に、誤差を小さくするように測りましょう。 どの測定量についても、有効数字桁数が同じぐらいであるのが 望ましいです。 いくつかの測定値から計算して物理量Xを求める場合、 他の測定値に比べて、極端に誤差が大きい測定値が混ざると、 他の測定値の誤差を頑張って小さくしても、Xの誤差は小さくなりません。 したがって、質量の測定を失敗して誤差が大きくなったからといって、 溶液の体積を丁寧に測ってその分を補うということはできません。 1つにだけ時間と労力をかけて丁寧に測定するのではなく、 どの測定値もまんべんなく、そこそこ丁寧に測定しましょう。

nescafe2
質問者

お礼

厳密じゃないといってもあまり雑にやりすぎ ないということですね。そこは気をつけます。 コメントありがとうございました。

• htms42
回答No.1

それを考えるのが実験です。

nescafe2
質問者

お礼

甘えてしまってすみません。 コメントありがとうございます。