• 締切済み

今の新車は初めの1000kmの時点でエンジンオイルを交換する必要はなくなったのですか?

タイトルの通りなのですが、 先月デミオを購入しました。 もうすぐ1000kmに到達しようとしています。 昔は最初の1000km走ったら、エンジンのカス?とかゴミ?などが 出るからとエンジンオイルの交換をしなければならなかった話を聞いたことがあるのですが、 ディーラーの方いわく、今の車はその必要はありません。とのことでした。 本当なのでしょうか? 通常どおり、最初から3000kmぐらいでエンジンオイルの交換をしても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#112064
noname#112064

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.11

新車の1000キロ点検でのオイル交換に限らず。。。 通常のオイル交換でも、3000キロ毎が良いという人も居れば 5000キロでOK、下手すれば1万キロ毎でOKという人も居る。 3000キロで交換してきた10万キロ走行のエンジンと 5000キロで交換してきた10万キロ走行のエンジン。 どちらが今後長く走れるか。。。後者に決まっているよね。 (エンジン単体を考えた場合に限定) しかし10万キロ以上長く同じ車を乗り続けるオーナーが、どれだけ居ますか? 大抵10万キロ以下、6~8年も乗れば、新しい車に乗り換えるでしょ。 オイル交換は、さほど気にしなくて良いのはこの当りから来るんです。 壊れる前に乗り換えますから。笑 少なくともメーカー指定の交換サイクルを守れば、それなりに壊れないで走ることができます。 因みに私は5000キロ交換派、エレメントも同時交換。 走行距離11万キロ、ワンオーナー、23年目のスポーツカーに乗っていまが、エンジンはすこぶる調子良いです。 私なら、車を労わる意味で、最初だけ1000キロで交換をします。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.10

>今の車はその必要はありません、とのことでした。本当なのでしょうか 新車なら取説があると思いますが、1000km交換とは記載されていないと思います。つまり、交換の必要はないという事です。 >通常どおり、最初から3000kmぐらいで 3000km交換も記載されていないと思います。デミオはオイルとフィルタが同時交換15000km(シビアなら7500km)で良いと思います。私や他の人が言っている事と取説を比べ、designplex様の主観をバランスさせ判断されると良いと思います。

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.9

仕事柄、自動車メーカーの工場改修などに絡んでいますが、慣らしが全く要らないなんて、メーカーやエンジンの型にも因ると思いますよ。設備投資が出来なかった頃の一昔前の某○産や、古い工作機械を改修しながら熟練工の技で使い回している某マ○ダなど、設備投資を抑えてるメーカーなら工作機械が一世代古かったり、削る刃を交換するサイクルを延ばしたり、更に古い設計年度のエンジンだと工作ラインの機械自体が古いとか、または某ト○タのハズレが多いインドネシア産エンジンとか~。慣らしが全く要らないのは国産最新主力エンジンのみ、国産自動車メーカー全てのエンジンが最新の工作機械を使っている訳ではありません

noname#214454
noname#214454
回答No.8

昔はエンジンの工作精度が悪かったので、最初の1000キロ走行後に オイル交換すると、切粉と呼ばれる金属粉がオイルと一緒に出てきました。 最近のエンジンは工作精度が良くなりましたから必要ないと、言う人もいます。 それでも、やらないよりは、やった方が良いに決まっています。 特に長くその車に乗りたいなら。 因みにレーシングカーのエンジン製作では、いくら工作技術が進歩しても慣らしが常識です。(ほとんどシャシダイナモ上ですけど)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

車種によりけりです。 大半の新車は 100%シンセのオイルと入れていますから 必須という訳ではありません。 ただし、新車から初めて抜くオイルは ラメ入りで出てきますから やはり初回、1000キロくらいで換える方が良いでしょう。 100キロくらいでバルブシート等々の当たりが大体つきますから (1000キロ超えた当たりからグッと燃費が良くなるでしょう?) やはり初回の距離は1000キロが理想といえます。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

特に必要はないと言うことです。 まぁ、さほど高くもないですし、精神衛生上良いのならやってもかまいません。 悪くはない程度です。 慣らし運転も5000キロは必要有りません。 1000-2000キロ行えば十分です。 まぁ、慣らしと言っても厳密ではありません。 急発進などを行わなければ、普通に走ってもらえば大丈夫です。 使い方としては、エンジン始動後、暖まらないうちにレッドゾーンまで回すような使い方をしなければ充分に使えますよ。

回答No.5

1000km走行した程度で出てくる様なゴミは残っていません。そんな事でゴミが出るようでは、ギアが噛み合って動いているミッションは、ゴミだらけです。百歩譲ってもオイルフィルターが付いているので大丈夫です。 車種によっては、新車時に慣らし用のスペシャルブレンドのオイルが使用されている車も有ります。交換の必要が有れば取り扱い説明書に記載されています。

回答No.4

交換しなかったからといって壊れることは無いと思いますが、 雑誌の記事で某自動車メーカー出身の教授は 加工精度は上がってるけど、加工時のオイルや微細なカスは取りきれていないので、 1000キロ点検時に、オイルとフィルターを交換したほうが良いとおっしゃってました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

最初って少し研磨剤入ってるんじゃなかったっけ? 一応交換しといたほうがいいと思います。 オイルなんてそんなに高くもないし。 安いので1000円普通ので4000円も出せば入れれるし。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

>>通常どおり、最初から3000kmぐらいでエンジンオイルの交換をしても問題ないのでしょうか? 問題ないと言ったら、問題ないですが、折角の新車なので...交換しておく方が良いと思いますよ。 それに、1000k点検の際オイル交換もサービスさせましょう。 トヨタでは、元々1000k点検の際は無償でやってくれますが、マツダはやってくれません(汗 >>昔は最初の1000km走ったら、エンジンのカス?とかゴミ?などが 最近の車でも、多少なりとバリは削れてると思うのでどうせなら、エレメントの同時交換もお勧めしておきます。

関連するQ&A

  • 車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

    以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの 方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年 間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。 昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず 3000Kmで交換するよう言われました。 1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。 車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

  • 9万km エンジンオイル無交換

    先日、知人の乗用車に同乗させてもらった際に、エンジンオイル交換の話題にもなったのですが その車は新車購入して約9万km走行し、今まで1度もエンジンオイル交換をしたことがないとのこと しかし、助手席で感じた限りはいたって快調でスムーズに走行していました 9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか?

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • 新車のエンジンオイルの交換のタイミング

    エンジンオイルの交換は6ヶ月、5000kmと聞きましたが、初回1ヶ月点検または、1000kmの時点で最初の交換をした方が良いのでしょうか?

  • エンジンオイルは何kmで交換?

    ネットを見ていると、 エンジンオイルははやく交換したほうがいいというのをよく見ます! 取説に1万kmごとと記載されていてもターボのスポーツは5,000kmごとに交換しないと、 エンジン内部がドロドロになって馬力やトルクなどの性能も落ちてしまうとか… サーキット走行やシビアコンディションなら早期交換するのもわかるのですが、 ごく普通の街乗りでも取説記載の距離よりもはやく交換するべきなのでしょうか? 自分はターボのスポーツに乗っているのでちょっと心配です(汗) エンジンオイルの交換時期について教えて下さい^^

  • 新車のエンジンオイル

    昔は、新車のエンジンオイルは1000km走ったら一回交換した方がいいと聞きました。 最近の新車ではどうなのでしょう?

  • エンジンオイルの交換

    4ヶ月前に中古車を買ったのですが そろそろ4000kmなのでエンジンオイルを交換したいと思います。 高回転型のエンジンで、定期的(週に一度)に8000回転までまわすので エンジンオイルは良いものを入れたいと思っているのですが 工賃なんかは出来るだけ安く済ませたいと思っています。 どうすれば良いオイルを安く入れることができるでしょうか? お店では、色々オイルがあってどれを選べばよいか悩んでしまい 面倒なので指定のオイルでよいかなと思ったのですが ディーラーにお願いすると高そうだし(実際費用を聞いたわけではないですが) ガソリンスタンドはどうなのだろうか、等等悩んでいます。 みなさんはどうされているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの減り方

    こんにちは、同僚の悩みです。  外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか? 現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。 しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。 しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。 オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジンオイルとオイルエレメント

    少し前に、ガソリンスタンドでこう言われました。 「エンジンオイルがドロドロになっており、量も少ない。 本来なら5000kmで変えなきゃいけないのに、10000kmも 走っている。すぐ変えた方がいい」 丁度、ディーラーから「エンジンオイル無料券」が届いていたので、 ディーラーで変えてもらいました。 そしたら、「次回はちゃんと5000kmで変えてください」 と言われました。 そろそろ5000kmなので、今日カーショップで変えてきました。 そしたらカーショップの人は、「5000kmではなく、3000kmで変えて ください。オイルエレメントも変えておきます」といって、 それも変えました。 その人曰く、オイル3000km、オイルエレメント5000km」と言います。 エンジンオイルがドロドロになると、どんなに悪いのかを言って 不安をあおってきます。 でも、今ネットで調べると、1年に一度か、10000kmで良い、などと 書いてあります。実際の所 どうなのでしょうか。。 車種は ムーヴコンテ(軽) です。毎日通勤で40kmくらい走ります。 車のことは全く分からないので、やさしく教えてください。

  • VWゴルフTISエンジンオイルについて

    こんにちは、私はVWゴルフバリアント2008 コンフォートTSIエンジンに乗っているのですが最近燃費が急に落ちたはじめて、はじめは13km弱悪くて12km台でしたが、最近は良くて11km通常10km台になっております。そろそろ前回オイル交換から5000kmですが、ディーラーはロングライフオイルなので15000kmまで交換しないでOKといいますが、これほど燃費が落ちると通常(以前の日本車)はオイル交換をしてましたが、途中で違うオイルを入れるとロングライフオイルの効力が今後はだめといわれました。 が 皆さんはどうされてますか? ディーラーオイルは非常に高いので、通常どうり5000kmで交換を行った方が良いのでしょうか? その場合皆さんお勧めオイルがありましたら教えてください。 ちなみにディーラのロングライフオイルとは どこの何でしょう?車にはカストロール0-30Wとありますが・・・  よろしくお願いいたします。