• 締切済み

トリプルツリーのワンオフ

いちおう自分で図面がかけるんで、設計しようかと思っているんですが、フォークのインナーチューブ(Φ43)を止めるところの割りの寸法と、穴径の公差はどのぐらいにしたらいいんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.2

訂正です > Φ(計測最大値)±0.025とする       ↓ Φ(計測最大値+0.075)±0.025とする ですね またスリットを入れると穴径が内部応力が解放され変形する可能性がありますので スリット加工後穴仕上げを行うのがベストです

• atoritaiti
回答No.1

こんにちは 相手(インナーチューブ)の実寸を上下二箇所を90°回して1本につき4箇所を計測する パイプですから変形している可能性があります それらの最大値を基準としスキマを0.05から0.10に穴径を設定する つまりΦ(計測最大値)±0.025とする スリットは1mmも有れば充分ですが 加工者の都合(工具の有無)に合わせる必要があります 大事なのは上下の製品の穴位置の公差です 加工機はマシニングセンタ-を前提に±0.01に設定しましょう 蛇足ですが アルミブロックからの削りだしですか?結構費用かかりますよ また場所が場所だけに材料、検査充分に吟味下さい