• 締切済み

交代制勤務シフト表から、給食数の一覧表を作りたいです

月初めに各部署から、エクセルソフトを使った勤務表が来ます。それを元に給食の数を一覧表にしたいのです。たとえば      早(早番)なら 朝と昼に○      日(日勤)なら 昼のみに○      遅(遅番)なら 昼と夕に○      夜(夜勤)なら 夕のみに○      明(明け晩)なら 朝のみに○ といった具合です。前任者はIFを使って、コピーで貼り付けしていたようですが、自分ではよくわかりませんでした。どうか教えてください。よろしくお願いします。   

みんなの回答

回答No.1

遊びと言うか計算速度重視と言うか、やっぱ遊びかな B2:D2セルを選択して =INDEX($G$2:$I$6,MATCH(A2,$F$2:$F$6,0),)&"" [Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる) 下へオートフィル、添付図参照 参考まで

neko5811
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございます。早速プリントアウトしました。今からエクセルでやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交代勤務(特養)で働いてるかた

    施設によって違うと思いますが、交代勤務で働きますと、夜勤は月4回程あるのですか? 日勤、早番、遅番、夜勤と毎日時間が不規則だと思いますが、 みなさんの健康管理などを教えてください。 あと夜勤があると睡眠時間がバラバラですが、慣れますか?

  • 急な勤務表変更で上司にその週は用事があると言うのは

    正社員で交替の仕事をやっています。 1週目は日勤 2週目は早番 3週目は遅番 となっていたのが1週目に入る前の週の半ばに 1週目は早番 2週目は早番 3週目は遅番 に変更になっていました。 2週目の早番の仕事終わりに用事があったのでそこの変更はないので良いかと思ったのですが 早番1週目に入った時 1週目で早番 2週目も早番ではその勤務表は間違ってるのではないかと課長が言って 翌日 1週目は早番 2週目は遅番 3週目は早番 に変わっていました。 おそらく1週目の日勤が早番になったのを把握していなかったため間違ってるのではないかという解釈になったのだと思いますが 2週目の早番→遅番の変更は前もって用事が入っていたので困ると上司に言おうと思うのですが問題はないですか? 自分の言い分が通るかは別として。 こういうパターンはなかったので悩んでしまって。 短期間で何度も変えられると予定が入れられないです。 勤務表は係長が作成しています。

  • 有料老人ホームのシフトについて

    有料老人ホームで働いているかたが見えましたら回答をおねがいします。 早(1)早(2)遅番(2)日勤(2)夜勤、明け、休みというシフトがあるのですが こんなに連勤をみなさんはこなしていますか? 私には無理な感じで このシフトに関してもう少し考慮してくれるか聞こうと思ってますが、シフト表がもうでてるので シフトを変更することは無理ですよね。

  • シフト勤務表をアウトルックに入力したいのですが・・・

    アウトルック2003を使っています。 予定表にシフト勤務のスケジュールを入力したいのですが、そういう場合に使える機能というのはあるのでしょうか。 朝の8時から夜の8時までの12時間ずつの2交代勤務で、4日行って2日お休み、日勤4日の次は夜勤4日の繰り返しです。 予定表に簡単な勤務表を一気に入力できるような機能をご存知の方は教えていただけないでしょうか。自分なりに調べてみましたがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 勤務表作成ソフト

    こちら働いている人数が40人規模の 施設で働いているものです。 毎月ごとの勤務表を自動作成するソフトを 探しているのですが、以下の条件に合うものって どなたかご存じでしょうか? 1.24時間体制で夜勤や早番、遅番がある 2.夜勤の重複は禁止など、細かな条件を付けられる 3.個別の希望に配慮できる 4.osはwindows98 2000のいづれか ネットでいろいろ調べましたが たくさんあってどれが良いのか...。 また金額などは表示されてませんし。 お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ホームヘルパーの労働時間

    ホームヘルパーの夜勤、日勤、早番、遅番などの 具体的な時間帯を教えてください!

  • エクセルで、勤務表から 日付別に勤務者と勤務形態を抽出して、別シートに抽出したい

    Sheet 1 勤務表(4月)     A     B     C      D…         4/1      4/2    4/3 … 1 赤星     早1    夜勤入り  夜勤明け … 2 関本    遅1    早1    早1   … 3 新井    休     遅1    早2   … 4 金本    夜勤入り  夜勤明け  休    … 5 ブラぜル  夜勤明け 休     遅1   … 6 桜井    休     早2    遅2   … 7 鳥谷    早2    遅2    早3   … 8 狩野    遅2    早3    休    … 9 藤川    早3    休     夜勤入り … 以上のような、勤務表、(各列には、日付、各行には、従業員の名前が9人)が、あり、毎日、早番 3種類、遅番 2種類、夜勤入り 1人、夜勤明け 2人、休み、のデータが入っています。(ずれていたら、すいません) これを、Sheet 2以降に、日付ごとに、出勤している従業員名と、そのとなりのセルに、その従業員の勤務種別を抽出して、表示したいのです。しかも、夜勤入り、夜勤明け、休みは表示させたくありません。)例えば、こんな感じです。 Sheet 2   Sheet 3    Sheet 4 (4月1日)    (4月2日)    (4月3日) 赤星 早1     関本 早1  関本  早1 関本 遅1     新井 遅1  新井  早2 鳥谷 早2     桜井 早2   ブラぜル 遅1 狩野 遅2     鳥谷 遅2   桜井  遅2 藤川 早3     狩野 早3    鳥谷  早3  いろいろとムシのいい話を書いて申し訳ありませんが、当方vbaの初心者で、このような場合、何から手を付けて良いのか分からず、困っております。どうか、なにとぞ、ご教授下さい。

  • エクセルかAccessを使って勤務表作成について

    病院(看護師)で勤務表自動振り分けが出来るソフトを作成しようかと思ってます。人が作ると偏って不平不満があります。 現在,勤務表はエクセルで夜勤・日勤・半日等を入力しすると勤務時間数や夜勤回数は自動的に計算してくれます。 それを活用して,希望休や希望日勤,夜勤や月に夜勤回数制限有または夜勤⇒明け⇒夜勤は避ける,8:30~20:30までの勤務を2日連続して勤務は避ける。等の条件をプログラムして,ボタン押せば自動でPCは勤務作成できるようにしたいのですが,エクセルかアクセスどちらが作りやすいのでしょうか。 こういったのを作るのに同様な本を購入して勉強したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 介護の仕事

    特養で働いている友人が不規則な勤務で疲れがなかなかとれないみたいなんです。 日勤・夜勤・早番・遅番が週にごちゃ混ぜみたいなんですが、なぜこのような勤務にするのでしょうか? 僕の父と兄は工員で、日勤・夜勤を1週間毎にローテーションしてました。 だから介護職のように生活が不規則にはなっていません。 介護でも、1週間遅番→1週間夜勤のように近い勤務帯でずらしながらのローテーションを行えば、ごちゃ混ぜになっているよりは不規則になりにくいのではないでしょうか?

  • シフトについて

    彼がユニット型特養で勤務しています。 私も以前その職場で仕事しておりましたが、 その頃よりシフトの組み方が酷くて彼のことが心配です。 実際、彼は心身キツイと言っています。 法律的にこのシフトはありなんでしょうか? 早番は6時半から 遅番12時から 夜勤15時45分から9時45分 実質仮眠なし。 今月から準夜も始まったそうで、 準夜21時45分から6時45分まで。 こんな勤務時間です。 最近の彼のシフトですが。 準夜 明けの昼からカンファ ↓ 早番 ↓ 早番 ↓ 遅番 ↓ 夜勤 です。 みなさんのところもこんな感じでしょうか? 夜勤に仮眠ないところは多いと思いますが、 明けでも委員会、研修、カンファレンスやらで休みも充分ではないと思います。 わたしも介護職経験者ですが、さすがにこれはなぁと思います。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう