• 締切済み

交代制勤務シフト表から、給食数の一覧表を作りたいです

月初めに各部署から、エクセルソフトを使った勤務表が来ます。それを元に給食の数を一覧表にしたいのです。たとえば      早(早番)なら 朝と昼に○      日(日勤)なら 昼のみに○      遅(遅番)なら 昼と夕に○      夜(夜勤)なら 夕のみに○      明(明け晩)なら 朝のみに○ といった具合です。前任者はIFを使って、コピーで貼り付けしていたようですが、自分ではよくわかりませんでした。どうか教えてください。よろしくお願いします。   

みんなの回答

回答No.1

遊びと言うか計算速度重視と言うか、やっぱ遊びかな B2:D2セルを選択して =INDEX($G$2:$I$6,MATCH(A2,$F$2:$F$6,0),)&"" [Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる) 下へオートフィル、添付図参照 参考まで

neko5811
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。早速プリントアウトしました。今からエクセルでやってみます。ありがとうございました。