• ベストアンサー

バイクのバックは専用じゃないとダメ?

質問タイトルのようにバイクのバックは専用のバックでないとダメなんでしょうか? やはり普通のドラムバックをリアシートにつけてそれをネットやゴム紐で固定するだけでは落ちてしまうんでしょうか? その辺がバイクの素人ですので全くわかりません。

• mktxy
  • お礼率87% (41/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

なんでもありだと思います。 ただ、積載方法を注意しないと、リアタイヤに荷物が巻き込まれたり(←非常に危険)、高速道路で風圧で荷物が飛ばされたりします。 専用バックは固定方法がわかりやすくしっかりしているのと、防水性が高いだけです。 山登りなどやキャンプなどでパッキング&固定になれているのであれば、いろいろと応用ができるので道具の融通をつけても良いでしょうが、バイクの素人…と自称されるのであれば、最初は値段がかかって不本意かもしれませんが、バイク専用品を使って「どうしてこうなっているのか?」を勉強するのが良いとおもいます。 クラブでツーリングに行くと、ツーリング慣れしていない誰かの荷物の固定をSAなどでやり直したりしてあげる事は少なくないです。 実際に、高速道路でロープがリアタイヤに絡まりロックして、九死に一生を得た仲間もいます。 荷物を無くしてから後悔しても遅いですし、…命を落としてからでは後悔すらできませんから。

mktxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不本意でありお金をしぶりたい気持ちです。 けれども安全面ではもったいぶらずにいくべきですよね♪ ちょうどホンダでタンデムも可能なバックに目をつけていたので それをいずれ購入したいと思います^^

その他の回答 (3)

• gorisansei
回答No.4

固定の方法を考えれば全然大丈夫です。 カブでツーリングに行った時は普通のバッグをゴム紐2本で縛って使いました。 バイクは曲がるときは車体を傾けるので車みたいに横方向の力はあんまり掛かりません。 なので落ちないようにしっかりと固定すれば落ちることはありません。(振動で緩まないように注意) ZZRでツーリングに行った時は高速道路も使いましたが、全く問題なかったです。 ただ、どちらのリアシート(キャリア)も荷物を載せるのに適した形状だったので、オフ車などリアシートが狭い車種ではもっと工夫が必要かもしれません。(カブは宅配バイク、ZZRはツアラーですから)

mktxy
質問者

お礼

ZZRは大きいですからね♪ 僕もイナズマ400にもうじき乗る予定ですのでなんとかなると思いました。 けれどもおそらく長年バイクに乗っていく者として多少お金はかかってしまうけれども安全面では渋りたくないので専用のバックを買おうと思いました。(初心者で固定法もわかりませんし) 回答どうもありがとうございました^^

• baikuoyagi
回答No.3

私は過去にSAでリヤシート上にネットでダッフルバッグを載せていて高速で落として(公団のパトカーが拾って届けていた)それをSAで受け取っていたのを友人と見たことがあります。 バッグもそうですがネットも簡単に使用できますがそのままでは簡単に脱落することもあり(私も使用しますから注意しています)専用の物(ハードケースやソフトケースも有りますが)以外の物を利用する場合は要注意です。 振り分けなどを使用してその上に上手く積載すれば落ちることはありませんが、慣れるまでは良く注意して居ないと大変な事に成ります、TRXに載っているときに振り分けでシート上に大きなクーラーボックス載っけて居たことも有ります(後ろから見たらクーラーボックスが走っていたらしい)それでも250キロくらいの距離を走っても何とも無かったです(要するに経験と止め方) リヤシートに止めるときにはネットだけでは不安定ですからその他の物(ゴム紐など)と併用するなど2重3重の対策は必要です。 現在はハードケース使用なので滅多にネットなど使いませんがそれでも使用時には良く考えて止めています。

mktxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーラーボックスで250kmですか・・・ そんなパワープレイは初心者の僕にはおっかなくてできません。 やはり専用のバックを購入すべきかなと思ってきました。 ただお金ないのが問題ですが・・・ 貴重な意見感謝します^^

noname#252929
noname#252929
回答No.2

今、北海道などでもツーリングシーズン真っ盛りですね。 良く見ますよ、バックが落ちかけてる人。 見つけると声を掛けています。 バックと関係ないですが、以前リボン状のハンドが緩んでるのに気が付かず、高速を走ってたら、ハブに絡まって、バチン!と大きな音を出して切れました。 そのときは、切れてよかったです。 切れなければ後輪がロックですからね。 リヤシートは幅が狭いですので、荷物を載せるのは適さないです。 (除く振り分けバック) 通常のバック類はかなり強く止めないと。大抵ずれてきますので、注意されてください。

mktxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 大変参考になりました。 荷物を積載するときは十分すぎるくらい注意しますね♪