• ベストアンサー

バイクのバックは専用じゃないとダメ?

質問タイトルのようにバイクのバックは専用のバックでないとダメなんでしょうか? やはり普通のドラムバックをリアシートにつけてそれをネットやゴム紐で固定するだけでは落ちてしまうんでしょうか? その辺がバイクの素人ですので全くわかりません。

  • mktxy
  • お礼率87% (41/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

なんでもありだと思います。 ただ、積載方法を注意しないと、リアタイヤに荷物が巻き込まれたり(←非常に危険)、高速道路で風圧で荷物が飛ばされたりします。 専用バックは固定方法がわかりやすくしっかりしているのと、防水性が高いだけです。 山登りなどやキャンプなどでパッキング&固定になれているのであれば、いろいろと応用ができるので道具の融通をつけても良いでしょうが、バイクの素人…と自称されるのであれば、最初は値段がかかって不本意かもしれませんが、バイク専用品を使って「どうしてこうなっているのか?」を勉強するのが良いとおもいます。 クラブでツーリングに行くと、ツーリング慣れしていない誰かの荷物の固定をSAなどでやり直したりしてあげる事は少なくないです。 実際に、高速道路でロープがリアタイヤに絡まりロックして、九死に一生を得た仲間もいます。 荷物を無くしてから後悔しても遅いですし、…命を落としてからでは後悔すらできませんから。

mktxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不本意でありお金をしぶりたい気持ちです。 けれども安全面ではもったいぶらずにいくべきですよね♪ ちょうどホンダでタンデムも可能なバックに目をつけていたので それをいずれ購入したいと思います^^

その他の回答 (3)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

固定の方法を考えれば全然大丈夫です。 カブでツーリングに行った時は普通のバッグをゴム紐2本で縛って使いました。 バイクは曲がるときは車体を傾けるので車みたいに横方向の力はあんまり掛かりません。 なので落ちないようにしっかりと固定すれば落ちることはありません。(振動で緩まないように注意) ZZRでツーリングに行った時は高速道路も使いましたが、全く問題なかったです。 ただ、どちらのリアシート(キャリア)も荷物を載せるのに適した形状だったので、オフ車などリアシートが狭い車種ではもっと工夫が必要かもしれません。(カブは宅配バイク、ZZRはツアラーですから)

mktxy
質問者

お礼

ZZRは大きいですからね♪ 僕もイナズマ400にもうじき乗る予定ですのでなんとかなると思いました。 けれどもおそらく長年バイクに乗っていく者として多少お金はかかってしまうけれども安全面では渋りたくないので専用のバックを買おうと思いました。(初心者で固定法もわかりませんし) 回答どうもありがとうございました^^

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私は過去にSAでリヤシート上にネットでダッフルバッグを載せていて高速で落として(公団のパトカーが拾って届けていた)それをSAで受け取っていたのを友人と見たことがあります。 バッグもそうですがネットも簡単に使用できますがそのままでは簡単に脱落することもあり(私も使用しますから注意しています)専用の物(ハードケースやソフトケースも有りますが)以外の物を利用する場合は要注意です。 振り分けなどを使用してその上に上手く積載すれば落ちることはありませんが、慣れるまでは良く注意して居ないと大変な事に成ります、TRXに載っているときに振り分けでシート上に大きなクーラーボックス載っけて居たことも有ります(後ろから見たらクーラーボックスが走っていたらしい)それでも250キロくらいの距離を走っても何とも無かったです(要するに経験と止め方) リヤシートに止めるときにはネットだけでは不安定ですからその他の物(ゴム紐など)と併用するなど2重3重の対策は必要です。 現在はハードケース使用なので滅多にネットなど使いませんがそれでも使用時には良く考えて止めています。

mktxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーラーボックスで250kmですか・・・ そんなパワープレイは初心者の僕にはおっかなくてできません。 やはり専用のバックを購入すべきかなと思ってきました。 ただお金ないのが問題ですが・・・ 貴重な意見感謝します^^

noname#252929
noname#252929
回答No.2

今、北海道などでもツーリングシーズン真っ盛りですね。 良く見ますよ、バックが落ちかけてる人。 見つけると声を掛けています。 バックと関係ないですが、以前リボン状のハンドが緩んでるのに気が付かず、高速を走ってたら、ハブに絡まって、バチン!と大きな音を出して切れました。 そのときは、切れてよかったです。 切れなければ後輪がロックですからね。 リヤシートは幅が狭いですので、荷物を載せるのは適さないです。 (除く振り分けバック) 通常のバック類はかなり強く止めないと。大抵ずれてきますので、注意されてください。

mktxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 大変参考になりました。 荷物を積載するときは十分すぎるくらい注意しますね♪

関連するQ&A

  • バイクのリアシート紛失。。。

    バイクのリアシート紛失。。。 CBR600RRに乗っていますが、 休憩の為、バイクを止めたらリアシートが消えていました。 恐らく開けた時にきっちり閉めてなかった為、 走行中に吹き飛んだのだと思います。 ちゃんとリアシートだけで、注文できるのでしょうか? ネットで検索しても、シートカウルしか出てこないので、 なんだか不安になってきました。 ショップも本日休みの為、電話できません。 ちなみに、あるとしたらいくらぐらいなのでしょう?

  • ドラム式洗濯乾燥機には専用洗剤が必要ですか?

    タイトルどおりなのですが、近いうちネットオークションで中古のドラム式洗濯乾燥機を落とそうと思っています。 ドラム式には専用の洗剤がいるという噂も聞くのですが、そういうものなのでしょうか? 専用洗剤がいるとして、普通の洗剤よりだいぶ高いものですか? いろいろ教えてください。

  • エアコンは専用コンセントでないとダメ?

    エアコンの購入を考えていますが、天井部分や、部屋の壁のずっと上の方に「エアコン専用コンセント」があるのをよく見ます。 このエアコン専用コンセントが無い場合で100Vのエアコンを取付ける場合、部屋にある普通のそこら辺のコンセントから延長コードなどで引っ張ってきた電源ではダメなんですか??

  • 素振り専用ツールについて意見求めます。

    「素振り用クラブ」でネット検索したところ、 素振り専用のクラブがあることを知りました。 いま2種類のうちどちらかにするかで悩んでいます。 ひとつは、 擬似アイアンで、家の中で素振りできるよう、シャフトが伸縮します。ヘッドもちゃんとついていて、しかし擬似ヘッドなのでゴルフボールを打つことはできません。重量は実際のものと近いようです。グリップも普通のクラブと変わらないもののようです。 ふたつめは グリップは普通のクラブと変わらないのですが、シャフトがゴム製で、このゴムがグニャグニャ曲がります、どのくらい曲がるかというと、ほとんどゴム紐みたく曲がります。振り上げ+フォロースイングで 身体に巻きつかせて、円を描くイメージで訓練するものです。 ヘッドは オモリみたいなゴムがついているだけです。

  • バイクの盗難防止用ワイヤーロック

    バイクの盗難防止用ワイヤーロック バイクに乗るときにどうやってワイヤーロックを持ち運ぼうかで悩んでいます。 バイクは通勤とツーリングで使ってます。 車種はCB400SB(2008年式)色は黒です。 今持ってるワイヤーロックは結構太めで長さは長めのものを使ってます。 シート下に入れようと思ったのですがシートがしまりませんでした。。 そこでちょうどリアの部分でタンデムする人がつかまるところにワイヤーロックを落ちないようにくくりつけていつも通勤していました。 そしたらものすごくリアの部分に傷ができてしまいました。 たぶんそこにワイヤーを通すときか走ってるときにバウンドして当たった傷だと思うのですが確かな原因はわかりません。 ツーリングのときはリュックをリアに載せて積載ネットで固定して走ってるのでそのときについた傷かもしれません。 バイクに乗ってる方はどうやってワイヤーロックを持ち運びしてるんでしょうか? やはりカバンなどにいれた方がいいのでしょうか? リアの方はいろいろと荷物を載せるから傷がいくのは仕方ないものなのでしょうか。。 あとついた傷なんですがタッチペンを使うとある程度は目立たなくなるよと聞いたんですが実際のところどうなんでしょうか? いろいろと調べたんですがCB400SB用の黒色とかがあってそれを塗らないときれいにならないといった感じなのでしょうか?

  • タンクバックの紐

    タンクバックをタンクに固定するとき磁石が付いているので それでほとんどの場合固定できますよね? 其処に付属の紐を使ってずれない様にしていたのですが タンクに接触する部分が摩れて擦り傷のような後が付いてしまいました。 走行してもずれる事もないので落下防止用として緩く付ける様にしたのですが それでもタンクに接触する部分は、擦れてしまいました。 普通のかばんにも使われているあの紐(アクリル製?)は 塗装には絶対的に良くないのではないでしょうか? 使っている方で困った方は、いませんか? 私だけでしょうか? また、摩った塗装はどう復旧させましたか?

  • ピストバイク(シングル)のリアスポロケ フリー → 固定

    ピストバイク購入を考えております。 自転車、知識ほぼゼロです。 リアのギア(でいいのかな?)はフリーな物を考えてます。 しかし、気分で固定ギアの物も乗ってみたいと思っております。 リヤを フリー → 固定 にはできるものですか? また、値段的にはどれくらいかかりますか? そして、素人ができる事ですか? もうひとつ、質問をお願いします。 キャリパーブレーキの付いた自転車のタイヤは最大どれくらい太くできるのですか? 素人なもので、細いタイヤ=すぐパンク的なイメージなので・・・ そこそこスピードを感じながら段差にはあまり気を使わない そんな太さのタイヤの太さってどんぐらいなのかなって思ってます。 空気圧、段差の高さ、体重移動、等ですごく違うのはわかりますが ザックリでお答えして頂ければ嬉しいです。 知り合いが32Cのクロスバイクを買って遅いと後悔していたので・・ 素人意見ばかりですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • バックに服の色が落ちてしまいました。

    クリーム色のショルダーバックに黒い服の色が落ちてしまいました。 ショルダーなので肩からかけていた紐の部分と、越しまわりにあたっていたバックの裏の部分が黒くなっていました。 ネットでちょっと調べて、水だけて落ちる白いスポンジ、台所洗剤、スクラブ入り?のハンドソープ、など試しましたがダメでした。ほとんど落ちません。 バックの素材は安物なので合皮だと思います。 表面はメッシュのバックなのでゴシゴシ擦ると編みこみになってる紐が伸びてしまいそうですし、網目から洗剤が中に入り込んでしまいます。 何かいい方法があればお教え下さい。

  • 北海道ツーリングのバック

    夏に北海道にツーリングに行こうと思います。  ○期間は2週間  ○宿泊はライダーハウスでたまにYH  ○バイクは400NKのGSR400 もって行く荷物はシュラフとマットと他は普通の旅行とあまり変わらないと思います。 今考えているバックは、 サイドバックはゴールドウィンかラフ&ロードの以下の二つです。 http://www.webike.net/sd/1356811/ http://www.webike.net/sd/139047/32603123/ シートバックはラフ&ロードで普通のツアラーバックか防水仕様のものを考えています。 http://www.webike.net/sd/238609/ http://www.webike.net/sd/139043/326031233125/ 宿泊期間のわりにはいずれも容量は大きいかもしれませんが今後も長く使おうと思っているのでこのようなものを選びました。 皆さんのお勧めや、バック選びで注意したほうがいいことを教えてください。

  • ロードバイクを2台車に載せる場合

    ロードバイクを2台車に載せる時、 輪行バックで運びたいと思います。 3列シートの車(トヨタ ガイヤ)ですが どのようなバックが良いでしょうか? 列車に乗せて運ぶときにも使いたいです。 キャリヤに乗せたり、車のなかで固定する器具も見ましたが 相方と走ることはたまになるのでコスト面でも輪行バックが 良いのかなと?? 傷つきやすいでしょうか? 輪行バックを固定するバンドとかはあるのでしょうか?