• ベストアンサー

出品者の誤解について

ヤフーオークションで7/10にバッグを落札しました。 もちろん冷やかし入札などではなく、本気で欲しかったバッグです。 しかし、突然私のPCの調子が悪くなり、出品者との連絡ができなくなってしまいました。 私はPCについて無知のため、メーカーに修理に出しました。 数日後、ようやくPCが正常復活して、急いでヤフーのページを開いたら、7/15付けで「非常に悪い」の評価がありました。 出品者はPC故障なんて知るはずが無いから、冷やかし入札と誤解して評価するのは当然なので、出品者を責めるつもりはありません。 しかし、悪い評価と同時期に私のヤフーメールアドレスに迷惑メールが大量に届くようになりました。 あまりのタイミングの良さに、私はてっきり出品者が「ヤフーのメルアドは初期設定では「(ヤフーID)@yahoo.co.jp」である」という有名な話を知っていて、冷やかし入札をしたと思い込んでいる私に対して嫌がらせをしたと、つい早とちりしました。 (今、考えたら、メルアドの推測が容易なのは迷惑メール業者も同様で、偶然時期が重なってしまっただけと思います・・・・) そして早とちりしたまま、出品者の評価欄に「迷惑メールを送らないで下さい」と書いてしまいました。 すると出品者が「(ヤフーID)@yahoo.co.jpなんか知らない。あなたの冷やかし入札の件はヤフーに報告した」と評価の返答に書いてきました。 そのため、私は下記について評価で謝罪いたしました。 (ごめんね。のような軽いものではなく、本気で真剣に謝罪しました) ・迷惑メールの誤解の件 ・PC故障中、連絡が取れず、出品者を不安にさせてしまった件 ・決して冷やかし入札ではなく真剣に欲しかった件 しかし、出品者からの返答はありません。 本気で再度入札したいので、該当のバッグ出品画面の質問に、一言お詫びを書いて、入札しようとしました。 そしたら、「あなたの質問は出品者から拒否されています」とのメッセージ・・・・ どうやらブラックリスト登録されたようです。 入札も同様に「あなたの入札は・・・・」の拒否メッセージが出て入札できません。 私は本気で涙が出てきました。 再度評価にて謝罪をしましたが、返答がありません。 「絶対に冷やかしに違いない!」と出品者は思われているのでしょうか。 もちろん今回の件は私が悪いのです。 しかし、冷やかしと誤解され、その事をヤフーに報告されてる以上、ヤフーも「冷やかし入札ID」と信じるしかないと思いますので、ID停止も時間の問題です。 好きでPCを壊したのではないし、冷やかしの意図も全くなく本気でほしかったのに・・・・涙が止まりません。 どのようにしたら出品者とヤフーに冷やかしではないと分かっていただけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

信頼は、ぶっ壊すのは一瞬、一撃です。 信頼を積み上げるには、相応の時間や労力を重ねるしかないです。 > ID停止も時間の問題です。 停止されてから、 ・修理の際の伝票なんかを提示し、事情を説明 ・公正な立場の弁護士などへ委任し、代理で話付けてもらう などで対応とか。

sanso_si
質問者

お礼

確かに一度壊れた信頼を回復するのは大変困難と思います・・・・ 駄目でもともとですが、ID停止になったときには、ヤフーに「修理の際の伝票なんかを提示し、事情を説明」してみます。 今後は「信頼を積み上げるには、相応の時間や労力を重ねるしかないです。」の言葉を教訓として、誤解されることのないように、お互いが安心して利用していけるお取り引きを心がけたいと思います。 ためになるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

>>>どのようにしたら出品者とヤフーに冷やかしではないと分かっていただけるのでしょうか。 ↑基本は単純です。今後落札した場合は、出品者から大変良い落札者であるとの評価を積み上げていく事です。 非常に良いの評価が1000も積み上げる事が出来れば、解決します。信頼とはそういうものです。なくした信頼を取り戻すには、言葉ではだめです。行動で示すしかありません。

sanso_si
質問者

お礼

地道で時間が掛かりますが、やはり良い評価をコツコツと積み上げるのが一番適切な方法ですよね・・・・ 「なくした信頼を取り戻すには、言葉ではだめです。行動で示すしかありません。」は簡単なようで難しい事ですが、これからは常に忘れずに信頼を失わないようにオークション利用をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.5

誰かにパソコン借りるとかネットカフェとかからアクセスできたんですけどねぇ 最近は相手にメアドが表示されなくなりましたから、出品者がメアドを知る事はありません。 連絡掲示板も読んでないでしょうから、もうどうしようも無いですよ 誰か友達に代理入札してもらいましょう

sanso_si
質問者

お礼

「誰かにパソコン借りるとかネットカフェとかからアクセスできたんですけどねぇ」については、No.1のお礼でも書きましたように気づきませんでした。 パニックになっていたから気づかなかったというのは、当たり前ですが私の勝手な言い訳にすぎません。 あらためてご指摘いただき「その手があったんだ!」と今気づいても手遅れですよね・・・・ 友人の代理入札も考えて見ます! ご回答ありがとうございました。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.4

パソコンがどうなろうが、修理中を理由に落札者として必要な手続きをおこたっていたのがあなたの第一の罪です。 この点に関しての反省が皆無である以上、出品者に対しての言い訳が通用するはずがありません。 今は自宅のPCがなくとも、ネットカフェもあれば携帯からのアクセスもできます。 そうした代替手段もとらず、取引を放置した行為は悪評価を受けて当然でしょう。 すでにあなたは落札者としての権利を放棄したと見なされる行動を取っており、さらに迷惑メールの送信などの言い掛かりを付けているのですから、ブラックリスト入りも当然です。 最初の迷惑行為に対してあなたが悪いと認めず、出品者の誤解などと事実を歪めているのでは、出品者側は馬鹿にされていると感じることはあっても心から謝罪しているとは思わないでしょう。 たとえ謝罪だと認めたとしても、トラブルを起こした相手と再度取引したいとは思わないでしょうから、今更何をしようがお目当てのバッグの入手は無理だと思った方がいいでしょう。

sanso_si
質問者

お礼

'

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

ヤフーにもう一度連絡を取ってみて、 修理明細書を提示するというのはどうですか。 取り消しをしても出品者は 利用料+出品手数料+落札手数料を支払わなければなりません。 もしどうしても欲しい商品なら 落札した折に、前回の手数料金額を負担するから 入札させて欲しいと願い出てみるのも一つかもしれません。

sanso_si
質問者

お礼

アドバイスに従いまして、早速ヤフーに連絡してみます。 また、「落札した折に、前回の手数料金額を負担するから入札させて欲しい」とのメッセージを出品者に連絡しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

今更、言葉でどんなに謝罪しても無理だと思います PCが故障して修理中であっても 携帯電話 友人or職場 電気屋 ネットカフェ など なんとでも連絡は可能な世の中ですので、、

sanso_si
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが、携帯電話からヤフーオークションの利用ができる事を知りませんでした。 また、職場のPCは私用が禁止されています。 しかし、それでも友人、電気屋、ネットカフェからの接続という方法はあったわけで、それに気づかずに修理完了まで待ち続けていた事を反省しています。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出品の時

    ヤフーオークションで出品の時に、このIDの人は入札や落札をして欲しくない(以前に詐欺まがいの被害に合った為)という時、特定ID者を落札をさせない方法はありますか? また「入札者評価制限」で「-1~5」までありますが、-1と5ではどう違うのでしょうか? 教えてください。

  • この出品者、怪しいですか?怪しくないですか?

    ヤフーオークションは、入札も出品も経験がある者です。 先日、車の入札に参加しました。 希望落札価格は25万円。 何人かで競っていたのですが、当方は18万で脱落し、最終的には20万強で落札されました。 不思議なのは、今日また同様カテゴリを見ると、全く同じ車が出品されているのです。 「キャンセルされたので再出品します」とあるのですが、落札者がキャンセルをしたら次点の落札者、それでだめならその次の人に取引を希望するか否かの連絡がヤフーから来ますよね? 当方、順位としては低く見積もっても4~5番手くらいにはなると思います。 でも、我が家には何の連絡も来ませんでした(オークション詐欺のメールも含めて)。 出品者都合でキャンセルしたにしても、評価に悪評価はついていないのです。これも不思議です。 IDを変えたのでしょうか? ついでに書くなら、オークション終了から再出品までの期間も異様に短いです。落札者とは色々メールのやりとりがあるので、キャンセル→再出品するにしても、多少のタイムラグはあるはずなのに… (当方出品物を落札者にキャンセルされた経験があります) しかも、今度の希望落札価格は18万。 当方が入札した金額と同じです。 何やら怪しさを感じてしまうのは、私だけでしょうか。

  • ヤフオクで出品者に質問が出来ない

    昨年Yahoo IDを乗っ取りに遭い、詐欺出品に利用されてしまい、 オークションの利用停止を食らいました。 長年使ってきたIDで、オークションで悪いの評価もなく250ほどの実績がありましたが、二度と利用しないつもりでIDを破棄しました。 が、必要があってオークションの利用をすることになり 新規でIDを取得し、入札の前に新規ですが入札させていただけるよう (新規は取り消す場合もあります、と記載されていたので)、 出品者への質問を行おうとしたところ、 「この出品者のオークションへの質問はできません。」というメッセージがあり ヘルプを見ましたが意味がわかりません。 入札前でブラックリストに載っているはずもないし、 新規または評価の低い人の「入札」をさせない機能はわかるのですが、 このような設定は何かと犯罪に利用されやすいと思うのですが、 出品者が質問自体を受け付けないなど設定が出来るのでしょうか? また、この出品者にどうしても連絡を取りたい(上記質問しようとしたことも含めて)のですが、方法はございますでしょうか?

  • こういう入札者はいったい何が目的なんですか

    以前、ブランド物バッグを出品したところ、 上位落札者2名が、音信不通状態で、結局イタズラ入札だったようなんです。そのとき、その2名は新規の(オークション初の)、評価が0の人でした。上位2名ともヒヤカシだったなんて、すごくいやな気分になりました。 再度ブランドバッグを出品したところ、今度は上位3名が3人とも「新規」なんです。まだオークションは終了していませんが、なんだかイヤな予感がします。ヒヤカシ、イタズラ入札っていったい何がしたいのでしょうか? また、入札単位「100円」となっているにもかかわらず 1円単位で入札してくる人はいったいなんででしょうか。 ヤフーが自動的に決める入札単位は原則で、実は入札者の自由ということですかね???

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品についての質問です。。。 (1)ヤフオクで出品して落札され、その後出品者の自己都合でキャンセルした場合は悪い評価をつけられる可能性があるのでしょうか?? (2)ヤフオクで出品して入札は何件か入っていて、落札される前に出品者の自己都合でキャンセルした場合は、評価をつけられるのでしょうか???

  • ヤフオクで出品妨害されました・・・

    『ひどいよう。。。。妨害落札&侮辱』 おととい31品落札する意思もないのに落札され 即効非常に悪い という評価を付けられ、 昨日は出品物は スカート キャミソール 短パン だったのに また 3品落札されました・・・・・ 落札される直前に プリーツスカートの質問欄に  質問1 10月 13日 21時 31分 キモイんで即刻出品やめてください。恥ずかしくないんですか????? って メールが・・・ひどいですよね・・・ いまヤフオクは入札者は完全無料でヤフーIDさえあれば誰でも入札可能なんです。http://recommend.yahoo.co.jp/auctions/promotion/ プレミアム会員に登録していなくても可能なので、いくつもヤフーIDを持てば 落札者都合にして評価が悪くなってもまた新しいヤフーID持てばまた入札できますよね?ず~っと妨害落札される可能性だってありますよね? これでは出品料金の払い損 &出品時間の無駄になってしまいます。。。 法的に対処するすべはないでしょうか?精神的にもキモイなんてことを書かれ人権侵害も甚だしいです。名誉毀損です。 このような侮辱的な言葉をわたしだけでなく私以外の目に触れた場合 名誉毀損で訴えることができるそうです。 いったいこんなしつこい嫌がらせをするのは誰なんでしょう? 昨日ヤフーに相談しましたが返事はまだ返ってきていません。 このような経験あわれた方いますか? ちなみにこの妨害最低落札者は フェチ というキーワードを使用している出品者に妨害落札しているようです。 ほかにもこの最低落札者にわたしと同じ目に遭わされている人もいます。

  • オークションのサクラ?

    ログ検索をしたのですが、見当たらなかったので質問させていただきました。 似たような質問が過去にあったらごめんなさい。 とあるブランドのバッグが欲しくてネットオークションを覗いていたのですが とある出品者(個人商店のようです)の商品の半分くらいが 数十件もの入札がされており、それぞれの入札履歴をみると 新規参加というか初めて利用する人(評価件数が0件の人)の入札が すごく多いのです。 わたしも気になったバッグがあったので入札したら 3分後くらいにわたしのひとつ前に入札していた人(やはり新規参加の人です)が さらに入札していました。 入札件数が数十件もあり、さらには新規参加のIDがならび、 もしかして値段を吊り上げるためのサクラなんでしょうか? ちなみに出品者の評価は良いようです。

  • 楽オク・出品者IDについて

    最近、楽オクにてある出品者から少し高額な商品を落札したのですが、その件で質問致します。 その出品者は評価が一ケタという不安はあったのですが、以前は別IDで 高評価を受けていたとの説明文を鵜呑みにし入札することにしました。 「別IDは〇〇〇なので検索して確かめてください」と表記されていたのですが、 検索方法が分からずそのまま入札し落札という流れになりました。 案の定、落札後、すぐ代金を支払ったにも関わらず、一向に商品が届かず 少し不安になっています。 そこで質問なのですが、楽オクにてIDでの個々の評価検索方法があれば ご教示頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオクID・出品について

    元々ヤフオクIDを持っていて、ちょくちょくヤフオクなんかで買い物をしていました。 先日、ふと出品してみたいと思い、ヤフオクのあれやこれやを読んでいると、どうやらヤフープレミアムとゆうのに会員登録していないといけないとゆう事を知り会員登録をしました。 しかし、登録した直後でしょうか、仕事のドタバタで入札していたものを落札していた事に全く気付かず2~3日経過して、先方のショップから催促のメールがきて慌てて支払いを済ませ...先方ショップからもマイナス評価(表向き)はされていない様なのですが、ヤフオク側にそこに目をつけられたのか、待てど暮らせど出品に必要な配送元確認なんとかってゆーのが届かず、出品に至っていません。 でも、入札はできています このままコンスタンスに実績を作っていくのがいいのか...それとも、ヤフオク側から一度目を付けられたIDで出品まで持っていくのは厳しいのでしょうか??

  • ★★★出品者です★★★

    お尋ねしたいのですが・・・。 ヤフオクである物を出品していたのですが、ある日の明け方に新規の長いIDの方から入札がありました。その後5分後にその入札されている方とかなり似た様な(入札者と文字を入れ替えただけ)やはり長いIDの方からも入札があり、一気になにもそんなに高値を付けて頂かなくても・・・という金額で入札がありました。しばらく何も疑問を感じずラッキーと思っていましたが先ほどその方の評価を見たらマイナス評価(-1)になってました。次点の方は未だに新規のままでおそらく二人とも荒らしでは?と思い、怪しいので二人まとめてブラックリストにいれましたが1人分しかブラックリストに載りません。入札者と次点者はIDは別だが同一人物なのでしょうか?