• ベストアンサー

世間一般の契約意識

できるだけ、いろんな方の意見を参考にしてみたいため、 こういった場で質問させていただきます。  私は、家庭教師の仕事をしています。今までは、家庭教師の 登録センターに登録して、その仲介を受けて仕事をしていたの ですが、先日はじめて、インターネットのサイトを通じて、 個人契約で仕事(中学生男子)を見つけました。  指導開始に際しては、最初に面接で、時給や授業時間の点など 指導条件を決めました。その際、ご家庭から、個人契約の仲介を しているインターネットのサイトに契約書の雛形があるがあるが 自宅では印刷できないので、準備して欲しい旨、依頼を受けまし た。そこで、私は「分かりました。こちらで準備します」とお答 えしたのです。  その後、正式に採用をいただいて、その契約書の雛形(といっ ても、指導条件を記載する簡単なものです)の空欄部分に、面接 の際に決まっていた時給、指導時間、締め日など計15項目ほど記 載したうえ、その他条件欄に、「支払いは銀行振り込みによる旨 、教材費はご家庭の負担とする旨」と後1点事前に合意していた 事項(家庭のプライバシーにかかわるため省略)の計3点のみを 書き込んで、初回指導の際に持参しました。  そして、上記書類を交付する際、「教材費は、申し訳ありませ んが、ご家庭に負担いただいております。教材といっても、高価 なものではなく、1000円くらいのものを、必要に応じて月に1回 ほど御願いする程度です」「支払方法としては、後々のトラブル 防止の観点からも、確実な銀行振り込みを御願いしております」 と説明しました。  ご家庭のほうは、なぜか面食らった様子で、今まで2人の家庭 教師に御願いしたけれども、一度もこのような契約書を交わした ことがなかった」「主人と相談する」といって、そのまま、保留 にされました。教材費の点に関しても、銀行振り込みに関しても、 こちらとしても無理強いをするつもりはなく、できる限り低姿勢に 御願いしたつもりです。  そして、その次の指導の際、「こういう細かい条件を決めるよ うな人とは、長いお付き合いができない」「私たちとしてはこの ような詳細な条件まで定めて家庭教師をお願いするつもりはなか った」「こういう契約の形をとることで、家庭内に波風が立つ」 「このような形で先生との関係を築くつもりはない」といわれ、 今月限りで指導を終わりにして欲しいと告げられ、クビにされま した。  私も納得がいかなかったので、ご主人とも電話でお話したので すが、結局、家庭や生徒本人との相性が会わないといわれると家 庭の判断に従わざるを得ないため、解約を受け入れました。  私としては、今まで登録センターから仕事をいただいていたの と同じように、家庭教師をする以上は、書面できちんとすべきだ と思っていまし、相手の方からも、かなりプライベートな事情の 曝露もあり、指導面含め信頼していただいてると思っていたので、 そのときは本当にびっくりしました。  また、面接までのメールのやり取りのなかでは、むしろ引っ張っ ていってくれる人が望ましいとするなど、家庭的な雰囲気でとい う趣旨の指定はありませんでしたし、仮に和気藹々とやるにしても 、1、2回しかあったことのない相手と相当額のお金の授受をする (今回の場合10万円ほど)以上、トラブル防止のために細かい条件 まで書面化するのは、常識だと思っていました。もちろん自分から 契約書の話を持ち出しておきながら、そのようなことを言われるの にも納得がいきません。  なお、以上の点以外には、何か相手に大きく不快な印象を与えた ことは、特にないと思いますが、こればかりは相手の主観の問題の ため、なんともいえません。ただ、私は今まで家庭教師を何度もや ってきて、特に家庭からクレームがくるようなことはありませんで した。こちらとしても、真剣に指導するつもりでしたので、このよ うな形で不意にされると、腹が立つのは事実です。  長々と失礼しました。最後に質問です。 上記のような場合、世間一般の常識として、私の行動に失礼があっ たととらえられるのでしょうか?それとも、私をクビにした家庭の 側に問題があるととらえられるのでしょうか? これからも個人契約で家庭教師をしたいのですが、その際、どのよ うにご家庭と接すればよいか困っています。よろしくご回答のほど お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先方の家庭の方に問題があるに一票です。 ・・・が、気になる点が2点ほどあります。 一つめは、「支払いは銀行振り込みによる旨、教材費はご家庭の負担とする旨」という条項まで書き込まなければならない契約書ひな形は、けっこう使いにくいひな形ではないかと思います。 支払方法と支払先、教材費負担に関する事項は、契約約款の中で確定的に決めてしまって構わないと思います。 世の中には、契約書作成に抵抗感を持つ人もある程度の割合で存在しますことですし、ひな形に後で書き入れる事項は、極力少なくなるように工夫された方が良いかと思います。 もう一つ気になったのが、 > 支払方法としては、後々のトラブル防止の観点からも、確実な銀行振り > 込みを御願いしております との説明が、「銀行振込の方が、お金の授受を確実に確認できるので、お互いに望ましい」という意味でではなく、「確実に振り込んで下さい(ちゃんと金払えよ!)」という意味で誤解された可能性もあります。 まぁ、いずれにしても、こういう家庭ということに早めに気づけたのは不幸中の幸いかと思います。 ちなみに、契約のやり取りについては、契約書よりも、申込書形式にしておいて、先方が希望を出せる項目については選択肢で選ぶような感じで簡単に作成できるものの方が、あまり警戒心を与えずに済むかと思います。

kyle_1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなことでクビになるのは、ごめんこうむりたいので、 今後は、おっしゃる通り申し込み形式にすることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

田舎ではよくあるはなしです。 そのご家庭がどのような職種であるか存じませんが、契約書なるものを気軽に交わすご経験がなかった可能性も高いです。賃貸や物件購入などの大事の際のみに行うものと思っていた場合、面食らうかもしれませんね。 私がかつて家庭教師をしていた際も、契約書はナシでした。 悪く言えばなあなあですが、よく言えば個々人の信頼関係のみで繋がっている関係と言えます。 まだまだ日本では、個々人の間で契約書を交わすこと=他人行儀、形式ばっている、トラブル防止(信頼されてない)、と感じる人が多くいることは事実です。 今後は、個人対個人での請け負いとなりますが、契約書のようなものは必要ですか?とお伺いを立てる形にすれば問題ないでしょう。 大概の場合は、「要りませんよ」と云われそうな気がしますが・・・

kyle_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのご家庭は、都会のほうなのですが、やはり、一定程度は、契約書の作成に嫌悪感を持つ方もおられるんですね。 まあ、今回の件に関しては、家庭が書面化を拒んだという点ではなく、個々人において、価値観の違いがあることを前提として、そのギャップを埋める努力をこちらがしたにもかかわらす、相手がそれを頑なに拒否し、家庭側の解約権という力関係を持ち出して、押しきられた点に問題があるのかなと思うようになりました。 自分と同じ価値観を共有している人以外とは付き合わない、そのためには、他人が被る迷惑も顧みない。こういう方と、早い段階で付き合いを断つことができたのは、ある意味幸運だったのかもしれません。 もちろん私としては、契約書への嫌悪感という感情も、尊重に値すると考えますので、必ずしも契約書という形には、こだわらないようにします。口頭のみでというわけには、いかないでしょうから、時給など重要な点のみ、なんらかの形で紙に残すようにはします。それも無理なようなら、場合によっては、指導の引き受けそのものをしないとするしかないですね。

• amanda97
回答No.1

世の中色んな人が居るってことです。 25行ぐらいで改行しちゃう人も珍しいですね(^^;

kyle_1983
質問者

お礼

ありがとうございました。