• ベストアンサー

winのMac osx風にするおすすめソフトを教えてください

winは初心者です。 macは4年ほど利用しています。 mac風にするにはどうすればいいのかいろいろ調べています。 が、わかりません。 初心者におすすめのソフト?方法?があればご教示ください。 Window Blinds(機能限定のフリーウェア)をつかうのかFlyakite OS Xというのも気になっています。 window Blindsはスクロールバーがmac化されていないなどの制限があるようなのですが、Flyakite はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お使いのOSが明記されていないので、XP前提でお答えします。Vistaでも大同小異でしょう。 インターフェイスをMac風にするという目的だけなら、Object Dockのフリー版がまあまあ使えます。インストール後、起動して設定の「一般」タブのHide the Windows Taskbarにチェックを入れる(または、タスクバーのプロパティで「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れる)と、数世代前のMac OSX風デスクトップ画面になります。 http://www.stardock.com/products/objectdock/ ただし、あくまで見た目Mac風ということであり、使用感までMac並に改善されるわけではありません。過度に期待されませんように。 WindowBlindsはさらにMac風にしてくれますが、私の環境(XP Pro SP3)ではシステムの動作が極度に不安定になり、フリーズとブルースクリーンの嵐に見舞われました。お勧めできません。 レジストリを汚さずにウィンドウのボタン類をMac風にしてくれるY'z Toolbarという愛すべきソフトが日本で開発されていたのですが、アップルの横槍で開発中止になり、SP2以後のXPとVistaには対応していないようです。(私はXPのSP3に入れちゃってますけどね) http://hiirodesktop.seesaa.net/article/35821077.html

yurayura12
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 それだと私の環境でも無理そうです。 今はむずかしいことはやめておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.2

Flyakite OSX…何が起きても自己責任ということでやってもいいですが… FlyakiteOSX v3.5 -OKWave http://okwave.jp/qa2882818.html Googleで調べてみるといいですが、やばいという声が結構多いです。 到底初心者向けとは思えませんね。止めといた方がいいです。

yurayura12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも初心者の手を出していいものではなさそうですね。 もうすこし慣れてから考えてみます。

• mad_blg
回答No.1

Flyakite OS Xが手軽で良いかと思いますけど、win初心者ならあまりこの手の改造はするべきじゃ無いと思います。OSが不安定になる可能性があります。 それに見た目をMac風にしても使用感はWindowsのままなので、コレジャナイが発生するかもしれません。私個人としては、WindowsはWindowsとして使うべきで、見た目をMac風にするというのも、飽くまで見た目MaxなWindowsとわかって使うべきだと思います。 どうしてもMac風がいいならば、やはりもう少しWindowsに使い慣れて、それからだと思います。

yurayura12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりwindowsなれてないのに利用するのは やめておいたほうがいいようですね。 残念ですがもう少し慣れるまで様子見てみます