• ベストアンサー

お父さんと話をしてますか?

うちの子(娘)は気さくなので、色々と話をしますが、聞くところに よると、他の子で親、特に、父親と話をしない、シカト状態の子も いると聞きました、皆さんの家ではどうですか、加齢臭だと嫌がられている上に、シカトは可愛そうですよね そう思いませんか?、教えて下さい、お願いします

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.5

私もファザコンです(笑) 中学生まで一緒にお風呂に入ってましたが、さすがに 目のやり所に困ったらしく父から遠慮する様になりました。 ただ、私の母はどんなに夫婦喧嘩をしても父の悪口を 言ったり、悪態をついたりしませんでした。 子供の前では、お父さんは私達を養う立派な人・・と 言う姿勢を崩しませんでした。 ま、現実は色々大変だったみたいですけどね。 そう言う母親の姿勢って大事ですよね。 もちろん反対もありえますから、家庭内で母親の地位が 低いと子供達もバカにする様になると思います。 私が夫の愚痴を子供にチラリとこぼしたりすると、やはり 子供は敏感に感じて同じ様に父親を上から目線で批判し 始めたりしますからね。 mytimeさんのご家庭はその辺りのバランスが取れているのでは ないでしょうか? もちろん父親の性格や努力もあるでしょうけど・・。 私はお父さんが可哀想と言うより、母親が子供に父親の 位置を低く教えているんだろうなと思っちゃいます。

noname#100428
質問者

お礼

するどいですね、その通りです、夫婦仲が子に写るようです 返事有難うございました

その他の回答 (8)

回答No.9

私が年頃の時は、ほとんど口をきかない時期がありました。必要最低限のことしか話さず、話すときもぶっきらぼう、顔も見たくない・・・。 今振り返ると、なんだったんだろう、って感じです。あの感情はなぜ起こるのでしょうねぇ。今は普通に話せます。いつの間にやら。結婚して家を出てから、よく話すようになったかも。 それに父が働いていたからこそ、ご飯も食べれて、大学まで行かせてもらったんですよね。それに気づいたのは社会に出てからでした。結婚して子供を産んでからはさらにそう思うようになりました。子供を育てるのがどれほど大変なことなのか・・・。なのにいきなり口きいてもらえなくなったらかわいそうですね。 そういう時期があったとしても、後に親孝行してあげれば、と思います。

noname#100428
質問者

お礼

そうですか、幸せどうですね、返事有難うございました

noname#100428
質問者

補足

打ち間違えました、どう、では無く、そう、です 失礼しました

noname#90003
noname#90003
回答No.8

父親の厭味な態度にはもううんざりです。 金があったら出ていきます。 家出した弟の気持ちがよく分かります。 あんなんだから母親も離婚したんです。 よく分かります。 無視されるって事はそれなりに理由があります。 義務教育は子供が受ける義務じゃなくて親が受けさせる義務です。 自分の国の憲法すら理解できない大人が多過ぎます。

noname#100428
質問者

お礼

そうですか、色々有るんですね、返事有難うございました

noname#146943
noname#146943
回答No.7

20代女性です。 私も、かなりのパパっ子です。 父親が嫌になった時期はありません。 母にはちょっとした反抗期がありましたが、 基本的にはずっと仲良しです。 今は実家を出ていますが、たまにメールや電話をしますし、 二人で飲みにも行きます。 兄がお酒嫌いなので、娘と一緒に飲めるのは嬉しいみたいです^^ うちの両親は、一度も喧嘩しているところを見たことがないので (年甲斐もなく、いまだに仲良しです) 二人ともを大好きなのはそういうのもあるかもしれません。 娘に邪険にされるお父さんはかわいそうですね;

noname#100428
質問者

お礼

最近はあまり聞きませんが、有るのでしょうね 年頃だから仕方ないのかも知れませんね 返事有難うございました

noname#90704
noname#90704
回答No.6

近親相姦を避けるための本能なのでしょうがない。

noname#100428
質問者

お礼

ああ、そうですか、そうかも知れませんね 返事有難うございました

noname#225284
noname#225284
回答No.4

私は子供の頃はお父さんがとても怖くて話はしませんでした。というより、出来ませんでした。話せるようになったのは就職してからだと思います。怖がる一方で尊敬していたのかもしれません。 今、自分が父親になって感じることは、子供はある一定の年齢になると一時的に話さなくなるという事でしょうか。世間で言う反抗期、親離れ時期というのでしょうか。 いざ、自分に話をしてくれなくなってくると寂しいもんです。 きっと、私の父も私が話さなかったことに寂しさを感じていたのではないかと思います。 長男が今、極端に私を避けています。しばらく話をした覚えがありませんし、こちらから話しかけてもろくに返事をしません。 彼も私が自分の父親にした事と同じように親父になった時に同じ事を思うのではないでしょうか。

noname#100428
質問者

お礼

そうでしょうね、親になって分る、親の恩ですね 返事有難うございました

  • handmaa
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

単身赴任の多い父で、かれこれ10年以上一緒には暮らしていませんが、 娘(私)が20代後半になった今も仲は良いですよ。 メールとかもしてます。 シカトはもちろん、嫌に思ったことすらないのは、 母親が子供の前などで父親の悪口(?)などを言うことが皆無で、 父親が尊敬できる人であることを自然と教えてくれたからなのでしょうね。 でも、仲が良いことは素晴らしいですが、 「親と友達のように接する」のは、また違うことであると思っています。 素敵な親子関係を続けてください!

noname#100428
質問者

お礼

有難うございます、私は15歳過ぎたら、もう大人と同じだと 思っています、タメ口で良いと思っています 返事有難うございました

noname#90004
noname#90004
回答No.2

おはようございます。 >加齢臭だと嫌がられている上に、シカトは可愛そうですよね そう思いませんか? 「すごく可哀相だと思います。」

noname#100428
質問者

お礼

昔は、洗濯物も別洗いというニュースも有りましたね いいお父さんばかりでは有りませんけど、大事な家族の一員 ですからね、そう思いません 返事有難うございました

  • yotti-yo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

一般人です。 私は小さいときお父さんが単身赴任をしていて、 離れて暮らしていたので、一緒に暮らせる今がすごく 嬉しくて毎日のようにいろんな報告をしています。 周りからはよくファザコンといわれますが・・・(笑) 離れて暮らしているときも、 なんの不自由もなく暮らしていけているのは、 お父さんが一生懸命働いてくれているからなんだよって、 お母さんが教えてくれていたので、 嫌いっていう考えは全くなかったですね。日々感謝感謝・・・ 会いたくてたまらなかったです(笑) いかに尊敬できて、 大切に思えるかが重要なのではないでしょうか。 母のサポートも大きいと思います! まとまらない話ですが、うちはこんな感じです(^^)v

noname#100428
質問者

お礼

そうですか、良いですね、返事有難うございました

関連するQ&A

  • お父さん、お母さんに質問です

    私は今働いていてもうすぐ21才になる女です。 休みは月曜、火曜なのですが父親は厳しく、門限があります。(22時です) 付き合ってる彼氏がいるのですが美容師ではないので休みが 合わないので、月曜日は彼の仕事の終わった時間(17時ぐらい)から 22時まで遊びにいきます。 仕事でかなりストレスがたまるので 休みの日は絶対会って癒されたいと思うのですが父親に『休みの日ぐらい家におれ。ぽっぽ遊びに行ってんちゃうゾ。もう夕方から遊びに行くな』っと怒られました。私は家が好きではありません。家でやることもないので、家にいたくないんです。 暇になると寝てしまう・・・・ すると父親が『お前はいつでも寝てるか遊んでるかやな』って。 ヒトリ暮らしをしたいと言っても許してくれませんでした。 もしするなら縁を切る覚悟でいけと。 親に門限などももうちょっと延ばしてほしいと話合っても無駄で 全然私のことをわかってくれませんでした。 もし、休みの日に家にずっといてもストレスがたまる、仕事でもたまる、 彼氏に会えなくて辛い、友達とも遊べない。 父親の言いなりになるとストレスがたまり気がおかしくなる様な気がするんです。 娘を心配するのもわかります。だけど、危ない所に遊びに行く訳でもないし、遊ぶ限度ってのもわかってるつもりです。 父親に何度か『何でお前だけ兄弟の中でこんなにちゃうねん。』 っと言われたことがあります。 私には兄と姉がいるんですが、兄は男なので特別扱い。兄には何も言いません。姉はそんなに遊びにいく性格ではなく、家にいるのがスキなので家にいます。兄弟それぞれ性格が違って当たり前。 いつも私だけ悪い子扱いです。 親には遊びに行くなと言われ、彼氏には親に従いすぎといわれ・・・・ どうしていいのかわかりません。 何かアドバイスお願いします

  • お父さんの七光り

    父親は音楽関係の仕事をしています。休みは多い方なのですが、あんまり遊んでくれません。アルバムの制作の時はほとんど家にいないので仕方ないですし、人目に着くところに行けないのは分かっていますが、庭でフットサルをやるだけでもいいので、父親と遊びたいんです。父親自身、一人でフットサルのクラブ?みたいな所に行ってるのに僕らは連れていってくれないんです。酷いと思いませんか? それから察しの良い人に会うと名前を言っただけで「もしかして○○さんの息子さん?歌って歌って!」みたいになるのでそれもうざったいです。有名税だって、父親は言いますが、僕には関係ないですからね。父親の歌もそんなに好きじゃないですし、ライブの時はカッコいいのに家にいるとただのおじさんって感じで全然カッコよくないです。親のお陰で裕福には暮らせているので全否定する訳じゃ無いんですが、親の七光りというか、そういうものにうんざりしています。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 娘と父親の関係について

    ちょっとしたきっかけで仲が悪くなってしまいました。それは娘と父親がふざけあっていて、娘(10歳)が転んでしまい娘を父親が起こしてあげようと手を差し伸べると娘は転んだことに腹を立てていて、父親に対して「けがれる触るな!」「うざい!」と言って睨んだらしいのです。それで父親は激怒し、娘が謝っても許さず「俺の稼いできたお金で生活するな!俺の金じゃけがれるだろうから!」と娘に言います。家にいても他の子供達に優しく話しかけ、娘だけに無視という大人げないというか親としてどうなかと思います。確かに言われた事は腹が立ちますが、許して諭すのが親だと思うのですが・・・父親の方は絶対に許さないと言っています。こんな父親いますか?みなさん意見聞かせてください。お願いします。

  • 親子で恋愛話をしますか??

    結婚を前提に付き合っている彼氏がいる、29歳の女性です。 お互いの親に挨拶をしようということになり、 先日彼氏の親に挨拶は行ってきたのですが、今度は 私の親に挨拶する番となりました。 ただ、私は母をすでに亡くしており、 父とは恋愛話をした事が無いため、気恥ずかしさからなかなか詳細を切り出せていません。 加えて、社会人になってから諸事情からケンカして2年ほど口をきかない時期があり、 最近やっとそこそこ会話ができるようになってきましたが、 こういった話をしたときに、父がどういったリアクションをするのか、 どうい風に感じるのか、まったく想像できません。 そこでお伺いします。 ●娘を持つ父親の立場の方へ (1)娘と恋愛話をしますか。 (2)する方へ→こういう話をするときどのような感情がわきますか (喜ばしいことだ、とか、娘を男に取られるのは悔しいとか・・) (3)娘から「(結婚を前提に)紹介したい人がいる」と言われたらどう思いますか。 ●娘の立場の方へ (1)父親に恋愛話を振ったりしますか。 (2)する方へ→恥ずかしいといった感情はありませんか。 (3)しない方へ→しない(出来ない)理由を教えてください。 たくさんの方のお話をお伺いしたいです。 ご協力お願いいたします<(_ _)>

  • やっぱり自分の子はかわいい?

    子供のいる親に聞きます。 自分の子は、他の子より可愛く見えますか? わが子としてでは無く、見た目としてという意味です。 7歳の娘がいる父親です。 めちゃかわいいです。娘として当然なんですが、 なんちゅ~か、俺が1年生なら恋してしまうかも~って思います。 どこまでが親バカでどこから正常な目利きなんか判断つきません。 私の兄は私の娘に対してどちらかと言うと不細工っていいます。 確かに写真で見るとスゴイ不細工なんです。 写真写り悪すぎです。私の母の写真にソックリです。 が、生で見るとスゴイかわいいんです。若干目つき悪いですがw 他の人はスゴイ可愛いって言いますが、どこまでお世辞かさっぱり分かりません。 ダンス教室では他の子はよく上のお姉ちゃんからかわいい~って言われてるけど うちの子が言われてるのは1度も聞いたことがありません。 皆さん、お子さんはやっぱ可愛いですか?自分の子としてではなく客観的に見たとしても。 多分、みんなもそうなら、これはきっとただの親バカなんでしょうねw あと、兄弟姉妹がいる場合って、どういう感じなんですか? うちは1人子なんで感覚がわかりません。 やっぱ、お姉ちゃんは可愛いけど、妹は不細工。見たいな感じに思うんですか?

  • 同い年の子より小学生との遊びが好き

    年長になる5歳の娘なのですが・・3人兄姉の末っ子です 幼稚園は大好きで毎日楽しく行っています幼稚園から帰って家の前で同じ幼稚園の子や他の同い年の子または下の子たちと仲良く遊んでいたのですがこのごろは幼稚園から帰るとさっさと家に入ってしまいます他のお友達は今までどおり家の前で遊んでいます。一緒に遊んできたら?というのですが 首を横にふり行かないといいます上の小学生二人が帰ってきて家の前に近所の小学生が沢山集まると娘も楽しそうに参加して遊んでます私としてはできれば同い年の子たちと遊んで欲しいと思うのですが・・上二人がいなくても小学生が誘いにくると遊びに行きます私としては将来のことを考えるとやっぱり同い年の子たちとも遊んだほうがいいのではと思うのですが単なるそれは親の思うところだけなのでしょうか・・娘も小学生とばかり遊んでいるので周りの幼稚園のお友達も、娘のことを全くさそってくれなくなりました・・こんな状態でも良いでしょうか・・経験者の方いたらアドバイスお願いします

  • ある感動的な話を探しています。

    数年ぐらい前に親の携帯で見せてもらった話です。 内容は 小学校の女性教師がある一人の男子生徒(話を聞かないなどの理由で)をどうしても好きになれなくて、 でもある日その子の過去を調べていたら、お母さんが亡くなってたり、父親から虐待されてたり(←これは少し曖昧です)衝撃的なことばかりで、 そこから女性教師はその子の悩みを聞いたりしてその子を構うようになってその子も段々と女性教師に心を開くようになっていって、 その子が成人して結婚することになって、女性教師には「お母さんとして」出席してください~みたいな感動的な手紙を送る な感じなんですが... 誰か分かる人いますか? コピペまたはその話が載っている記事のURLを貼っていただけないでしょうか? わかりにくい上に長文すいません。 お願いします!

  • 娘さんをもつお父さんに質問

    教えてください。 私は20代、女子大生です。姉が1人の2人姉妹です。 昨日、家族で食卓を囲んでいる時に、彼氏とデートに行く話をしていると、(父は彼氏の存在が初耳だったらしく)急に汗を拭いたり、落ち着きがなくなってぶつぶつ言って、隣の別室で一人テレビを見ていました。 娘に彼氏ができると、父親はどんな心境なんでしょうか? 寂しいものなんでしょうか…? お父さん子だったので、父親との関係は比較的良好です。だから急に態度が変わったのに驚いてしまって。 教えて下さい。

  • 登下校中、話にいれてもらえない

    小学校3年生の娘のことです。 2年生の1学期から近所に住む同級生の女の子と一緒に登校しており、つい最近まで仲良くしていました。それが、最近になって、どうも朝学校に行く時にほとんど会話しなくなり、娘が話しかけても話してくれなくなったそうです。 ちょっと前まではうちの子と二人で行っていたのですが、どうやらその子の幼馴染の子(4年生のAちゃん、Bちゃん)も一緒に行くようになってかららしく、先ほど一緒に習っている硬筆教室に行くときも、話に加わっていない様子でした。(硬筆教室もその子と幼馴染のAちゃんと通っています) なぜそうなったのか、何が原因なのか分かりません。娘には「どうして話してくれないのか、聞いてごらん」とは言っていますが・・・。 わが子にも、おそらく原因はあると思います。ですが、「何か思い当たることはないか?」と娘に聞いても分からないというだけです。 娘は、少々お調子者のところがあって、人の話を聞いていない部分があるので、それが嫌なのではないかとも思うんですが、学校では一緒に仲良く遊んでいるらしいので、なんとも言えません。 辛い思いをしてまで一緒にいく必要は無い、と思いますが、1人での登下校を学校は禁止しています。 かといって、どこまで親が介入していいものかどうか、判断できません。 あの子が駄目なら別の子と行けば?という安易な回答もできません。 こういう場合、親はどう動けばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 父さん・・・´△`

    親心というか、団塊世代の方の心がいまいちつかめず悩んでいます。 ぜひ、25、26歳くらいの娘を持つ親の方、または同い年くらいの方にご意見をいただければと思います。 25歳(もうすぐ26歳です)、女です。両親と同居しています。 私には出逢って7ヶ月、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 お互いそれなりに恋愛をしてきて、その上でお互いとても合っているという事で、結婚しよういう話になっています。 先日彼が我が家にやってきて(その前にも何度か来ているのですが)、改めて両親に来年か再来年には 結婚したいと考えている旨を伝え、両親も『よろしく!!』的な雰囲気になりました。 彼とは同じスポーツサークルに入っていて、毎週末一緒に行動している為、週末は金、土、日と彼の家にいます。 彼は仕事が忙しく、平日は夜遅くしか会えません。ですから、平日は朝家に帰る事も時々・・・。 今月中に彼の家に引越しをして、同棲をしようと考えており、母は賛成をしているのですが、父は渋々賛成との事・・・。 (父の反応に関しては母から聞いたものなのですが。) ところが、最近になって父が妙に結婚を急がせようとするのです。 『早く結婚して一緒に住めばいい。』 きちんと生活できるだけのお金を貯めてから結婚するつもりだと話すと 『お金がないなら挙式はしないで婚姻届だけ出せばいい。』 などと若干しつこく言ってきます。 挙句の果てには 『これで結婚の約束までしてるのにグズグズして捨てられたらどうする?』 などと・・・。前の彼氏とは6年弱付き合って、結局すれ違いから結婚は出来ず別れたので、その事も気にして いるのかもしれませんが・・・。 『毎週土日いなくて、朝帰ってくるような生活をしていると他の人にも色々言われるぞ。』 とも言われ・・・。正直、今の世の中、近所の娘さんが何をしているかなんて干渉しないと思うのです。 (実際、私も近所のお子さんがどこに勤めてるとか、何時頃帰るかとか、そんな事一切わかりませんし・・・。) 父は自分のやっている事にきちんとして理由があるなら、世間の目は気にするな!!というタイプだった はずなのに、最近ではそんな事を言っています。 本当は父と正面切って話すのがベストなのですが、お互い頑固者で、すぐ感情的になってしますので。 何かご助言等いただければと思います。よろしくお願いします。