• ベストアンサー

お父さんと話をしてますか?

うちの子(娘)は気さくなので、色々と話をしますが、聞くところに よると、他の子で親、特に、父親と話をしない、シカト状態の子も いると聞きました、皆さんの家ではどうですか、加齢臭だと嫌がられている上に、シカトは可愛そうですよね そう思いませんか?、教えて下さい、お願いします

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.5

私もファザコンです(笑) 中学生まで一緒にお風呂に入ってましたが、さすがに 目のやり所に困ったらしく父から遠慮する様になりました。 ただ、私の母はどんなに夫婦喧嘩をしても父の悪口を 言ったり、悪態をついたりしませんでした。 子供の前では、お父さんは私達を養う立派な人・・と 言う姿勢を崩しませんでした。 ま、現実は色々大変だったみたいですけどね。 そう言う母親の姿勢って大事ですよね。 もちろん反対もありえますから、家庭内で母親の地位が 低いと子供達もバカにする様になると思います。 私が夫の愚痴を子供にチラリとこぼしたりすると、やはり 子供は敏感に感じて同じ様に父親を上から目線で批判し 始めたりしますからね。 mytimeさんのご家庭はその辺りのバランスが取れているのでは ないでしょうか? もちろん父親の性格や努力もあるでしょうけど・・。 私はお父さんが可哀想と言うより、母親が子供に父親の 位置を低く教えているんだろうなと思っちゃいます。

質問者

お礼

するどいですね、その通りです、夫婦仲が子に写るようです 返事有難うございました

その他の回答 (8)

回答No.9

私が年頃の時は、ほとんど口をきかない時期がありました。必要最低限のことしか話さず、話すときもぶっきらぼう、顔も見たくない・・・。 今振り返ると、なんだったんだろう、って感じです。あの感情はなぜ起こるのでしょうねぇ。今は普通に話せます。いつの間にやら。結婚して家を出てから、よく話すようになったかも。 それに父が働いていたからこそ、ご飯も食べれて、大学まで行かせてもらったんですよね。それに気づいたのは社会に出てからでした。結婚して子供を産んでからはさらにそう思うようになりました。子供を育てるのがどれほど大変なことなのか・・・。なのにいきなり口きいてもらえなくなったらかわいそうですね。 そういう時期があったとしても、後に親孝行してあげれば、と思います。

質問者

お礼

そうですか、幸せどうですね、返事有難うございました

質問者

補足

打ち間違えました、どう、では無く、そう、です 失礼しました

noname#90003
noname#90003
回答No.8

父親の厭味な態度にはもううんざりです。 金があったら出ていきます。 家出した弟の気持ちがよく分かります。 あんなんだから母親も離婚したんです。 よく分かります。 無視されるって事はそれなりに理由があります。 義務教育は子供が受ける義務じゃなくて親が受けさせる義務です。 自分の国の憲法すら理解できない大人が多過ぎます。

質問者

お礼

そうですか、色々有るんですね、返事有難うございました

noname#146943
noname#146943
回答No.7

20代女性です。 私も、かなりのパパっ子です。 父親が嫌になった時期はありません。 母にはちょっとした反抗期がありましたが、 基本的にはずっと仲良しです。 今は実家を出ていますが、たまにメールや電話をしますし、 二人で飲みにも行きます。 兄がお酒嫌いなので、娘と一緒に飲めるのは嬉しいみたいです^^ うちの両親は、一度も喧嘩しているところを見たことがないので (年甲斐もなく、いまだに仲良しです) 二人ともを大好きなのはそういうのもあるかもしれません。 娘に邪険にされるお父さんはかわいそうですね;

質問者

お礼

最近はあまり聞きませんが、有るのでしょうね 年頃だから仕方ないのかも知れませんね 返事有難うございました

noname#90704
noname#90704
回答No.6

近親相姦を避けるための本能なのでしょうがない。

質問者

お礼

ああ、そうですか、そうかも知れませんね 返事有難うございました

noname#225284
noname#225284
回答No.4

私は子供の頃はお父さんがとても怖くて話はしませんでした。というより、出来ませんでした。話せるようになったのは就職してからだと思います。怖がる一方で尊敬していたのかもしれません。 今、自分が父親になって感じることは、子供はある一定の年齢になると一時的に話さなくなるという事でしょうか。世間で言う反抗期、親離れ時期というのでしょうか。 いざ、自分に話をしてくれなくなってくると寂しいもんです。 きっと、私の父も私が話さなかったことに寂しさを感じていたのではないかと思います。 長男が今、極端に私を避けています。しばらく話をした覚えがありませんし、こちらから話しかけてもろくに返事をしません。 彼も私が自分の父親にした事と同じように親父になった時に同じ事を思うのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうでしょうね、親になって分る、親の恩ですね 返事有難うございました

• handmaa
回答No.3

単身赴任の多い父で、かれこれ10年以上一緒には暮らしていませんが、 娘(私)が20代後半になった今も仲は良いですよ。 メールとかもしてます。 シカトはもちろん、嫌に思ったことすらないのは、 母親が子供の前などで父親の悪口(?)などを言うことが皆無で、 父親が尊敬できる人であることを自然と教えてくれたからなのでしょうね。 でも、仲が良いことは素晴らしいですが、 「親と友達のように接する」のは、また違うことであると思っています。 素敵な親子関係を続けてください!

質問者

お礼

有難うございます、私は15歳過ぎたら、もう大人と同じだと 思っています、タメ口で良いと思っています 返事有難うございました

noname#90004
noname#90004
回答No.2

おはようございます。 >加齢臭だと嫌がられている上に、シカトは可愛そうですよね そう思いませんか? 「すごく可哀相だと思います。」

質問者

お礼

昔は、洗濯物も別洗いというニュースも有りましたね いいお父さんばかりでは有りませんけど、大事な家族の一員 ですからね、そう思いません 返事有難うございました

• yotti-yo
回答No.1

一般人です。 私は小さいときお父さんが単身赴任をしていて、 離れて暮らしていたので、一緒に暮らせる今がすごく 嬉しくて毎日のようにいろんな報告をしています。 周りからはよくファザコンといわれますが・・・(笑) 離れて暮らしているときも、 なんの不自由もなく暮らしていけているのは、 お父さんが一生懸命働いてくれているからなんだよって、 お母さんが教えてくれていたので、 嫌いっていう考えは全くなかったですね。日々感謝感謝・・・ 会いたくてたまらなかったです(笑) いかに尊敬できて、 大切に思えるかが重要なのではないでしょうか。 母のサポートも大きいと思います! まとまらない話ですが、うちはこんな感じです(^^)v

質問者

お礼

そうですか、良いですね、返事有難うございました