• 締切済み

Windows7RCについて

Windows7RCをインストールしました。Vistaよりも動きが軽い点などメリットが いわれていますが、エアロが働かなくなったり、ゲームやメディアセンターなどグラフィック機能を使うと青い画面が出て、再起動がかかってしまいます。同じマシンのVistaでは、すべて軽快に動いていますが、試作段階で発生していることなんでしょうか?同じような現象が出ている方がいらっしゃればご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 ハードディスクはIDEでスレーブで接続している方にWindows7、S-ATAボードをPCIに接続し、それにハードディスクをつなげてVistaをインストールしています。

みんなの回答

• lenx
回答No.7

残念ながら、Windows7正式対応のグラフィックドライバはありません ただ、Vistaドライバがあるので、 そっちならばとりあえずはなんとか入れられると思います ただ、バージョンはかなり古くなります x86 http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_96.85_jp.html x64 http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x64_96.85_jp.html エラー内容ですが、 通常だといろんな原因がある物みたいです 多分、STOP:0x00000050(0x8桁の16進数数字がみっつ)と表示があると思いますが、 このSTOP:0x00000050の部分がエラー内容の大きい意味になります 括弧の中はエラー内容によって、細かい分類だったり、起きた場所だったり違うようです まぁ、補足内容って感じですね で、このエラー内容でグーグル先生に聞くと、沢山出てきて、色々違う様子 OSが起動しないとか色々あるようなのですが、 今回は、グラフィックを使う場面でのみおきるということなので、 まずはドライバを入れてみる 次にDirectXの最新のランタイムを入れてみる どうにもダメなら何かのタイミングでファイルが壊れてしまっている可能性もあるので、 OSの入れ直しから試してみる でしょうか BIOSどうのって部分は、 BIOSの設定で、 OSから使っちゃいけないメモリ領域も使ってしまうって設定らしいです それをONにするとOSが落ちる危険性があるらしい?(これは詳細は調べていません)

satakepon
質問者

お礼

かなり日がたっておりますが、いろいろと試した結果を報告させていただきます。 結論からいいますと、FX5500でエアロとゲームは完全に動くようになりました。 しかし、前のGIGABYTE8IEXのマザーではなく、たまたまある店で、自作中古(アルミ+一部鉄含む、マザーASUSのP4P800、ビデオ、電源のみ付属で動作保障なし)を1万円弱で購入し、WIN7をインストールしました。どうやら前のマザーの BIOSに問題があった感じです。そういえば、FDはAやHで認識していたし、ROMの書き込み中にROMが壊れるしだったので。ご相談にのっていただきありがとうございました。(この中古を買う前に、マザー、ビデオ、CPU(Core2Quad)を3.5万出して買ったのにそのマザーが動作不良で修理中、その最中に解決とは。。。)

• lenx
回答No.6

とりあえず、グラフィックが何か分からないとなんとも言えない気がするので、 出来ればグラフィックの情報も教えてください そしたら、ドライバのお話も抽象的でなく、具体的な話が出来そうです >>7の悪評 聞いたことが無いです ここでのトラブル相談だけで悪評だって言うのであれば、 XPなんかかなり大変な悪評だらけになるんじゃぁ・・・ 「skyfang」さんの推測も本人が書いてるとおり、悪評でもないし とりあえず、騙されてWindows7を避けるってのは勿体無いので、 もう見ていないかもしれないけれど書いておきました

satakepon
質問者

補足

グラフィックは、Geforce FX5500 AGP を使用しています。 マザーボードはGIGABYTE 8I-EXで、AGPは4Xとなっています。 Blue Screenが表示され、英語で記述があります。 Nu4_mini.sys PAGE_FALT_IN_NONPAGED_AREA とあり、新しいドライバをインストールして下さいとのことで、以下、 If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or Software. Disable BIOS memory option such as caching or shadowing.のメッセージが出ます。 個人設定から、エアロなどのトラブルシューティングを起動させると、グラフィックの検出でこの画面が出ます。 BiosのVerUPが関係あるのでしょうか? 

noname#140925
noname#140925
回答No.5

ちゃんとWindows7対応のグラフィックドライバ使ってくださいね、と。 発売前に悪評が目立ってきた、って、一体どこで悪評が立ってるのでしょうかね? RCを無料で使えるお試し版か何かと勘違いして、知識レベルが足りてない人が導入してみたけど、ドライバ類が非対応で不具合起きて大騒ぎ、ってのなら何度かみかけてますが、それ別にWindows7が悪い訳でも何でもないですからねぇ・・・ 古いPCで7RC使ってますが、体感的にはXPとさほど変わらないですよ。 それなりのグラボ積んでれば重くはなりません。

回答No.4

「エアロが働かなくなったり、ゲームやメディアセンターなどグラフィック機能を使うと青い画面」 かなりの確率で、ディスプレイアダプタ or ディスプレイドライバの問題だと思います。 ちなみにWindows 7でAeroを動作させるには、Direct3D9&シェーダーモデル2.0、そしてWDDM1.0に対応したディスプレイドライバが必要です。 GPU-Z等で確認してみると良いかと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/14/gpuz.html WDDM1.0への対応については、Windowsに搭載されている "dxdiag" というツールで調べられます。

回答No.3

Windows7は所詮VISTAのマイナーアップバージョンですからね。 軽いと言われてますが、XPより全然重いですし・・・ VISTAがまともに動いてる環境なら乗り換える必要は無いですね。 発売が近づくにつれてWindows7の悪評が目立ってきましたしw

satakepon
質問者

お礼

レスありがとうございます。前評判では確かVistaより軽いとの話だったと思いますが、悪評がでているとは・・・ しょうがないと割り切ります。 言われる通り、Vistaで充分ですね ありがとうございました。

回答No.2

RC版ですから。 グラフィックドライバ等はインストールしているのでしょうか? また、それらはWindows7用(あるなら多分ベータ版)ですか? 当方、ノートPC(ThinkPad)に入れていますが、概ね何ともありません。 このPC専用ユーティリティの一部に不都合はありますが、正式対応ではないので。

satakepon
質問者

お礼

グラフィックドライバをインストールしています。 CDの中身をみますと、Vista用でWindows7用ではありません。 グラフックは正常に動いておられるようですので、僕のパソコンのグラフィック自体に問題があるようですね。 ドライバをネットで検索したり、色々と試して見ます。 ありがとうございました。 

noname#115827
noname#115827
回答No.1

ほぼ3年前に発売されたマザーボード(オンボードグラフィックを使用)に Win 7 を インストールすると、勝手にドライバ類を入れてくれるのはありがたいですが、グラフィックドライバに難アリです。 ブルースクリーンは出ませんが気まぐれに、「グラフィック(何とか)は動作を停止しました。・・・復旧しました。」 を繰り返します。 おまけに再起動の度に、解像度が1024×768に落ちて不便です。 で Intel のサイトから Vista 用の最新のドライバをインストールすることで何とかマトモに動作しています。 ただ、これをインストールするにも一悶着ありますが・・・

satakepon
質問者

お礼

ドライバを入れる前は、解像度が勝手に落ちてしまう同じ現象が起こっていました。入れた後は、ゲームやメディアセンターなどを使用しない限りは、正常に動くようになりましたが、ゲームなどをしますとブルースクリーンがでて再起動がかかります。 ドライバーが問題であるようですので、検索して探してみます。 ありがとうございました。