• 締切済み

Windows7RCについて

Windows7RCをインストールしました。Vistaよりも動きが軽い点などメリットが いわれていますが、エアロが働かなくなったり、ゲームやメディアセンターなどグラフィック機能を使うと青い画面が出て、再起動がかかってしまいます。同じマシンのVistaでは、すべて軽快に動いていますが、試作段階で発生していることなんでしょうか?同じような現象が出ている方がいらっしゃればご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 ハードディスクはIDEでスレーブで接続している方にWindows7、S-ATAボードをPCIに接続し、それにハードディスクをつなげてVistaをインストールしています。

みんなの回答

  • lenx
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.7

残念ながら、Windows7正式対応のグラフィックドライバはありません ただ、Vistaドライバがあるので、 そっちならばとりあえずはなんとか入れられると思います ただ、バージョンはかなり古くなります x86 http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_96.85_jp.html x64 http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x64_96.85_jp.html エラー内容ですが、 通常だといろんな原因がある物みたいです 多分、STOP:0x00000050(0x8桁の16進数数字がみっつ)と表示があると思いますが、 このSTOP:0x00000050の部分がエラー内容の大きい意味になります 括弧の中はエラー内容によって、細かい分類だったり、起きた場所だったり違うようです まぁ、補足内容って感じですね で、このエラー内容でグーグル先生に聞くと、沢山出てきて、色々違う様子 OSが起動しないとか色々あるようなのですが、 今回は、グラフィックを使う場面でのみおきるということなので、 まずはドライバを入れてみる 次にDirectXの最新のランタイムを入れてみる どうにもダメなら何かのタイミングでファイルが壊れてしまっている可能性もあるので、 OSの入れ直しから試してみる でしょうか BIOSどうのって部分は、 BIOSの設定で、 OSから使っちゃいけないメモリ領域も使ってしまうって設定らしいです それをONにするとOSが落ちる危険性があるらしい?(これは詳細は調べていません)

satakepon
質問者

お礼

かなり日がたっておりますが、いろいろと試した結果を報告させていただきます。 結論からいいますと、FX5500でエアロとゲームは完全に動くようになりました。 しかし、前のGIGABYTE8IEXのマザーではなく、たまたまある店で、自作中古(アルミ+一部鉄含む、マザーASUSのP4P800、ビデオ、電源のみ付属で動作保障なし)を1万円弱で購入し、WIN7をインストールしました。どうやら前のマザーの BIOSに問題があった感じです。そういえば、FDはAやHで認識していたし、ROMの書き込み中にROMが壊れるしだったので。ご相談にのっていただきありがとうございました。(この中古を買う前に、マザー、ビデオ、CPU(Core2Quad)を3.5万出して買ったのにそのマザーが動作不良で修理中、その最中に解決とは。。。)

  • lenx
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

とりあえず、グラフィックが何か分からないとなんとも言えない気がするので、 出来ればグラフィックの情報も教えてください そしたら、ドライバのお話も抽象的でなく、具体的な話が出来そうです >>7の悪評 聞いたことが無いです ここでのトラブル相談だけで悪評だって言うのであれば、 XPなんかかなり大変な悪評だらけになるんじゃぁ・・・ 「skyfang」さんの推測も本人が書いてるとおり、悪評でもないし とりあえず、騙されてWindows7を避けるってのは勿体無いので、 もう見ていないかもしれないけれど書いておきました

satakepon
質問者

補足

グラフィックは、Geforce FX5500 AGP を使用しています。 マザーボードはGIGABYTE 8I-EXで、AGPは4Xとなっています。 Blue Screenが表示され、英語で記述があります。 Nu4_mini.sys PAGE_FALT_IN_NONPAGED_AREA とあり、新しいドライバをインストールして下さいとのことで、以下、 If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or Software. Disable BIOS memory option such as caching or shadowing.のメッセージが出ます。 個人設定から、エアロなどのトラブルシューティングを起動させると、グラフィックの検出でこの画面が出ます。 BiosのVerUPが関係あるのでしょうか? 

noname#140925
noname#140925
回答No.5

ちゃんとWindows7対応のグラフィックドライバ使ってくださいね、と。 発売前に悪評が目立ってきた、って、一体どこで悪評が立ってるのでしょうかね? RCを無料で使えるお試し版か何かと勘違いして、知識レベルが足りてない人が導入してみたけど、ドライバ類が非対応で不具合起きて大騒ぎ、ってのなら何度かみかけてますが、それ別にWindows7が悪い訳でも何でもないですからねぇ・・・ 古いPCで7RC使ってますが、体感的にはXPとさほど変わらないですよ。 それなりのグラボ積んでれば重くはなりません。

回答No.4

「エアロが働かなくなったり、ゲームやメディアセンターなどグラフィック機能を使うと青い画面」 かなりの確率で、ディスプレイアダプタ or ディスプレイドライバの問題だと思います。 ちなみにWindows 7でAeroを動作させるには、Direct3D9&シェーダーモデル2.0、そしてWDDM1.0に対応したディスプレイドライバが必要です。 GPU-Z等で確認してみると良いかと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/14/gpuz.html WDDM1.0への対応については、Windowsに搭載されている "dxdiag" というツールで調べられます。

回答No.3

Windows7は所詮VISTAのマイナーアップバージョンですからね。 軽いと言われてますが、XPより全然重いですし・・・ VISTAがまともに動いてる環境なら乗り換える必要は無いですね。 発売が近づくにつれてWindows7の悪評が目立ってきましたしw

satakepon
質問者

お礼

レスありがとうございます。前評判では確かVistaより軽いとの話だったと思いますが、悪評がでているとは・・・ しょうがないと割り切ります。 言われる通り、Vistaで充分ですね ありがとうございました。

回答No.2

RC版ですから。 グラフィックドライバ等はインストールしているのでしょうか? また、それらはWindows7用(あるなら多分ベータ版)ですか? 当方、ノートPC(ThinkPad)に入れていますが、概ね何ともありません。 このPC専用ユーティリティの一部に不都合はありますが、正式対応ではないので。

satakepon
質問者

お礼

グラフィックドライバをインストールしています。 CDの中身をみますと、Vista用でWindows7用ではありません。 グラフックは正常に動いておられるようですので、僕のパソコンのグラフィック自体に問題があるようですね。 ドライバをネットで検索したり、色々と試して見ます。 ありがとうございました。 

noname#115827
noname#115827
回答No.1

ほぼ3年前に発売されたマザーボード(オンボードグラフィックを使用)に Win 7 を インストールすると、勝手にドライバ類を入れてくれるのはありがたいですが、グラフィックドライバに難アリです。 ブルースクリーンは出ませんが気まぐれに、「グラフィック(何とか)は動作を停止しました。・・・復旧しました。」 を繰り返します。 おまけに再起動の度に、解像度が1024×768に落ちて不便です。 で Intel のサイトから Vista 用の最新のドライバをインストールすることで何とかマトモに動作しています。 ただ、これをインストールするにも一悶着ありますが・・・

satakepon
質問者

お礼

ドライバを入れる前は、解像度が勝手に落ちてしまう同じ現象が起こっていました。入れた後は、ゲームやメディアセンターなどを使用しない限りは、正常に動くようになりましたが、ゲームなどをしますとブルースクリーンがでて再起動がかかります。 ドライバーが問題であるようですので、検索して探してみます。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • Windows Vista RC2

    Windows Vista RC1からRC2へアップグレードしましたが、Windows Vista RC1では、コントロールパネルの中の個人設定の中のウィンドウの色とデザインがあってその中の配色の一覧の中にWindows AeroがあったのにRC2にアップグレードしたらWindows Aeroという項目がなくなって半透明にできません。 PCスペックは CPU Pentium4 3.20GHz メモリ 512MB HDD 250GB ビデオカード Radeon X600 です。 どうしたら半透明にすることができますか?

  • windows7でエアロができない

    Windows7 RCをインストールしたのですが、エアロが使えません。同じコンピュータでvistaではエアロが使えたのに・・・。どうすればエアロが使えるようになるのでしょうか

  • vista rc1 で Windows Aero の利用方法

    VISTA RC1を試用し始めたんですがVISTAの売りであるWindows Aeroが動作してないようです。PCのスペックとしては条件はクリアしていると思うんですが・・・ ちなみに CPUはP4-2.4G RAMは512M グラフィックボードはNVIDIA GeForce FX 5200でビデオRAMは128Mです。 ただビデオカードのドライバはインストールしようとしましたがVISTA側で拒否されたのでそのままで使ってます。 Windows Aeroを有効にする設定でもあるのでしょうか?それともカード自体が対応してないのでしょうか?そのあたり判る方ありましたら宜しくお願いします。

  • Windows Vista Rc1って?

    今までWindows Vistaベータ版をダウンロードしようと思ってはいたのですが、していませんでした。 で、ちょっとマイクロソフトのHPに行ったらWindows VistaのRC1が出ていたのですが・・・ 今までのベータ版とドコが違うのでしょうか? また、ベータ版をインストールしていない私でもRC1はインストール可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • ATAをmasterにIDEをslaveにしたいのですが・・・

    ちょっと困っているのでご存知の方ご回答願います。 先日知り合いのPCを預かり、 windowsを再インストールしてくれと頼まれました。 軽く引き受けたのですが、いまいちうまくいかなくて困っています。 まず状況です。 OS:windows xp HDD(master):Hitachi Deskstar(ATA133) (slave):western digital製(IDE) このように接続したいと思うのですが、 ATAをマスターにするにはどうすればよいのでしょうか? ジャンパとかがないというのは知っているので、 初めにATAだけ接続してインストールすればよいかと思い、 やってみたところ、Bios画面でMaster(primary)になってくれません。 とりあえずそのままインストールしたところ、 インストール完了しましたが、起動ファイルが足りないとかでエラーが出てしまいました。 これは何が原因なのでしょうか? またIDEのほうはATAでインストール完了後に、 ジャンパをslaveにして接続すれば良いでしょうか? ATAを触るのが初めてで、詳しいことが分からず困っています。 どうか皆様よろしくお願いいたします。

  • windows 7 RCのアンインストールについて

    ビスタにwindows 7 RC 32-bitをダウンロードし、2009年5月にインストールしました。今利用していないので、アンインストールしたいのです。どのようにしたらいいのでしょうか。

  • シリアルATAとIDEのハードディスクが混在する場合の設定

    パサコンを自作して、ハードディスクはシリアルATAのものにしました。 しかし、これまでのパソコンのデータを移行するためにIDEのハードディスクもセットしようと考えています。 シリアルATAのハードディスクをメインの起動ディスクとし、IDEのハードディスクは必要があるときだけ見に行くという使い方をする場合、シリアルATAの方をマスターとし、IDEの方をスレーブにするのでしょうか。 シリアルATAには、マスターとかスレーブとかの設定は不要と聞いているのですが、混在する場合はどうなのでしょうか。

  • Windows Vista RC1 でのIntel810グラフィックのドライバ

    Windows Vista RC1をインストールしましたが、Intel810のグラフィックメモリが1MBしか読み込まれていなく、VGAで16bit、XGAで8bitしか出ません。XP用のドライバを入れた所、青画面が出てしまいます。 XP用のドライバでは駄目なのでしょうか?

  • HDDの中身が消えてしまった・・・

    Windows XPを新規インストールしたら、以前に使っていたIDE HDDの 中身が見れなくなってしまいました。 認識はしているのですが、コンパネ→管理ツール→コンピューターの 管理→ディスクの管理で見ると「未割り当て」となってしまいます。 パーテンションは切らずに使っていました。 WindowsはS-ATA HDDにインストールしており、以前も違うHDDですが S-ATA HDDにインストールしていました。 作業中、ケーブルがうまく接続されていなかったらしく何度も 抜き差しをしたり、マスター、スレーブを入れ替えようと思って いたのもありジャンパピンを何度も付け替えたりしました。 そこらへんのところで、全て初期化されてしまったということ なのでしょうか? 「未割り当て」を確認後、プライマリ、セカンダリ、マスター、 スレーブの入れ替えを試しましたがいずれも駄目でした。 撮りだめていたドラマが大量に入っているので、なんとか復旧 したいのです! どなたか知恵をお貸しください。 構成は以下の通りです。 【新規インストール前】 1.S-ATA IBM 160G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター SEAGATE 80G データ用 4.IDE プライマリースレーブ samsung 250G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 【新規インストール後】 1.S-ATA IBM 320G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター samsung 250G データ用 4.IDE プライマリースレーブ SEAGATE 80G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 OS:Windows XP Home SP2 マザー:NF7-S v2.0 CPU:Athlon XP 2500+ メモリー:ノーブランド256MB X2

  • ATA拡張カードについて教えてください

     PCIバスにUltraATA133拡張カードを付けようと考えてます。そこからIDEハードディスクやDVD-ROMを付けようと思ってます。  ATA拡張カードを付けると、マザーボードに既裁のATAインターフェースと比べて、HDDの速度が落ちるなどの違いやデメリットはあるのでしょうか。また、マザーボード既裁のATAインターフェースはIDE機器が4台までと決まってますが、ATA拡張カードの場合、PCIスロットのある限り付け続けたら、それに接続するIDEハードディスクの数もそれに依存していくらでも付け続けることができるのでしょうか。