• 締切済み

windows7でエアロができない

Windows7 RCをインストールしたのですが、エアロが使えません。同じコンピュータでvistaではエアロが使えたのに・・・。どうすればエアロが使えるようになるのでしょうか

みんなの回答

noname#109697
回答No.6

No 2です。 返信内容を拝見したところ、標準VGAグラフィックアダプタに設定されてしまうと言う事は、やはりドライバに問題が有る様にも思えますが、Win 7は、当然Vistaの(WDDM 1.0)もサポートしているとの事ですから、ハードウェア構成に問題が有るのかもしてません。(RC版ですので、何とも言えませんが) したがって、レジストリによる修正でも問題は解決出来ないと思いますので、レジストリの修正法は割愛させて頂きます。 尚、マイクロソフト推奨のWindows 7に関する情報サイトが有りますので、Windows 7導入の備えに合せ、サイトを参考にしてみて下さい。 ↓Windows Aeroモードを有効にしたい場合のハードウェア構成 http://vista.win7.jp/hkv1071.htm#more ↓Win 7トップページ http://win7.jp/windows7-14.htm お役に立てず、申し訳御座いませんでした。 m(_ _)m

jt1212
質問者

お礼

結局、ビッグカメラで一番安いビデオカードを2900円で購入し、装着したら、やっとエアロになりました。2900円の余分な出費をしましたが、これですっきりしました。いろいろとありがとうございました

noname#99202
回答No.5

No.4 です。 一部訂正します。 7行目、「Vistaのアップグレード」は「Windows7のアップグレード」 のまちがいでした。

回答No.4

低性能のわがPCも同様でした。しかもAEROだけではなしに、スリープ 機能も無効になっていました。クリーンインストールをした結果です。  同じ機械で、Vistaではふたつともちゃんと使えていたのに、と思ったの で、Vistaからアップグレード・インストールしました。そうしたら、うま くいきました。普通に使えています。いちどお試しを。  ただ時間はむやみにかかりいます。わたしなんか、Vistaのクリーン・イン ストールからはじめ、SP1をあて、それからVistaのアップグレードとやった ものだから、まる半日かかりました。  それから、グラフィック・ドライバーなどをVistaから、ドライバーを抽出 するフリーソフトを使ってUSBメモリーに入れ、デバイスマネージャーから インストールするということもやってみたのですが、「インストールできま せん」とのメッセージが出て、だめでした。どうやらインストール・ファイ ル(.inf ファイル)の扱い方が Windows 7 では変わったみたいです。 いまのところ、わかっているのはこの程度です。  

jt1212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まったく同じことをやってみたのですが、うまくいきません。「標準VGAグラフィックアダプタ」というドライバがインストールされており、これだとエアロにならず、変更することもできません。 新たに、高性能のビデオカードを買うしかないのかなー

回答No.3

No 2です。 >WindowsUpdateでwin7対応のグラフィックドライバを見つけることができません お役に立てず申し訳有りませんでした。 m(_ _)m 幾つか確認して頂きたいのですが、ディスクトップの「個人設定」でAeroテーマを選択されていますでしょうか? Win 7ではディスクトップ設定(個人設定)の仕方がVistaとは異なり、簡易変更されていますので、ディスクトップの個人設定をもう一度確認してみて下さい。 ディスクトップの個人設定に問題が無ければ、スタートパネルに「デバイスとプリンター」と言う項目が存在してると思いますので、そのデバイスとプリンターを開き、表示デバイス(アイコン)の何れかに感嘆符「!」が表示されていないか確認して下さい。 もし、デバイスの何れかに感嘆符が表示されている様であれば、ドライバが認識されていないか、古いドライバが使われていますので、問題のデバイスを右クリックし、メニューに在る「トラブルシューティング」を実行して下さい。 トラブルシューティングについては、ウィザードの指示に従って画面を進めて下さい。 次に、デバイスマネージャからドライバの更新を行う場合は、Vistaと同様にデバイスのプロパティ画面から「ドライバの更新」を選択し、オンライン上からの自動検出を初めに行って下さい。 自動検出でドライバが見つからなった場合は手動でドライバの更新を行い、参照先の選択で「サブフォルダも検索」にチェックを入れてWindowsフォルダの「System32」フォルダ内に在る「Drivers」を指定し、ドライバの更新を試行して下さい。(そのフォルダにWin 7の標準ドライバが納められています) もし、Win 7の標準ドライバで問題が回決しない場合は、PC購入時に収められているオリジナルドライバの保存先を指定してみて下さい。 但し、オリジナルドライバで問題が解決された場合でも、WindowsUpdateは必ず試行してください。(Win 7対応の新しいドライバが見つかる可能性が有ります) 最後に、いずれの確認でもAeroが有効にならないのであれば、コントロールパネルの管理ツールに在る「サービス」を起動し、サービスの一覧から「Desktop Window Manager Session Manager」をダブルクリックしてプロパティを開き、サービスが停止していないか確認して下さい。 停止している場合は、サービスの開始ボタンを押してサービスを再起動させ、念の為、手動でPCを再起動して下さい。 尚、サービスの開始でも問題が解決されない場合は、この外の作業として、レジストリの変更(修正)法も有るのですが、レジストリに関しては問題が解決されなかった場合にのみ、回答する事と致します。 まずは、記述内容の確認と作業を試行してみて下さい。 では、失礼致します。

jt1212
質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございました ただ、いずれもやってみたのですが、うまくいきません ディスプレイアダプタとして「標準VGAグラフィックアダプター」が設定されており、このドライバを変更しようとしても「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています」と表示されて、変更できません。 このドライバではエアロにならず、また変更することもできずで困りました。

回答No.2

ディスプレイドライバがWin 7対応(WDDM 1.1)のドライバでは無く、古いドライバが適用されているのでは? 古いディスプレイドライバが適用されている場合、Windows UpdateでWin 7対応の新しいドライバが見つかると、最新のドライバを入手する事が出来ます。 尚、新しいドライバをインストールした場合、エクスペリエンス インデックスを更新する必要が有ります。 まずは、デバイスマネージャでディスプレイアダプタの項目を確認し、Windows Updateを試行してみて下さい。 ご参考までに...

jt1212
質問者

お礼

ありがとうございます WindowsUpdateでwin7対応のグラフィックドライバを見つけることができません WindowsUpdateで可能な更新をすべて行い,、エクスペリメントを実行してみたのですが、やはり駄目です

回答No.1

Aeroが動作するビデオボードドライバが入っていないか、 画面のプロパティで、画面の色が32bitになっていないのでは?

jt1212
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみたのですが、画面の色数を指定する方法がよく分かりません AEROの動くビデオドライバがどこにあるかが問題なようです