• ベストアンサー

ロイヤリティーって?

ロイヤリティーって日本語にすると何と言ったらいいのでしょうか?あとロイヤリティーフリーとはどういうことでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

著作権や特許権、商標権などの 「使用料」のことです。 なので、「フリー」ということは「使用料不要」ということですね。

その他の回答 (1)

• kigineco
回答No.2

中年以上の人たちにわかりやすく、「のれん代」と言い換えてもいいですよ。 下のご回答で間違いありません。