• ベストアンサー

アホウな質問ですみません(T_T)。

ノートンインターネットセキュリティ=ファイアウォール+アンチウィルスですよね? ノートンインターネットセキュリティのバンドル版が入っているパソコンで、アンチウィルスは使っていてファイアウォールはインストールしてない、という状態がありうるのでしょうか。 ……アンチウィルスはどこにあるかわかっているのですが、ファイアウォールが探しても見つからない……。検索かけましたがなかったのです。「セキュリティ」で検索したら、出てきたのはインストールをするものだったのでした。 そして最初に出てきたのは「アンチウィルスをインストールします」でした。……アンチウィルスは使ってるんだってば! わたしがアンチウィルスだけをインストールしてしまったということなのでしょうか?←つまり本人は何をやっているのか確信がないわけなのですが、知らないからこそ普通の流れに従ったはずで、それで片方だけしかインストールしなかったとは? そして今の状態からすべきことはなんでしょう(T_T)。 インストールしたら……アンチウィルスはどうなりましょうか。 こんな質問ですみません。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.4

2001のバージョンでは、インターネットセキュリティ=ノートンアンチウィルス+ノートンパーソナルファイヤーウォールで構成されています。 インターネットセキュリティのCD-ROMからアンチウィルスのみやパーソナルファイヤーウォールのみでのインストールはできませんが、バンドル版の場合はメーカーでのカスタマイズによってできるのかもしれませんね。 まずは、バンドルされていたのがアンチウィルスなのか、インターネットセキュリティなのか確認して下さい。 インターネットセキュリティがバンドルされているのにアンチウィルスしか使用していないのであれば、早急にファイヤーウォールもインストールしましょう。 方法は取説や、オンラインヘルプに記載されていると思います。判らなければメーカーサポートに問い合わせましょう。

noname#5798
質問者

お礼

>バンドル版の場合はメーカーでのカスタマイズによってできるのかもしれませんね。 このあたりがポイントなのだろうか。メーカーによってはインターネットセキュリティバンドル版をインストールするときに、アンチウィルスだけを選ぶことが出来るとか? やっぱりわかりません(T_T)。ちょっとあきらめようかなー……。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.6

おそらくあなたのPCには、プリインストールされているNorton Internet Securityが入ってるのではないでしょうか?その場合は、ココ↓のサポートの欄にありますように http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/c/index.html Norton AntiVirusのみになります。 Norton Internet Securityは、Norton AntiVirusとNorton Personal Firewallを統合?(総括かも)するソフトです。連動は、しますがあくまでNorton AntiVirusとNorton Personal Firewallは別のソフトです。

noname#5798
質問者

お礼

すみません、せっかく書いていただいたのですが見つけられませんでした(T_T)。 >あくまでNorton AntiVirusとNorton Personal Firewallは別のソフトです。 これはわかります。紅白饅頭が赤と白揃わないと紅白饅頭といわないように。……ってさっぱりわからない例えでしかも不適当ですが、もうアキラメます。 ご回答ありがとうございました。

noname#5798
質問者

補足

すみません。皆さんにお手伝いいただいてとても感謝しているのですが、わたしには理解できない(理解したい!)ので家に持って帰って家人の手にゆだねたいと思います。 ありがとうございました。一応締め切らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4009
noname#4009
回答No.5

ANo.#2のものです。失礼しました。 製品版を購入されたんですね。バージョンを教えて頂けると(2002とか2003とか)皆さん答えやすいと思いますが・・・。 私も以前使ってましたが(2002と2003)不具合が出て友人に譲りました。今は他社製品ですので手元になく、これ以上正確な答えが出来ません。 インターネットセキュリティ2002と同2003では出来るはずです(入るはず)

noname#5798
質問者

お礼

ちなみに製品版は別なパソコン用に購入したものです。今問題なのはバンドル版です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

あなたの画面右下のアイコンの状態? 通常、ノートンインターネットセキュリテイ(私は、2002)の場合、アイコンが二つ表示されます。 地球のアイコンと、PCのアイコンです。 通常、別々には、インストールは出来ないと思います。 私の場合、ファイヤーウォールを停止にすると、地球アイコンにバツ印が付きます。 あと、バンドル版でも、インターネットセキュリテイ(ファイアーウォール+アンチウイルス)と、ノートンアンンチビウルス(アンチウイルスのみ)がありますので、お間違えなく。

noname#5798
質問者

お礼

そうなのです、地球がないの……(T_T)。あるのは黄色の画面のパソコンです。 >通常、別々には、インストールは出来ないと思います。 ですよね??(絶叫)わたしが異様な勘違いをしているのか~。 ちなみにインストール画面はノートンインターネットセキュリティセットアップなんです。シマンテックの人が調べてくれたし、マニュアルにも「製品の呼び方について」の部分でノートンインターネットセキュリティが書いてあるし!   ひょっとして簡単な登録をすれば90日間無料のアンチウィルスソフトをインストールできる、というサービスなどというものがありますか?これが一番ありそう? 訊けば訊くほどわかりません……。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4009
noname#4009
回答No.2

多分、ご質問の主旨は・・・。 メーカー製バンドル版のノートン・アンチウィルスだと思います。(プリインストールされている) >ノートンインターネットセキュリティ=ファイアウォール+アンチウィルスですよね? ・・・は多分アンチウィルスのみだと思いますが違いますか? シマンテック社のインターネットセキュリティとアンチウィルスは別商品です。ただインターネットセキュリティにはアンチウィルスが含まれているというか付いてきます。 間違えていたら失礼ですが、おそらくインターネットセキュリティは入れようがないと思います。 別途ご購入してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/
noname#5798
質問者

お礼

だって別なパソコン用に、ノートンインターネットセキュリティを買った時に、 アンチウィルス パーソナルファイアウォール プライバシー制御 スパム警告 保護者機能 「以下の機能が一つのパッケージに」と書いてあったんですよう(T_T)。 ちなみに、富士通のビブロNB10ALを使っていますが、シマンテックの人が調べてくれて、「インターネットセキュリティ」が入っていると言っていました。型番によって違うらしいです。あとインターネットセキュリティで検索した時も、ファイル名はNISなんですが。 >おそらくインターネットセキュリティは入れようがないと思います。 これはなぜなのでしょう。バンドル版としては入っていないという意味ですか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytrytry
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

>ノートンインターネットセキュリティ=ファイアウォール+アンチウィルスですよね? 違うと思います。 ノートンインターネットセキュリティ=ファイアウォール ノートンアンチウイルス=アンチウイルス になります。ので、片方だけインストールされている状態はありえます。 とりあえず、スタート->コントロールパネル (WinXP)->プログラムの追加と削除 (WinXP以外のWin系)->アプリケーションの追加と削除 で何がインストールされているか調べてみてはどうでしょうか。

noname#5798
質問者

お礼

えええっ!ちょっと待って下さい。 >ノートンインターネットセキュリティ=ファイアウォール ならノートンの延長キーを申し込む時に ファイアウォールとアンチウィルスとインターネットセキュリティの3種類があるのはなぜですか? 「インターネットセキュリティが高いのは二つ入っているからなのね」という納得をしていたのですが。 ちなみにアプリケーションには、やはりというか当然というか、firewallは無いのです(T_T)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPのファイアーウォールはどうですか?

    知人が引っ越しを機にPCを購入しました。 ADSL(YahooBB)の申し込みを済ませあとは開通を待つばかりです。 XP HomePCのため必要なアップデートモジュールだけは当てておきました。(MS03-026とMS03-007) 後は接続後にまとめてアップデートする予定です。 今回のワーム騒動などを考えてアンチウイルス機能以外でもファイアーウォールなどがとても重要だと思います。 購入したPCにはノートンアンチウイルス2003がバンドルされています。90日間の限定版です。 ウイルス対策はバンドルのノートン、ファイアーウォールはXPの機能を使う予定です。 バンドルノートンの期限が迫る頃にはノートンインターネットセキュリティ2004が登場してるかも知れませんので時期的にちょうどいいと思っています。 ここで心配なのではXPのファイアーウォールはとても貧弱である。など噂を聞きます。実際のところどうでしょうか? とりあえずはバンドルノートンが切れるまではXPのファイアーウォール機能を使うようにしたいのです。 使う人があまり詳しくないのでフリーソフトのファイアーウォールなどは現在は考えていません。

  • ノートン・アンチウイルス2006購入後(再質問です)

    昨日QNo.1848404で質問した者ですが、当方に勘違いがありました。それで、再度同じような質問をさせてください。 知り合いのPCにプリインストールされていた「ノートン・インターネットセキュリティー」の有効期限がせまり、「ノートン・アンチウイルス2006」のアップグレード版を購入しました。 これをインストールするときは(アップグレード版ゆえに)、アンチウイルスが入っている「インターネットセキュリティー」は削除できないと思うのですが、となると他の機能(ファイアウォールなど)は使えなくなるのでしょうか? 有効期限は、どうなるのでしょう? 相談を受けた当方は、ノートンの使用経験が全くなく困っています。 わかりづらい文になってしまいましたが、補足はいたします。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティの延長キー購入

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在「ノートンインターネットセキュリティ2002」を使用しているのですが、延長キー更新のお知らせが来たため購入しようと思っています。このソフトには「ノートンアンチウィルス」と「ノートンインターネットセキュリティ」が入っているようですが、「ノートンアンチウィルス」だけ延長キーを購入して、「ノートンインターネットセキュリティ」は今後使わない、というようなことはできるのでしょうか?アンチウィルスだけの購入のほうが安いので・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 「NOD32アンチウイルスを体験版」をインストールしました

    FMVのBIBLONB-50Hを使ってます。 3年ほどノートンインターネットセキュリティを使ってましたが近年あまりの重さに困ってました。 近日中にノートンが切れると言う事で、軽いと言われる「NOD32アンチウイルスを体験版」をインストールしました。NOD32アンチウイルスには、ファイアウォールが無いと書き込みをみた気もするので・・・・。 この場合、Windowsファイアウォールは有効・無効どちらにした方が良いのでしょう? 解らず質問させていただきました。

  • セキュリティ対策ソフトの更新or購入について

    3ヶ月前に買ったPCに、ノートンインターネットセキュリティ2006(無料期間3ヶ月)がバンドルされていたのですが、更新しないまま昨日無料期間が切れてしまいました。そこで、どうせなら新しいノートンインターネットセキュリティ2007のパッケージ版を店頭で買ってきて使おうと思っています。その際、2007をインストールするには、2006をアンインストールする必要があるのでしょうか? また、皆さんならどうされるかアドバイスを頂きたいです。例えば、 ・2007を買うのではなく、2006を更新する ・ノートンではなくウイルスバスターにする など・・・。よろしくお願いします。

  • ノートンにはがっかりです。。

    こんにちは。 私は「Norton Internet Security 2005」を使用しています。 先日「PC SECURITY TEST 2005」というファイアウォール・アンチウイルス・アンチスパイウェアの3項目のテストができるソフトを入手いたしまして、早速試したところ次のような結果でした。 ファイアウォール・・・100% アンチウイルス・・・50% アンチスパイウェア・・・25% そんなハズはと思い、もう一度テストしましたところ ファイアウォール・・・100% アンチウイルス・・・25% アンチスパイウェア・・・0% ちなみに2度目は「SpywareBlaster Ver.3.3」を起動させてから行いました。 正直がっかりです。 みなさん、教えてください。こんなものなのでしょうか? それともテストのソフトが英語版なので、 ノートン(日本版)は英語圏のウイルスには弱いとかあるんでしょうか? 誰かわかる方、試されたことのある方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • windowsXP標準のファイアーウォールと市販のソフトの違い?

    現在、ノートンアンチウィルスを使用してます。 ところで、windowsXP標準のファイアーウォールとノートンインターネットセキュリティのファイアーウォールとは何が違うのですか? ノートンインターネットセキュリティをインストールする必要はありますか?ちなみに、スパイウェア対策としてはSpybotをインストールしてます。 したがって、セキュリティ対策は下記のようになります。 1.ノートンアンチウィルス 2.windowsXP標準のファイアーウォール 3.Spybot 当方、ADSL常時接続でネットバンキング等頻繁に利用しています。 詳しい方教えてください。

  • ファイアーウォールのみインストールできるソフト

    ファイアーウォールのみをインストールしたいです。 アンチウイルス、アンチスパム等はインストールしたくありません。 ノートン2005は嫌でも全てインストールされます。 この様な方法がとれるセキュリティソフトってなにかご存知でしょうか? 条件を満たしていればノートン製品以外でも可能です。

  • ノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですが

    ノートンインターネットセキュリティとアンチウイルスを15日間の試用版で使い期限が切れたあと製品の比較表を見てインターネットセキュリティだけ更新したんですがアンチウイルスは試用版の期限がきれてしまったのでアンインストールしてしまいました。期限があったときはスキャンできたのですが期限がきれるとまったくスキャンできなくなりました。クイックスキャンという項目はあるのですがクリックしてもまったく反応しない状態です。現在はアンチウィルスをアンインストールしてしまったのでウィルススキャンが出来ない状態なので毎週シマンテックのセキュリティチェックでウイルス検出を利用していますが特に問題もないみたいです。 ノートンでウイルス駆除を行う場合にはアンチウィルスをインストールしないとウィルス駆除できないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティ

    こんばんは。 LAVIE L LL700/3を購入しました。 ADSLを引いているため ノートンインターネットセキュリティを早急に 入れたいと思っているのですが、 もともとアンチウィルスが入っているようなのです。 ファイアーウォール(?)のみを購入、インストールすることは可能なのでしょうか。 それとも、やはりアンチウィルスは削除してから、 改めて購入したほうが良いのでしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。