• ベストアンサー

アホウな質問ですみません(T_T)。

ノートンインターネットセキュリティ=ファイアウォール+アンチウィルスですよね? ノートンインターネットセキュリティのバンドル版が入っているパソコンで、アンチウィルスは使っていてファイアウォールはインストールしてない、という状態がありうるのでしょうか。 ……アンチウィルスはどこにあるかわかっているのですが、ファイアウォールが探しても見つからない……。検索かけましたがなかったのです。「セキュリティ」で検索したら、出てきたのはインストールをするものだったのでした。 そして最初に出てきたのは「アンチウィルスをインストールします」でした。……アンチウィルスは使ってるんだってば! わたしがアンチウィルスだけをインストールしてしまったということなのでしょうか?←つまり本人は何をやっているのか確信がないわけなのですが、知らないからこそ普通の流れに従ったはずで、それで片方だけしかインストールしなかったとは? そして今の状態からすべきことはなんでしょう(T_T)。 インストールしたら……アンチウィルスはどうなりましょうか。 こんな質問ですみません。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.4

2001のバージョンでは、インターネットセキュリティ=ノートンアンチウィルス+ノートンパーソナルファイヤーウォールで構成されています。 インターネットセキュリティのCD-ROMからアンチウィルスのみやパーソナルファイヤーウォールのみでのインストールはできませんが、バンドル版の場合はメーカーでのカスタマイズによってできるのかもしれませんね。 まずは、バンドルされていたのがアンチウィルスなのか、インターネットセキュリティなのか確認して下さい。 インターネットセキュリティがバンドルされているのにアンチウィルスしか使用していないのであれば、早急にファイヤーウォールもインストールしましょう。 方法は取説や、オンラインヘルプに記載されていると思います。判らなければメーカーサポートに問い合わせましょう。

noname#5798
質問者

お礼

>バンドル版の場合はメーカーでのカスタマイズによってできるのかもしれませんね。 このあたりがポイントなのだろうか。メーカーによってはインターネットセキュリティバンドル版をインストールするときに、アンチウィルスだけを選ぶことが出来るとか? やっぱりわかりません(T_T)。ちょっとあきらめようかなー……。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aar03460
回答No.6

おそらくあなたのPCには、プリインストールされているNorton Internet Securityが入ってるのではないでしょうか?その場合は、ココ↓のサポートの欄にありますように http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/c/index.html Norton AntiVirusのみになります。 Norton Internet Securityは、Norton AntiVirusとNorton Personal Firewallを統合?(総括かも)するソフトです。連動は、しますがあくまでNorton AntiVirusとNorton Personal Firewallは別のソフトです。

noname#5798
質問者

お礼

すみません、せっかく書いていただいたのですが見つけられませんでした(T_T)。 >あくまでNorton AntiVirusとNorton Personal Firewallは別のソフトです。 これはわかります。紅白饅頭が赤と白揃わないと紅白饅頭といわないように。……ってさっぱりわからない例えでしかも不適当ですが、もうアキラメます。 ご回答ありがとうございました。

noname#5798
質問者

補足

すみません。皆さんにお手伝いいただいてとても感謝しているのですが、わたしには理解できない(理解したい!)ので家に持って帰って家人の手にゆだねたいと思います。 ありがとうございました。一応締め切らせていただきます。

noname#4009
noname#4009
回答No.5

ANo.#2のものです。失礼しました。 製品版を購入されたんですね。バージョンを教えて頂けると(2002とか2003とか)皆さん答えやすいと思いますが・・・。 私も以前使ってましたが(2002と2003)不具合が出て友人に譲りました。今は他社製品ですので手元になく、これ以上正確な答えが出来ません。 インターネットセキュリティ2002と同2003では出来るはずです(入るはず)

noname#5798
質問者

お礼

ちなみに製品版は別なパソコン用に購入したものです。今問題なのはバンドル版です。

• hima-827
回答No.3

あなたの画面右下のアイコンの状態? 通常、ノートンインターネットセキュリテイ(私は、2002)の場合、アイコンが二つ表示されます。 地球のアイコンと、PCのアイコンです。 通常、別々には、インストールは出来ないと思います。 私の場合、ファイヤーウォールを停止にすると、地球アイコンにバツ印が付きます。 あと、バンドル版でも、インターネットセキュリテイ(ファイアーウォール+アンチウイルス)と、ノートンアンンチビウルス(アンチウイルスのみ)がありますので、お間違えなく。

noname#5798
質問者

お礼

そうなのです、地球がないの……(T_T)。あるのは黄色の画面のパソコンです。 >通常、別々には、インストールは出来ないと思います。 ですよね??(絶叫)わたしが異様な勘違いをしているのか~。 ちなみにインストール画面はノートンインターネットセキュリティセットアップなんです。シマンテックの人が調べてくれたし、マニュアルにも「製品の呼び方について」の部分でノートンインターネットセキュリティが書いてあるし!   ひょっとして簡単な登録をすれば90日間無料のアンチウィルスソフトをインストールできる、というサービスなどというものがありますか?これが一番ありそう? 訊けば訊くほどわかりません……。 ご回答ありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

多分、ご質問の主旨は・・・。 メーカー製バンドル版のノートン・アンチウィルスだと思います。(プリインストールされている) >ノートンインターネットセキュリティ=ファイアウォール+アンチウィルスですよね? ・・・は多分アンチウィルスのみだと思いますが違いますか? シマンテック社のインターネットセキュリティとアンチウィルスは別商品です。ただインターネットセキュリティにはアンチウィルスが含まれているというか付いてきます。 間違えていたら失礼ですが、おそらくインターネットセキュリティは入れようがないと思います。 別途ご購入してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/
noname#5798
質問者

お礼

だって別なパソコン用に、ノートンインターネットセキュリティを買った時に、 アンチウィルス パーソナルファイアウォール プライバシー制御 スパム警告 保護者機能 「以下の機能が一つのパッケージに」と書いてあったんですよう(T_T)。 ちなみに、富士通のビブロNB10ALを使っていますが、シマンテックの人が調べてくれて、「インターネットセキュリティ」が入っていると言っていました。型番によって違うらしいです。あとインターネットセキュリティで検索した時も、ファイル名はNISなんですが。 >おそらくインターネットセキュリティは入れようがないと思います。 これはなぜなのでしょう。バンドル版としては入っていないという意味ですか? ご回答ありがとうございました。

• trytrytry
回答No.1

>ノートンインターネットセキュリティ=ファイアウォール+アンチウィルスですよね? 違うと思います。 ノートンインターネットセキュリティ=ファイアウォール ノートンアンチウイルス=アンチウイルス になります。ので、片方だけインストールされている状態はありえます。 とりあえず、スタート->コントロールパネル (WinXP)->プログラムの追加と削除 (WinXP以外のWin系)->アプリケーションの追加と削除 で何がインストールされているか調べてみてはどうでしょうか。

noname#5798
質問者

お礼

えええっ!ちょっと待って下さい。 >ノートンインターネットセキュリティ=ファイアウォール ならノートンの延長キーを申し込む時に ファイアウォールとアンチウィルスとインターネットセキュリティの3種類があるのはなぜですか? 「インターネットセキュリティが高いのは二つ入っているからなのね」という納得をしていたのですが。 ちなみにアプリケーションには、やはりというか当然というか、firewallは無いのです(T_T)。 ご回答ありがとうございました。