• 締切済み

中国にはどうして老舗がないのでしょうか?

日本には、何百年や数十年続く老舗または(例えば 食べ物屋、小物やそれこそありとあらゆる分野に老舗があります) 現代的なブランドがそれこそ沢山沢山あります。 しかし、中国では歴史が長いのに お店の老舗はほとんど無いのが現状ですし また、現代に通用するようなブランドもありません。 また、商品もとても貧弱です。 中国はどうして老舗がないのでしょうか?

みんなの回答

• mamahuhu
回答No.2

韓国と間違えてるのでは? あの国では、商人は唾棄すべき賎しき者としてされてるので老舗は無いですが、 中国なら普通にありますよ。 流石に日本のように五百年、千年と続く老舗は知りませんが、清朝成立以降、 例えば北京同仁堂は300年以上の歴史がありますし、百年以上ならば中国各地に沢山あります。 ブランドも中国人しか知らない物が多いですが、しっかりと確立されてます。 都市部に住んでて「狗不理包子」を知らない中国人は居ないでしょうし、 「王麻子」の刃物なら安心ってのも聞いた事あります。

goodmanman
質問者

お礼

中国にはほとんど(全くではない)ブランドもしくは それ相当の品物がないのが現実でしょう。 同仁は、有名ですね。では他は?? ほんのいくつかのブランドであると錯覚しやすいものですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

具体例は知りませんが、 おおかたが文化大革命の影響だと思います。 歴史のあるもの=排除・粛清されたのがこの時期です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD

goodmanman
質問者

お礼

歴史は長いけど・・・ その歴史が断絶されているから 連続性がないのですね。 だから必ずしも長い歴史とはいえないわけですね。 ありがとうございました。