• ベストアンサー

出産、育児で車を利用することは頻繁なんですか?

私は大学4回生です。 来年から就職することになっていて、彼女と同棲を始めるつもりです。 何年も先の話なんですが、どうしても知りたくて今回質問させていただきました。 私は色覚異常ですが、今年教習所に通っていました。 でも、信号機の赤と黄色が判別しづらくたびたび交差点で赤でも飛び出すことがあったせいで、恐怖心のため車に乗るたびに体調が悪くなり教習所を辞めてしまいました。(ひどい時には吐きそうになっていました) もし、子供が将来ほしいということになれば、育児や出産などで車を頻繁に利用するのでは?また車に乗るのか… と深く考えてしまいます。 彼女にもこのことを伝えるとじゃあ子供はいらないとゆってくれているのですが、何か申し訳ない気持ちになってしまいます。 実際の体験談でもかまいませんので、育児や出産に車は絶対必要なのか、またはこんな私にアドバイスでもいただけたら大変ありがたいです。 ちなみに私の就職する会社は車の免許は必要でないとのことで、私の色覚異常という体質も社長は認めてくれています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinarose
回答No.7

私の両親は車を運転しませんでしたが、何も困りませんでしたよ。 旅行はバスや電車で行きました。 夜中緊急に小児科に行く時なども、タクシーを使えば問題ないです。 タクシー代は、車の維持費を考えれば安いものです。(車を持つと車検や保険などですごくお金がかかるので、タクシーですます人も増えています。) 私(女性)も育児中ですが、友人の車に同乗していた時の事故で運転恐怖症で、出産してから一度も運転していません。でもバスや自転車で充分問題なしです。 よほど田舎のバスも通らないような不便な場所に住まない限りは、問題なく暮らしていけますよ! 車の免許程度で、子供を諦めないでくださいね。 私の友人(男性)も色覚異常ですが、今年かわいい赤ちゃんが生まれて、幸せ一杯ですよ。

yamayama10
質問者

お礼

車の維持費は高いと毎月5万もするみたいですからね… 僕もたかが車の免許程度で大切な子供をあきらめるなんて いう考えには絶対納得いかなくて、こんな質問をしたんですよ。 彼女とかわいい赤ちゃん生んで幸せに暮らします♪

その他の回答 (6)

回答No.6

私の家は、父親も母親も車の免許は持っていませんでした。 なので私は、車の無い家庭で育ちました。 しかも私は、中学生になるまで身体が物凄く弱く 毎週のように身体を壊しては、病院に通っていましたが 母親が自転車で連れて行ってくれていました。 どうしても遠い病院に行かなければ行けない場合は タクシーという方法もあります。 そういった緊急の場合ではなくても 車のある家庭に比べて、外出は少なかったかもしれませんが 汽車での時間をかけた旅も楽しかったですし 車の無いことを不幸だとか嫌だとか思ったことはありません。 それどころか、疑問に思ったこともありませんよ。 そして今私は、2歳の娘を持つ(2人目妊娠中)母親ですが 免許を持っていませんが、困ったことは一切ありません。 旦那は車に乗っていますが、育児に参加していません(笑) また、子育てサークルなどに参加しているので 車を持っているママさんと乗り合わせで(1回300円と決めて) 遠い所に遊びに行ったりもしています。 普段の生活で車が必要の無い場所に住んでいるのならば 必ずしも必要と言うことはないと思いますよ。 彼女さんとの可愛い赤ちゃんが産まれますように♪

yamayama10
質問者

お礼

主婦さん達の貴重な意見聞けて嬉しいです♪ 僕自身でかなり悩んでいたことが、 あっという間に解決しちゃいましたね(笑) さっき聞いたんですけど、 彼女は初めから車のことなんて気にしていなかったみたいです。 頑張って彼女も子供も幸せにしてみせます! 貴重なコメントありがとうございました!

• knock123
回答No.5

NO4です。脱字です! 車があれば便利、は間違いです。 は、間違いです。 車があれば便利、は間違いないです。

• knock123
回答No.4

1歳児の母です。 車があれば便利、は間違いです。 でも、車が運転できた方が良いのは、どちらかというと、 父親よりも母親です。 (両方運転できるに越したことはないのですが) 子育てで車が便利と感じるのは、日々の買い物や、 保育園の送り迎え(預ける場合)、ですが、 それらを担当するのは主に母親だからです。 ただ、それらにしても、 今はネットスーパーや生協の宅配のサービスがとても充実しているので、それらを利用すれば全く問題ないでしょう。 この先数年で、それらのサービスはさらに充実する気配です。 私は結婚してから3年、自分の足で米を買いに行ったのは1回だけで、いつも生協の宅配でお願いしています。生協は、価格面は激安スーパーの広告の品には負けてしまうものの、スーパーで広告の品には絶対ならないような、減農薬の食材や無添加の調味料がスーパーよりも割安な値段で手に入ります (子供ができると、食材の質にこだわるようになります) また、保育園は徒歩圏内にある場合もありますし、 都心の場合、駐車場が確保できないため、自家用車での来園お断りの場所もあります。また、幼稚園で良いのなら、バス送迎があります。 子供が急に熱を出したりしたときに病院へ・・とか、 妊婦検診で病院へ・・と言うときに、車が必要になることがありますが、不定期&期間限定の場合、タクシーで十分ですし、車の維持費を考えると、むしろその方が経済的にはお得だと思われます。 と言うことで、結論はあれば便利。 でも無くても問題ない、です。

yamayama10
質問者

お礼

妊娠中の買い物とかどうするのか気になってたんです。 が、今の時代ネットで宅配をしてくれる便利な生協がありましたね! 僕は結構都市部に住む予定なので、あまり車はいらないと いわれたんですが、今回はコメントで納得できました。 貴重なコメントありがとうございました。 今後の励みになります!

回答No.3

東京23区に住んでいます。 私の場合、車は必要ありません。 東京の人はあまり歩きませんね・・・。 駅から15分ともなると、けっこう「うっ;」って思うみたいです。 静かでいいんですけどね。 私は平気でバリバリ歩くので、いつも驚かれます。 4歳の娘も、30~40分くらいなら文句も言わず歩きます。 そんな私が育ったのは坂の多い田舎町です。 たくましくもなりますね。 そこでは日常生活に車が必須でした。 ふるさとでそのまま出産、子育てをしていたら、私も車に乗っていたと思います。 住む場所によっては必要だと思いますが、私は現在こども2人いますが、たいして不便を感じていません。 バスだって電車だってあるし。 でも、たまにドライブは行きたいときありますけどね^^; 私は運転免許がありません。 他人を事故に巻き込んでしまうのが怖いので、この先もどうするかわかりません。。。

yamayama10
質問者

お礼

僕も車がいやな理由は事故なんですよね… 子供の頃に将来自分が事故に遭う夢をみて それがかなり自分に根付いているみたいです。 でも運転免許なんてあれば確かに便利ですけど なくても普通に生活できますから大丈夫ですよ♪ 田舎だと場所によっては必要かもしれないですね~

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 住まいや職業にもよるでしょうね。 我が家では 車は必須アイテムです。 子供が具合悪くなれば 車で移動ですしね。 まさか 自転車って訳にいきませんし。 タクシーって事もありますが、夜中だったり深夜、明け方 って簡単にタクシーは見つかりませんから。 でも、彼女が免許を持っていたら 全然問題無いと思いますよ。 ですが、、、彼女が子供を諦めた理由は 免許が取れないから じゃないと思います。 彼女も 今は学生さんでしょうか? いろいろな人と自然に逢って その上で 貴方と一緒になりたい と思えるのなら 同棲も良いと思いますが、同棲するのなら きちんと親にも挨拶は必要です。 就職が決まったからと言って 同棲では無く、貴方は仕事になれる事もしなくてはなりません、きちんと社会人としての地盤が固まりつつあったら、双方のご両親に話をして、挨拶をして と言うのが大人としての対応であり、いつか結婚するのでしたら 信頼を得る事になると思いますよ。

yamayama10
質問者

お礼

田舎で車なしはきつそうですね… 僕は都市部なので車がなくても問題ないと思います。 同棲はお互いの両親にきちんと話してから 話を具体的に進めようと考えているので そのあたりは大丈夫ですよ(笑) 無計画で決めるような人間じゃないですので。

noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 車がある方が便利ですし、住む場所にもよります。 それに、主に育児をされるのが母親でしたら、母親が車に乗れる方が便利なのではありませんか? 質問者様が車に乗れないから子供を諦めるのは話が短絡的ですし 質問者様が申し訳なく思うこともないと思います。 結婚は双方の協力し合わないと成り立ちません。 相手に出来ない部分を自分が補うことも大切です。 「じゃあ、私が免許をとって運転するから大丈夫よ」と 言って下さる彼女さんであれば嬉しいですね^^ また、彼女も一緒に生活してゆく中で色々と考え方も変わってくると思います。

yamayama10
質問者

お礼

素晴らしいコメントありがとうございます! そうですね…結婚がお互いの出来ない部分を補い合うためのこと と考えると結婚することって奥深いですね。 僕は今までそういった考え方をしたことがなかったので、 すごい勇気付けられました。ありがとうございます。 彼女は優しいのでいずれそういってくれるかもしれないですね。 子供は僕のせいであきらめたくないので、二人で納得いくまで 話合って見ます。