• ベストアンサー

聖霊

キリスト教でいう聖霊とは、どういう方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.2

キリスト教徒のかたが、よく胸に十字を切ってお祈りしていますが、あのときは「父と子と聖霊との御名(みな)によりてアーメン」と言って祈ります。 イエス・キリストは霊的な存在である「神」が、人間を愛するあまりに、人間の肉体をまとって、地上に降りてこられたのですが、 イエス・キリストは「父なる神」から遣わされて、地上に降りた存在でもあります。 この「父」と「子(イエス・キリスト)」そして「霊的」と「子(肉体をもったイエス・キリスト)」は、それぞれ別のものと考えますが、これが「一体」らしいのです。 すなわち「三位一体」ですね。 聖霊という特別なかたが、いるわけではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

聖霊は存在しません。 神と子と聖霊の三位一体なのですが、聖霊のみ名前だけで登場しません。 あえて言うなら「神の意思」とでも言うのでしょうか。